第6回 熊本ブロガー会

熊本ブロガー会

第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があることを確認できた!【ブログ/学び】

 

 

2018年5月26日(土)に熊本市内で6回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました!

前回に引き続き、今回も参加メンバーは少なめでしたが、みんなで楽しくブログについて語り合うことができました!

そんな「第6回 熊本ブロガー会」をレポートします!

 

スポンサーリンク

 

第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があることを確認できた!【ブログ/学び】

熊本ブロガー会も今回で6回目。少しずつ広まってきていますが、まだまだご存知でない人もいると思うので、まずはこの「熊本ブロガー会」について紹介します!

熊本ブロガー会とは?

熊本ブロガー会は僕が2017年4月に発足した熊本のブロガーさんを中心としたコミュニティーの場です。

そのコンセプトは、

「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

コンセプトにもあるように、ブロガーさんだけではなく、ブログをやっていなくてもブログに興味がある人は参加OKなのです。

ブロガーさん同士で情報共有しながら、また新たな学びも得てもらうことを目指しています。

参加した皆さんがブログについて楽しく語り合える場を提供する会なのです!

会場はいつもお世話になっている「県庁前グリーンホテル」

県庁前グリーンホテル

会場はいつも使わせていただいている「県庁前グリーンホテル」の会議室。2年前からのお知り合いでこのホテル関連の仕事をされている末吉さんのご協力により、毎回無料で使わせてもらっています。毎回、感謝の限りです。

すっかり熊本ブロガー会の定番となったホテルです。

座席数がある会議室、Wi-Fiも完備されているという絶好の環境なのです!

今回参加いただいたメンバーと?

今回の参加メンバーは僕を含めて3名。前回よりも少なくなってしまいましたが、少ないなりに濃密な語り合いができました。

その参加メンバーを紹介しましょう!

鶴野さん(ブログ:踊る素数)

鶴野さんは今回4回目の参加となります。

ブログには日々の生活やニュースなどから自分の感じたことなどを発信されています。文体に特徴があり、読んでいて楽しめるブログです。

末吉さん(ブログ:限界の向こうに成長がある)

末吉さんは毎回参加いただいていて、このブロガー会になくてはならない存在です。というのも、先ほど紹介したように会場をいつも無料で提供していただいているからです。

末吉さんは現在、福岡・久留米に単身赴任されていますが、熊本出身の方です。僕も2年前まで久留米に住んでいたので、その時から飲みに行ったりしてお付き合いさせてもらっています。

ブログでは、日々の出来事や毎日走っているランニングのことを中心に発信されています。堅苦しくない文体で、読んでいてホッとするようなブログです。

ぐう(ブログ:ぐうの日々もろもろ)

そして、この熊本ブロガー会の主催者である僕です。

ブログには、熊本を中心としたグルメ情報や地域情報を発信。そして最近では日々の気づきとして日記形式の記事を毎日更新しています。

今回はこの3名のメンバーで進めることになりました。

第6回のテーマは?

今回のテーマは……

なし

です!!(笑)

今回はテーマがはっきり定まらず、テーマを特に決めない「ざっくばらんな座談会」としました。

ブログに関してなんでもざっくばらんに語り合おうということにしましたが……

ブログから人生の悩みまで様々な話題に!

最初はブログに関する話題ということで始めたのですが、いつの間にか人生の悩みまで語り合うことに。

まあ、そこからブログが絡んでいくんですが、ほとんどブログとは関係ない話も聞けて楽しかったです。

参加人数も少なめだったことから、かなり濃密な話ができました。

半分はブログとは関係ない話になってしまいましたが、これはこれで楽しかったです。

参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

※今回は参加メンバーのお一人が途中で退室されたため、集合写真は撮れませんでした。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 楽しく語り合い場を引き続き提供していきたい!

今回、参加人数が前回に引き続き少なめだったので、正直、熊本ブロガー会を一旦休止にしようかと悩んでいました。

でも、今回開催してみて、やはり「こうやってみんなで集まってブログについて語り合うのは楽しいな!」と感じました。

また、実はこのブロガー会に参加したいとコメントをいただいている人は多く、何人かの人に聞いてみると「土曜日は仕事が入ることが多いので、参加しずらい」という意見もありました。

ということで、次回は日曜日に開催してみることにします!!
次回は7月に開催予定です。

もし、この記事を読んでこの「熊本ブロガー会」に興味を持たれた方はぐうの日々もろもろFacebookページにメッセージをいただくか、ぐう(@GuTaro)までご連絡ください。次回のイベントが立ち上がった段階で連絡させていただきます。

今後の開催をどうしようかと悩みましたが、これからも引き続き開催していくことにしました。

これからもこの「熊本ブロガー会」を盛り上げるべく、皆さんのご協力をよろしくお願いします!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やらなければいけないこと
  2. ホテルドーミーイン高松

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  2. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  3. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  4. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
PAGE TOP