立花岳志_セミナー

学び

立花岳志さんの1dayセミナー『情報発信・ブランディング講座』を受講!濃密な内容からはたくさんの学びがあった!!【学び】

2015年8月22日に福岡で開催された立花 岳志さん(以後、たちさんとさせていただきます)のセミナーに参加してきました。

そのセミナータイトルは、「情報発信・ブランディング講座」

僕としては、たちさんのセミナーは今回で3回目。

毎回、非常に勉強になっているんですが、今回は午前から夕方までの1dayセミナーで、内容も今までになく濃密でした!!

では、今回のセミナーの内容を一部紹介していきましょう!!

セミナー登壇者 たちさんのご紹介

たちさんこと立花 岳志さんは、プロブロガーであり、著者でもあり、約200人規模の飲み会の主催者でもあり…といろいろな肩書きを持たれている方です。

もともと会社員をやられていたんですが、それまでの人生を劇的に変える!!という決意のもとブログを開始され、その後フリーとなられた方です。

ブログは160万PVという実績をお持ちです。

そのたちさんのブログはこちら。

たちさんのブログNo Second Life

そんなたちさんとの出会いは、たちさんのこの著書を読んでからでした。

この本を読んでライフログを取ることが好きだったり、ガジェット好きだったり…と僕との共通点も多く、たちさんという人物に憧れるようになったのです。

そして、それから福岡でセミナーが開催されるたびに参加させていただくようになりました。

 

スポンサーリンク

 

今回のセミナーの内容は……

さて、今回は「情報発信・ブランディング講座」ということで、ブログなどの情報発信を中心としたパーソナルブランディングに関する内容でした。

今まで、ブログ初歩セミナー、サラリーマンが好きなことをする人に変わるファーストステップセミナーと受講してきましたが、今回はそれらを含めた中級編でした。

今回、特に学んだこと

これまでのセミナーで学んできたことと重複する部分もありましたが、それも含めて、特に以下のことを学ばさせていただきました!!

  • ブログを母艦としたネットとリアルの融合の仕方
  • 専門性を磨くことの大切さ
  • 読まれるブログの書き方
  • 「一般の人」から「特別な人」に変わる最初の一歩としてのイベント開催
  • 独立の準備として大切なこと
  • 出版について

あまり詳しくは書けませんが、この中でも学べたところを以下にいくつか書いていきます!

専門性を磨くこと

やはりパーソナルブランディングにおいては、自分の強みを持っていないといけないわけです。

そして、「プロになる」ためには「好き」というだけではなく、それを「得意」に変えていくことが大事だということ。

当たり前なことなんですが、より専門性を高めていくためには「好き」なだけではだめですよね…

ただ、今はそうでなくても、それをこれから「得意」にしていけばいいわけで、たちさんはその進化過程をブログに書いて、他の人のお手本になることを勧められています。

自分も「好き」なことはいろいろとあるものの、それが「得意」なことか?と言われると、あまり自信がありません…

ということで、もっともっと進化して「得意」にしていきたいと思います!!

そのために、その過程をブログに書いていきたいです。

読まれるブログになるには…

「あなたのブログの人気がでないのは あなたの人生が詰まらないから」
この言葉には、とても納得させられました。

確かに、普通の人の普通の日常のブログなんて、誰も楽しんで読まないわけです。

「みんなが知らないこと」「みんながやっていないこと」などを書くことでみんなに楽しんで読んでもらうことができるわけですね。

そのためには、まず自分が率先していろんなことをやって楽しんでいくことが大事

そして、そのためには、今の生活圏から飛び出すことも大事だということを教わりました。

平日は仕事が忙しくなかなか難しいですが、休日は今までやったことがなく興味のあることをどんどんやっていこうかと思います!!

そして、ブログの黄金律「質より量より更新頻度」
これにも納得させられました。

僕はブログを書いてはいるものの、なかなか更新できていないので、まずはここから始めなければ…と思いました。

書く内容よりもまずはどんどん更新してみる…これも実行に移していきたいと思います。

イベント開催について

なぜ、イベントなのか?

それはほとんどの人がやりたがらないから…なんですね~!!

だから、主催することで、その人は「特別な人」になっていくわけです。

僕は結構、飲み会などのイベントは好きなので、自分から主催したりしています。

たちさんのセミナー仲間での飲み会も開催してきました。

なので、僕としては少しはできていたのかなぁ~と。

でも、イベントというにはちょっと規模が小さかったり、親しい仲間内だったりするので、これからはもっと規模も大きく、知らない人も巻き込めるようなイベントができたらいいな~と思った次第です。

出版について

僕も本の出版については興味があって、いずれは…なんて思っているので、この内容は非常に興味がありました。

ただ、オフレコのこともあり、ここではあまり書けないのですか…

出版に関する基礎としては、非常に勉強になりました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 これまで以上に濃密な学びの場だった!

これまでのたちさんのセミナーは午後から開始でしたが、今回は午前から夕方まで1日ぶっ通しの1dayセミナーでした。

立花岳志さんセミナー
なので、昼休みにはお弁当が!

参加人数もそれほど多くなかったこともあり、みんなで机を並べて雑談をしながらお弁当を食べることができ、受講者の皆さんと親密になれたのは良かったです。

セミナー自体も、中級編ということで、とても内容が濃く、いろんなことを学ばさせていただきました。

一度に全てを実行していくのは難しいとは思いますが、徐々に実行していきたいと思います。

まずはブログの更新頻度を上げていくことですかね…

そして、今回のセミナーでも何人かの方とお知り合いになることができました。

その後の懇親会もとても盛り上がりました!!

これもセミナーの醍醐味ですね!!

ということで、今回教えていただいた たちさんをはじめ、一緒に受講してお知り合いになれた皆さんに感謝しつつ、報告終わります!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

初めてブログフォトレッスンを受けてきた! 〜 素敵な写真の撮り方を学べた1日【学び】前のページ

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店(福岡県久留米市諏訪野町):これぞ久留米ラーメン!有名な老舗ラーメン屋のラーメンはやっぱりうまし!!【グルメ・福岡】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市電
  2. 想像

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP