瞑想

エッセイ

瞑想をして心も体もリラックス!今この瞬間に集中することが大事であると感じられた一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

明日、熊本市内で交流会があるので身なりを整えておこうと、今日は散髪がてら外出。ついでにノマドワークもしてきました。

やはり平日のノマドワークははかどります!

そんな2018年6月29日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

瞑想をして心も体もリラックス!今この瞬間に集中することが大事であると感じられた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は散髪しに外出したり雑用をしたりしたので、仕事やブログは計画通りではなかったのですが、ノマドワークをしたおかげで仕事はだいぶんはかどりました。

そんな今日、特に集中して行ったのが「瞑想」
僕はほぼ毎日瞑想しているのですが、今日は特に回数と時間を増やして行いました。1回あたり20分を2セット(いつもは10分〜15分を1セット)行いました。

そうしているとあることに気づいたんですね。(その気づきは後ほど)

やっぱり、瞑想は大事だなとあらためて思いました。

計画通りには進まなった一日でしたが、瞑想してあることに気づけたのでよかったです。

 

スポンサーリンク

 

2018年6月29日のぐうの気づき

そんな2018年6月29日の気づきは……

瞑想をすると今この瞬間に集中することが大事であることを確認できる!

です。

先ほども書いたように、今日は瞑想に集中してみました。

そして、気づいたのがこの気づきです。

瞑想をしているは基本的に呼吸に集中して雑念をなくすようにしているのですが、そう意識していても人間というのはやはり雑念が生まれてしまうものです。

でも、雑念が生まれると頭を働かせてしまうため、心がざわつき、体も落ち着かない感じがするんですね。

今日も雑念が生まれる時はあったのですが、瞑想時間が長かったこともあり、呼吸に集中でき雑念がなくなる時もありました。

そうすると、心も体も落ち着いたんですね。本当に何にも考えず集中している感じです。

最近、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にすることがあるでしょう。
このマインドフルネスは「今、現在に集中して意識を向けること」を意味しています。今、現在に意識を向けることで、過去や未来からくる不安などをなくし、頭をスッキリさせる効果があると言われています。

僕が今日感じたことも、この「マインドフルネス」から生まれてきたことなんですね。

「マインドフルネス」という言葉は知っていましたが、これまではあまり実感できていませんでした。それを今日ようやく実感することができたのです。

そのことを感じることができたのも瞑想に集中したからでしょう。あたらめて瞑想の効果も感じられました。

人間、生きていると必ず未来や過去のことを考え、不安になったり心配になったりするものです。
でも、瞑想をすることでそんなことを考える瞬間がなくなり、今この瞬間に集中することができるのです。

未来や過去のことばかり考えて不安や心配ばかり抱えていると、ストレスがたまって心にも体にも良くありません。

自分の心と体をリラックスさせるために、みなさんも瞑想してみませんか?おすすめです!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ホテル ガストフ
  2. 一燈灯 博多とんこつ
  3. ホテルドーミーイン高松
  4. 家事

検索


アーカイブ

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP