光と影のメルヘン展

エッセイ

  公開日:2018/05/27     更新日:2018/05/28

藤城清治さんの影絵展を観に行き、素晴らしい作品の数々に心洗われた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は現在、熊本県立美術館で開催中の絵画展を観に行くことに。素晴らしい作品たちに癒されました。

そんな2018年5月27日(日)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

藤城清治さんの影絵展を観に行き、素晴らしい作品の数々に心洗われた一日[何気ない日常の気づき日記]

午前はまったりと、午後から僕は少し仕事をすることに。

その後、街なかまで行き、先に外出していた奥さんと待ち合わせ。

少しお腹が空いていたので、今年1月にオープンして『大地のうどん熊本城店』へ。この大地のうどんは福岡では行列ができるほどの大人気店。

僕は実はオープン前にこのお店を取材していました。

そのときの記事がこちら。

続きを読む >

僕は今回で2回目の来店でしたが、奥さんは初めて。

前回、僕は肉ごぼううどんとかつ丼のセットをいただきましたが、今回はぶっかけごぼ天うどんをいただくことに。奥さんも一緒のものにしましたが、僕は冷たいほうを、奥さんは暖かいほうを注文しました。

そのうどんがこちら!

大地のうどん

麺はシコシコもっちりしていて、食べごたえがあります。

ごぼ天もどんぶりの半分を占める大きさ。あまりの大きさで食べ方に困ってしまいますが、箸でさきながらなんとか食べられました。

その後、お目当ての絵画展を観に行くことに。

今回、鑑賞した絵画展は、現在、熊本県立美術館で開催されている『光と影のメルヘン展』。影絵作家の藤城清治さんの作品の影画展です。

館内は撮影禁止のため、影絵自体はここには載せられませんが、どれも影絵とは思えないほど素晴らしい作品ばかりでした。素晴らしい作品の数々に心が洗われたようでした。

たまには、こういう素晴らしい絵画などを観て感動するのも大事だなと実感しました。

そんな今日、新しくやったことは「影絵を目の前で実際に観ること」です。

藤城清治さんの作品は雑誌などにもよく掲載されていて見たことはありました。
しかし、それらは紙面に掲載されていたもの。実際に影絵として見たことはなかったのです。

今日、それを実際に目の前で観て、影絵の素晴らしさに感動しました。

影絵というと、手などに光を当てて、その影を楽しむというイメージですが、藤城さんの作品は違います。
カラフルで、なおかつグラデーションや遠近感もあるという、影絵とは思えない作品なのです。

そして、やはり実際に見ることで、その作品の素晴らしさをより一層感じることができました。

やはり、自分の目で生の作品を見ることは大事ですね。

スポンサーリンク

2018年5月27日のぐうの気づき

そんな2018年5月27日の気づきは……

「実際に生で体験することが大事だ!」

今日、藤城さんの影絵展を観に行き、バックから光があたることにより作品が柔らかく感じられたり、またプロジェクションマッピングを取り入れている作品で動きを感じたりと、実際にこの目で見ないと感動できなかったものがいくつかありました。

藤城さんの作品もそうですが、いろんなアーティストの作品(映画、音楽、演劇などを含む)を雑誌やテレビなどで見ることはできます。

でも、実際に生のものを見ることで、作品の臨場感や質感などを感じることができます。それは雑誌やテレビなどでは感じることができないものです。

実際に生で見られる機会があれば、どんどん外に出て体験した方がいいですね!

スポンサーリンク


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


 

関連記事

  1. エッセイ

    もっと自分を自由に表現しよう!【雑記】

    今日は心屋仁之助さんの言葉から、ふと気づいたことを書きます。…

  2. エッセイ

    雨が降って面倒くさかったので花火大会には行かず、大好きなやきとりを食べに行った一日[何気ない日常の三…

    今日は市内で花火大会が開催される予定で、久しぶりに見に行こうととても楽…

  3. ぐうの日々もろもろ

    エッセイ

    仕事は一段落つき、ブログ関連でこれまでできていなかったことを実行できた満足の一日[何気ない日常の気づ…

    今日は仕事が一段落したので、ブログ関連でこれまでできていなかったことを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  2. 立花岳志_セミナー
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  4. 奴寿司 うに

検索


アーカイブ

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  5. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
PAGE TOP