グルメ

  公開日:2015/10/06     更新日:2017/06/30

久留米ラーメン清陽軒 本店:これぞ久留米ラーメン!有名な老舗ラーメン屋のラーメンはやっぱりうまし!!【グルメ・久留米】

福岡県久留米市にあるラーメン屋 「久留米ラーメン清陽軒 本店」をご紹介!!

久留米はとんこつラーメン発祥の地と言われているところです。

有名店もいくつかあり、僕も何店か食べに行ったことがあります。

ただ、最近はあまり久留米では行けていませんでした…

そんな中、今回、久しぶりに久留米でラーメンを食べに行くことに。

ちょっと有名店に行くことにしました!!

さっそく紹介しましょう!!

久留米ラーメン清陽軒 本店:これぞ久留米ラーメン!有名な老舗ラーメン屋のラーメンはやっぱりうまし!!【グルメ・久留米】

久留米ラーメン清陽軒 本店 外観

今回紹介する「久留米ラーメン清陽軒 本店」は久留米市内の諏訪野町というところにあります。

久留米の有名店と言えば、大砲ラーメン、丸星ラーメンなどがありますが、この清陽軒もそんな有名店のなかの一店です。

このお店は昭和27年に屋台として開業後、いったん暖簾を下ろすも、常連客による復活プロジェクトにより平成21年に 久留米ラーメン清陽軒として新たに生まれ変わったようです。(清陽軒ホームページより)

久留米ラーメン清陽軒ホームページ

久留米ラーメン清陽軒 本店 店内

▲入り口には屋台時代の面影が…

有名店だからか、やはりかなりお客さんが待っていました。

お店の中の受付機で受付をして番号を受け取り、順番を待つというシステムです。

受付機におおよその待ち時間が表示されるので、目安がついていいです。

久留米ラーメン清陽軒 本店 店内

▲お店の中もちょっとレトロな感じです。

メニューは…

久留米ラーメン清陽軒 本店 メニュー

▲ラーメンは創業以来の味 屋台仕込みラーメンすっぴんラーメン の2種類です。

麺の硬さはバリカタ~やわまでの5種類あります。

久留米ラーメン清陽軒 本店 メニュー

▲ラーメン以外にも焼きめしや餃子とのセットメニューがあります。

今回は屋台仕込みラーメンで焼きめし、餃子のセットを注文してみました!!

お味は…

では、早速ラーメンの方から。

久留米ラーメン清陽軒 本店 屋台仕込みラーメン

▲まさに久留米ラーメンらしく、スープは薄めのスープです。

食べてみると、やはり少しあっさりめです。

久留米ラーメンはどちらかというとあっさりめが多いですね。

麺はやや細めといった感じでしょうか。

写真を撮り忘れたんですが、ラーメン用の薬味として、ニンニク醤油やからし高菜などいろんなものがありました。

これらを入れてみて味を変えてみるのもいいかもしれません。(個人的にはニンニク醤油がおすすめです)

久留米ラーメン清陽軒 本店 焼きめし

▲こちらは焼きめし。

これはラーメンに合って、とても美味しい!!

久留米ラーメン清陽軒 本店 餃子

▲続いて餃子。

こちらは普通の餃子という感じでした。

まとめ

初めて清陽軒に行ってみましたが、ザ・久留米ラーメンといった感じで、すっきりとした食べやすいラーメンでした。

個人的にはもう少しこってり系が好きなのですが、これはこれでとても美味しかったです!!

久留米ラーメンを味わいたいという方には、おすすめのお店です!!

ということで、今回行ったお店は…

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

  • 住所: 福岡県久留米市諏訪野町 1798-6
  • 電話: 0942-32-9736
  • 営業時間: 11:00~22:00
  • 定休日: 第3火曜日
  • ホームページ: http://seiyo-ken.jp/index.php

関連記事

  1. 八虎 カルビとハラミ

    グルメ

    焼肉 八虎(はちとら):リーズナブルな値段でおいしい焼肉が味わえるお店!【グルメ・熊本】

    熊本市の繁華街 上通にある焼肉のお店 「焼肉 八虎(はちとら)」 …

  2. ヨコバチ 熊本名物3種
  3. グルメ

    博多区中洲 俺の割烹 博多 中洲〜 飲食店激戦区の中洲で味わえる料理は間違いなくどれも絶品でおすすめ…

    福岡にはたくさんのおいしい食べ物があり、飲食店の数も多いです。そんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. イベント
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  3. 熊本城

検索


アーカイブ

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  2. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  3. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
PAGE TOP