瞑想

エッセイ

瞑想をして心も体もリラックス!今この瞬間に集中することが大事であると感じられた一日[何気ない日常の気づき日記]

明日、熊本市内で交流会があるので身なりを整えておこうと、今日は散髪がてら外出。ついでにノマドワークもしてきました。

やはり平日のノマドワークははかどります!

そんな2018年6月29日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

瞑想をして心も体もリラックス!今この瞬間に集中することが大事であると感じられた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は散髪しに外出したり雑用をしたりしたので、仕事やブログは計画通りではなかったのですが、ノマドワークをしたおかげで仕事はだいぶんはかどりました。

そんな今日、特に集中して行ったのが「瞑想」
僕はほぼ毎日瞑想しているのですが、今日は特に回数と時間を増やして行いました。1回あたり20分を2セット(いつもは10分〜15分を1セット)行いました。

そうしているとあることに気づいたんですね。(その気づきは後ほど)

やっぱり、瞑想は大事だなとあらためて思いました。

計画通りには進まなった一日でしたが、瞑想してあることに気づけたのでよかったです。

2018年6月29日のぐうの気づき

そんな2018年6月29日の気づきは……

瞑想をすると今この瞬間に集中することが大事であることを確認できる!

です。

先ほども書いたように、今日は瞑想に集中してみました。

そして、気づいたのがこの気づきです。

瞑想をしているは基本的に呼吸に集中して雑念をなくすようにしているのですが、そう意識していても人間というのはやはり雑念が生まれてしまうものです。

でも、雑念が生まれると頭を働かせてしまうため、心がざわつき、体も落ち着かない感じがするんですね。

今日も雑念が生まれる時はあったのですが、瞑想時間が長かったこともあり、呼吸に集中でき雑念がなくなる時もありました。

そうすると、心も体も落ち着いたんですね。本当に何にも考えず集中している感じです。

最近、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にすることがあるでしょう。
このマインドフルネスは「今、現在に集中して意識を向けること」を意味しています。今、現在に意識を向けることで、過去や未来からくる不安などをなくし、頭をスッキリさせる効果があると言われています。

僕が今日感じたことも、この「マインドフルネス」から生まれてきたことなんですね。

「マインドフルネス」という言葉は知っていましたが、これまではあまり実感できていませんでした。それを今日ようやく実感することができたのです。

そのことを感じることができたのも瞑想に集中したからでしょう。あたらめて瞑想の効果も感じられました。

人間、生きていると必ず未来や過去のことを考え、不安になったり心配になったりするものです。
でも、瞑想をすることでそんなことを考える瞬間がなくなり、今この瞬間に集中することができるのです。

未来や過去のことばかり考えて不安や心配ばかり抱えていると、ストレスがたまって心にも体にも良くありません。

自分の心と体をリラックスさせるために、みなさんも瞑想してみませんか?おすすめです!

 

自分のブログを充実させるためにも過去記事をメンテしよう![何気ない日常の気づき日記]前のページ

熊本ローカルメディア交流会に参加!大盛況でとても楽しく、収穫もあった一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ第3回 熊本ローカルメディア交流会

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 博多水炊き 大和 水炊き
  2. 3Q CUT+
  3. 平山温泉旅館・家族湯いまむら
  4. 天草イルカウォッチング
  5. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP