学び

  公開日:2015/08/10     更新日:2017/06/30

初めてブログフォトレッスンを受けてきた!!【学び】

 

 

先日、久々に学びを受けてきました。

今回受講してきたのはフォトレッスン!

さっそくどんなレッスンだったか、紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

初めてブログフォトレッスンを受けてきた!!【学び】

今回受講した講座の正式名は 古民家風BARで学ぶ「お洒落なブログフォトレッスン」 です。

もともとiPhoneで料理の写真を撮るのが好きで、よく撮っているのですが、もうちょっとうまく撮れないかな~と思っていたわけです。

そんな中、たまたまこの講座を見つけて、早速申し込んでみました!!

レッスン場所は…

講座の題目にもあるように古民家風BARということだったので、何かちょっとしたお店でやるんだろうな~と思って行ってみました。

そうすると…

教えていただいた住所にそんな感じのお店が見つかりません…

周りはマンションばかり…

そんなこんなで探していると、開始時間を過ぎてしまったため、先生に電話をしてみることに…

そうすると、「後ろに向かって歩いてきて下さい」と言われたので振り向いてみると…

なんと普通のアパートでした。

アパートの一室でやっているBARでした!

うーん、これはなかなか分かりませんでした…

そんなこんなで、レッスン開始!!

無事にBARに着き、レッスン開始!!

今回の先生は、中実 柚菜 先生。

今回の会場である古民家風BARのオーナーであり、写真だけではなく、その他いろいろなことを教えられているそうです。

まずは、iPhoneでいつも撮っている写真を見てもらうことに。

ほぼ記録的に撮っているだけなので、見せるのも恥ずかしかったのですが…

次に、先生がお椀を持ってきて、これを自由に撮るというお題を。

アングルとか何も分からず適当に…

そして、こんな写真を撮ってしまいました。

{E4FE0B91-4110-48C8-A95D-A458A3835F67:01}

うーん、味気ない…(^_^;

先生からもそのようなご指摘が…

まぁ、これが今回のレッスンでどれだけ上達するのでしょうか…

撮影のポイントはピンポイント

さっきの写真が味気なかったのは、何を狙って撮っているか分からないから。

写真は自分が撮りたいものをクローズアップしていかに切り取るかが大事とのこと。

なので、撮りたいものに思いっきり寄って、撮ってもいい。

先生からのご説明の後、自由に古民家風BAR内のものを撮ったのですが、その中の1枚がこれ。

{4932B672-B7BC-465D-995B-3FAA759762DA:01}

かなり被写体に寄って撮ってみました。

でも、周りに何もないぶん、被写体が強調されていてインパクトのある写真になりました!!

料理の写真は縦向きで

今回、ブログフォトということで、料理の写真の撮り方も教えていただいたのですが、これが目から鱗でした。

今まで僕は食事写真というとスクエア(正方形)で撮っていたんですが、これでは料理だけになり、つまらない写真になると…

それを縦向きに撮ることで、料理だけではなく、その空間のものも入り素敵な写真になると。

また、手など料理には邪魔だと思っていたものも、それを入れることで動きのある写真になり、また面白い写真になるとのことでした。

あと料理の場合には、料理の上にハーブなど何かアクセントとなるものを入れると素敵な写真になるということも教えていただきました。

実際、先生が撮られた写真を何枚か見せていただいたのですが、確かに言われているように写真がとても素敵に見えました。

これはかなり目から鱗でした!!

今回、レッスンで撮った写真達

先生のご説明の後、BARの中で自由に写真を撮りながら、コメントをいただきました。

今回撮った写真の中から何点か…

{76B721D4-9C1C-40EF-AEE4-1D742E8E77C7:01}

▲これは中国茶のお湯をかけるものなのですが、置物として面白かったので撮ってみました。

この豚さん、お湯をかけると口から泡を吹いてました!(笑)

{37658586-D047-4DD3-9EEA-6DB0C4747317:01}

▲これも部屋の中に置いてあったウサギの置物で、とても気になったので、かなり接近して撮ってみました!!

{D0AE6355-2088-482D-9D44-A2D94ECD3963:01}

▲部屋の隅に置いてあった素敵な灯り。なんとこれ、先生が穴を掘って作られたそうです!!素敵ですね~!

{64DE4BB3-4673-4F3A-A694-9F33874E6431:01}

▲これは書が気になったので撮ってみました!

この書も先生が書かれたとのこと。しかも教えられてるそうです!

先生、多趣味です!!

{2AE0B55D-C06C-44E5-AA90-CBD95BDC2886:01}

▲これも先生が作られたというフェルト地の人形。かわいい!!

{D5DC5AD9-7D1D-4859-97BB-2AD2CBB30ECD:01}

▲そして、最後に鳥のオブジェ。

これは背景のオブジェとの位置関係が難しくて、アングルに悩んだんですが、結構うまく収まりました!!

最後は…

レッスンの最後は先生に煎れていただいた中国茶を飲みながらおさらい。

構図や撮り方など、今回学んだことを振り返りながら、お茶をいただきました。

中国茶もとてもおいしかったです!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回初めてフォトレッスンなるものを受講しましたが、やはり何でも自己流ではなく、しっかりレッスンを受けるのが大事だな…と思いました。

なんとなく自己流で構図とかを決めて撮ってはいたものの、味気なく、あまり満足できてませんでした。

それは、やはり漠然と写真を撮っていたからでしょう。

でも、こうやって学ぶときちんと技術が整理されて、"こうして撮ると写真が素敵に撮れるんだな"というのが理解できます。

今回のレッスンだけですぐにうまくなるとは思いませんが、今回学んだたくさんのことを意識して、もっともっとたくさんの写真を撮って、自分なりの感覚をつかむことが大事ではないかと思います!!

これからも写真撮りまくっていきますよ~(^o^)/

一眼レフも進められたので、なんとか手に入れなければ…(笑)

 

 

 

関連記事

  1. 入力
  2. ブログを楽しもう会
  3. たちさんセミナー20160228
  4. 立花岳志_セミナー

    学び

    久しぶり!!立花 岳志さんのセミナー”情報発信・ブランディング講座”を受講し…

    今回のセミナーは、僕が勝手にメンターとして崇めている立花 岳志さん(以…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種
  2. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』
  3. 太平燕

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  4. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  5. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
PAGE TOP