第6回 熊本ブロガー会

エッセイ

ブログメンテナンスサービスを実施したり、熊本ブロガー会を開催したりと活動的だった一日[何気ない日常の気づき日記]

今日はあるブロガーさんに対して「ブログメンテナンスサービス」を実施させてもらい、その後「熊本ブロガー会」を開催と活動的な一日でした。

そんな2018年5月26日(土)の気づき日記を書いていきましょう!

ブログメンテナンスサービスを実施したり、熊本ブロガー会を開催したりと活動的だった一日[何気ない日常の気づき日記]

今日の午前中は、僕が以前からお手伝いさせてもらっている熊本のブロガーさん(現在、福岡の久留米に単身赴任中)のブログに対して「ブログメンテナンスサービス」を実施させてもらいました。

WordPress周りの点検、そして今回はSSL化についての説明などを。

今回もとても喜んでいただけました。

そして、その後「第6回 熊本ブロガー会」を開催。
今回はテーマを決めず、ざっくばらんに語り合う座談会としました。

一応、ブログの話をすることにしていたのですが、なぜか生活における日頃の悩みについて話が及ぶことに。
半分くらいはこの話になってしまいましたが、とりあえずブログも絡んだのでいいかなと。

参加人数は少なめでしたが、濃密に語り合うことができて、楽しい時間を過ごせました。

ちなみにアイキャッチに写っている本は僕のメンターである立花岳志さんの新刊です。この本もブロガー会の中で紹介させてもらいました。

最近、もうブロガー会はやめようかと悩んだ時もありましたが、こういう場を作ることが大事なんだと改めて実感しました。

ちなみに次回は7月開催予定です!

ブロガー会後は自宅に帰ってきたものの、鍵を持って行くのを忘れてしまっていたのに気づき……

奥さんは外出していたので、仕方なく歩いて20分くらいのところにあるミスドでノマドワークしました。(笑)

ブロガー会の盛り上がりの気分のままでいたので、ライティングの仕事もとてもはかどりました。

今日は活動的な一日となりました。

2018年5月26日のぐうの気づき

今日はブロガー会を開催してからの気づきを。

その気づきとは……

「人が集まる場を作ることが重要だ!」

最近、熊本ブロガー会を今後開催していくべきなのかどうか悩んでいました。
それは人数がそれほど集まらないからです。人数が集まらないなら、開催しても仕方ないのではと。

でも、しばらく考えているうちにこういう結論になりました。

「集まる人数が少なくても、集まる場を提供し続けることが重要だ!」と。

今日、ブロガー会を開催して、そのことを強く感じました。

実際、このブロガー会に参加したいというコメントをいただいている人も何人かいます。
また参加したいけど、土曜日は仕事なので参加できないという人もいます。

こういう方々がいる限り、場を提供し続けることは大切なんだと思いました!

ということで、これからも熊本ブロガー会は開催していきますのでよろしくお願いします!!

 

ライターとしての仕事、明日の準備など何かと忙しい一日。夜は久しぶりにビールを飲んで楽しんだ!![何気ない日常の気づき日記]前のページ

藤城清治さんの影絵展を観に行き、素晴らしい作品の数々に心洗われた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ光と影のメルヘン展

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまモンスクエア
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  3. 想像

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP