第2回 熊本ブロガー会

熊本ブロガー会

第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブログについて楽しく話しあえました!

7月15日(土)に第2回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました。前回は4月に開催したのでだいぶん間が開いてしまいましたが、無事に開催できました。

今回もテーマから派生してブログについていろんな話をすることができ、とても楽しい会となりましたよ。

早速、レポートしましょう!

 

スポンサーリンク

 

熊本ブロガー会とは?

僕が今年の4月から始めた会です。

始めたきっかけは熊本のブロガーさん達と交流する場を作りたいという思いからです。

それまで熊本ではブロガーさんが集まるイベントがあまりなく、こういう場を作りたいとずっと思っていました。ネットで検索しても熊本県内で過去に開催されていないようだったので、自分で始めてみようということで会を立ち上げることにしました。

この会の目的はあるテーマに沿ってブロガーさん同士で情報共有してもらうことにより、新たな発見や気づきを得て、今後の運営に活かしてもらうことです。

またブロガーさん同士の交流だけではなく、今はブログをやっていないが興味を持っている人にも参加していただくことでブログを広めていくという目的もあります。

 

スポンサーリンク

 

今回の会場は?

今回の会場として使わせていただいたのは前回と同じく熊本県庁の近くにある「県庁前グリーンホテル」の会議室。

熊本市中央区神水1-24-3

前回、今回と参加いただいた末吉さんのご協力によりお借りすることができました。

県庁前グリーンホテル
▲熊本県庁前という分かりやすい場所にあります。

県庁前グリーンホテル会議室

▲会議室もかなり広く、Wi-Fiもつながる快適な環境です。

 

スポンサーリンク

 

今回の参加メンバーは?

今回の参加者は僕を含め2名。

僕のほかに参加していただいたのは、前回の参加者でもある末吉さんです。
末吉さんのブログがこちら。

末吉さんとは昨年3月に熊本で開催されたセミナーでお知り合いになり、それ以降、お付き合いさせてもらっている方です。

毎日ランニングをかかさずやられていて、運動不足の僕から見たらまさに“すごい人”です。

ブログでもそのランニングに関する記事を多く書かれています。
また、現在は久留米に単身赴任されているので、久留米のグルメ情報、地域情報、そして単身赴任生活の様子なども書かれています。

僕は、末吉さんの現在のブログの立ち上げのお手伝いをさせていただき、その後も定期的にアドバイスなどをさせてもらっています。

 

スポンサーリンク

 

テーマは「ブログのカテゴリー分けとネタ集めはどうやってるの?」

今回のテーマは何人かの方にアンケートを取り、その中で多くあがっていたことから決めました。

それが「ブログのカテゴリー分け」「ネタ集め」についてです。

ブログカテゴリーについては漠然と決めているものの、これで本当にいいのだろうかとか、もう少し細分化したいがどうしたらいいのかと思ったりするのではないでしょうか。

またネタ集めも、ネタがなかなか見つからずなかなかブログが書けないということがあるものです。

ということで、今回はこの2つのことについて、参加者の皆さんで情報共有、ディスカッションしながら、何か新しい発見や気づきを得てもらうことにしました。

 

スポンサーリンク

 

情報共有しながらいろんな新しいアイデアも!

今回は前回と同じメンバーということで、各自のブログ紹介は省略して、早速テーマに入りました。

ブログのカテゴリー分けについて

まずは、お互いの現在のカテゴリー設定について情報共有しあいました。カテゴリー分けに対する考え方だったり、今思っていることについて話し合いました。

カテゴリー分けといっても意外と難しく、細かくカテゴリー分けをしてもそのカテゴリーであまりたくさん書けないのであれば少し範囲を広げる必要があるでしょうし、自分のブログのコンセプトとも絡んでくるでしょう。

末吉さんはそのときの分け方がちょっと細かかったのでもっと大きなカテゴリーを作りその下にサブカテゴリーを作るべきかどうか考えていました。

そこで僕からは大きなカテゴリーを作り、その下に今のカテゴリーをサブカテゴリーにすることをアドバイスさせてもらい、具体的にその方法を教えさせてもらいました。

その甲斐もあって、前よりもすっきりとしたカテゴリー分けになりました。

僕は、今のところ特にカテゴリーを変更しようとは考えていないのですが、僕が力を入れている「イベント」に関するカテゴリーを新たに作ってみようかと、話し合っているうちにふと思いつきました。

このように、他のブロガーさんと話をするうちに新しい気づきなどを得ることもできるのが、このブロガー会の醍醐味でもあります。

ネタ集めについて

次にネタ集めについて、お互いの現在のやり方について情報共有しました。ネタ集めはそれぞれ個人差があって、他のブロガーさんのやり方を聞いてみると面白い発見があるものです。

僕は基本的に情報源として情報誌やローカルのテレビ番組を使うことが多く、あとは日々行動していて気づいたこと・学んだことからネタを見つけています。ネタは主にiPhoneのアプリを使ってメモしていて、その中から書きたいと思うものをピックアップして書いています。

一方、末吉さんは写真を起点にしているということ。その日に撮った写真をメールで送付しておき、そのメールを見て書かれるそうです。メールだと絶対に見るものなので、それを見ることによりブログを書くきっかけにできます。

僕も写真を起点として書くことがありますが、メールで送信することはありません。でも、メモを振り返るきっかけを作るという意味ではこういう方法をいいかもしれません。

また新たな発見をしました。

ネタ探しのために行動すること

ネタを見つけるためには、自分で動いて経験することが大事です。

そのようなことを話していたら、ブログネタのためにこういうイベント企画もいいのではないかというアイデアがいくつか出てきました。

  • ブロガー仲間の皆さんが行きたいところを出し合って車で回ってネタにするドライブ企画
  • ある共通のテーマを決めて、そのテーマについて書きあう企画
  • ブロガー仲間の皆さんの得意なことをそれぞれ交換してやってみて感想を書きあう企画(たとえば、ランニングをやっていない僕がランニングを始めてみてその感想を書く)
  • ブロガー仲間の皆さんとどこかへ旅行へ行き、そのことをネタにする企画

楽しそうな企画がたくさん出てきました。でも、アイデアを出しただけでは何にもなりませんからね。実際に企画してやっていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

第2回目となった「熊本ブロガー会」。今回もブログについて楽しく話しながら、またいろんな気づきをもらえた会でした。

まだ参加人数が少ないこのブロガー会ですが、これからも定期的に開催していきます。

熊本県内のブロガーの皆さん、またはブログに興味がある皆さん、ぜひ一緒にブログについて語りあいましょう!!

この記事を読んで”次回はぜひ参加してみたい!”と思った方はぐう(@Gu_Taro)までぜひご連絡ください!

もちろん、熊本県外の皆さんの参加もウェルカムです!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ホテルドーミーイン高松

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP