整体

エッセイ

体の定期的なメンテナンスが必要だとあらためて感じた一日【雑記】

以前から症状はあったものの、ほっぱらかしにしていた首のこり。

いよいよひどくなり背中にかけてのだるさもひどくなってきたので、ついに昨日、体のメンテナンスに行ってきました!

ずいぶんと行っていなかった体のメンテナンスを久しぶりに行ってみて思ったことを書いてみます!!

マッサージか整体か…

僕には特に行きつけのところはなく、この日はちょうどショッピングモールに行く予定だったので、そこにあるお店にしようと探してみました。

そうするとそこにはマッサージと整体のお店があるではないですか!!

一つはチェーン系のマッサージ店、そしてもう一つは名前を聞いたことがない整体院でした。

どちちにしようかと迷いました。

ただマッサージ店のほうは別の場所で行ったことがありちょっともみ方が弱い感じがしていたのと、体が少しゆがんでいる感じがしたので整体に行くことにしました。

 

スポンサーリンク

 

実際に行ってみると…

その整体院に行くと少し待たされることに。

今回、まったく初めてだったため、その待ち時間の間に問診が行われました。

今現在の症状から、今までの病歴、今薬を飲んでいるかなどをまず問診票に書き、そのあと整体師の方からその問診票に基づきいくつか聞かれました。

問診が終わると実際の施術が始まりました。

あらためて体のメンテナンスの必要性を感じる

まずはうつぶせに寝て、背中を中心にもみほぐしてもらいながら、体のゆがみを診てもらいます。

これがかなり気持ちがいいんです!
体がじょじょにほぐれていく感じです!!

それから首のあたりや足もほぐしてもらいながら診てもらいました。

その後、仰向けになり首を中心に再度診てもらうことに。

すると…

どうやら首の左側がかなりこっているようで、しかも頚椎に少しずれているところがあるとのことでした。

そして、そのずれを正しい位置に戻してもらいました。

そうすると…

とてもすっきりしました!!
特に背中に感じていた、なにか重~い感じがほぼなくなりました!

やはりメンテナンスは必要だとあらためて思ったのでした!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

久しぶりに整体を受けてみて、やはり定期的な体のメンテナンスは必要だとあらためて思ったのでした!

整体も一回だけではなく、定期的に通院するのが効果があるようです。
今回診てもらって、僕の症状はそれほどひどくはなかったのですが、週1日以上を2週間続けるように言われました。

また日常の生活の中で同じような姿勢をとり続けていると元に戻ってくるはずです。

そうならないためにも、日常でも定期的に休憩を取ってストレッチなどをしてしていきたいですね!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

久しぶりに久留米に行ってびっくりしたとともに残念だったこと【地域情報・福岡】前のページ

ついに親指シフトの練習を始めました!!~練習準備と始めてみてからの状況[親指シフト練習記録 その1]【学び】次のページキーボード

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あたなのままで奇跡を起こす!
  2. 立花岳志セミナー

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP