エッセイ

自分のブログを充実させるためにも過去記事をメンテしよう![何気ない日常の気づき日記]

ライティングの仕事を進めつつ、7月に開催予定の「熊本ブロガー会」の準備をしたり、過去記事をメンテしたりといろいろと進めることができた一日でした。

そんな2018年6月28日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

自分のブログを充実させるためにも過去記事をメンテしよう![何気ない日常の気づき日記]

ブログ記事を投稿したり、ライティングの仕事をしたり、書評記事の下書きをしたりと今日も文章を書き続けました。

また、当初予定していなかった次回「熊本ブロガー会」の準備も。7月2日にイベント告知する予定なので、それに向けて告知文などの準備を進めました。

そして、過去記事のメンテ。昔書いた記事も今あらためて読んでみると「文章がいまいち」と感じることがあるものです。メンテではそういったところを見直して、記事としてより読みやすいように書き直します。

今日は1記事のみでしたが、より読みやすいようにメンテできました。

 

スポンサーリンク

 

2018年6月28日のぐうの気づき

そんな2018年6月28日の気づきは……

自分のブログを充実させるために記事をメンテすることは大事!

です。

先ほども書いたように、過去に投稿した記事も今読み返してみると「ちょっと分かりづらい」「伝え方がいまいち」「ちょっと読みにくい」と感じることがあるものです。

それだけ自分のスキルが上がっているからなのですが、その当時はその文章を書くだけのスキルしかなかったので仕方ありません。

でも、そのままにしておくのももったいないです。せっかくスキルが上がって、もっと良い記事にできるかもしれないからです。また、年月がたって書いていた情報が古くなる、または追加で情報を加えたいということもあるでしょう。

そういったことから、定期的に過去に投稿した記事を見直して、書き直したほうがいいところは記事をメンテすることも必要です。特に、アクセス数が多い記事はそうしたほうがいいでしょう。

僕も定期的にアクセス数が多い記事を中心に見直しています。

自分のブログを充実させるためにも、過去記事も見直してメンテすることも大事ですね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 鴨肉のロースト
  2. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  4. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
PAGE TOP