エッセイ

自分のブログを充実させるためにも過去記事をメンテしよう![何気ない日常の気づき日記]

ライティングの仕事を進めつつ、7月に開催予定の「熊本ブロガー会」の準備をしたり、過去記事をメンテしたりといろいろと進めることができた一日でした。

そんな2018年6月28日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

自分のブログを充実させるためにも過去記事をメンテしよう![何気ない日常の気づき日記]

ブログ記事を投稿したり、ライティングの仕事をしたり、書評記事の下書きをしたりと今日も文章を書き続けました。

また、当初予定していなかった次回「熊本ブロガー会」の準備も。7月2日にイベント告知する予定なので、それに向けて告知文などの準備を進めました。

そして、過去記事のメンテ。昔書いた記事も今あらためて読んでみると「文章がいまいち」と感じることがあるものです。メンテではそういったところを見直して、記事としてより読みやすいように書き直します。

今日は1記事のみでしたが、より読みやすいようにメンテできました。

2018年6月28日のぐうの気づき

そんな2018年6月28日の気づきは……

自分のブログを充実させるために記事をメンテすることは大事!

です。

先ほども書いたように、過去に投稿した記事も今読み返してみると「ちょっと分かりづらい」「伝え方がいまいち」「ちょっと読みにくい」と感じることがあるものです。

それだけ自分のスキルが上がっているからなのですが、その当時はその文章を書くだけのスキルしかなかったので仕方ありません。

でも、そのままにしておくのももったいないです。せっかくスキルが上がって、もっと良い記事にできるかもしれないからです。また、年月がたって書いていた情報が古くなる、または追加で情報を加えたいということもあるでしょう。

そういったことから、定期的に過去に投稿した記事を見直して、書き直したほうがいいところは記事をメンテすることも必要です。特に、アクセス数が多い記事はそうしたほうがいいでしょう。

僕も定期的にアクセス数が多い記事を中心に見直しています。

自分のブログを充実させるためにも、過去記事も見直してメンテすることも大事ですね!

 

よい記事を書くためには作業環境も重要な要素![何気ない日常の気づき日記]前のページ

瞑想をして心も体もリラックス!今この瞬間に集中することが大事であると感じられた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ瞑想

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種
  2. イベント

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP