東京 グルメ情報

マグロマート:東京都中野区にある予約必須の人気店!マグロの魅力と驚きを感じられる数々のメニューを味わえるおすすめ店【グルメ・東京】

今回紹介するのは、東京都中野区にある予約必須の人気店『マグロマート』です。

店名にもあるように、マグロを中心としたお刺身やお寿司、グリル料理などが味わえるマグロ専門店。

他のお店ではなかなかいただけない部位など、とにかくいろんなマグロ料理が味わえる、マグロ好きにはたまらないお店です。

この記事では、『マグロマート』のお店の情報を紹介するとともに、僕が実際に訪れた際の料理や感想などをレポートしていきます!

マグロマートはJR中野駅から徒歩8分ほど

今回紹介する『マグロマート』は、東京都中野区中野5丁目にあるお店。

JR中野駅北口から徒歩8分ほどのところにあります。

JR中野駅北口

たくさんの人が行き交う、JR中野駅北口。

マグロマート.入口の看板

飲食店が並ぶふれあいロード沿いです。お店の入口はふれあいロードから入った小道沿いにあります。このかわいい看板を探すといいでしょう。

メニューはとにかくマグロづくし

マグロ専門店なので、メニューには当然ながらマグロを使った料理が並びます。

マグロマート 料理メニュー

通常メニュー。見てもらうと分かるように、マグロの文字が並んでいます。

一品料理だけではなく、コースもあります。

マグロマート 今夜のおすすめメニュー

その日のおすすめメニューもあります。

全体的に料金はそれほど高くはありません。

マグロを使った料理ってこんなにもあるんですね。

マグロ好きにはたまらないメニューばかりです。

マグロマート 日本酒メニュー

ドリンクメニューも充実しています。

魚を扱うお店だけあって、日本酒の種類も多いです。

マグロマート ドリンクメニュー

日本酒以外に生ビールやハイボールなどももちろんあります。

「まぐろ出汁酒」や「梅昆布酒」のような珍しいお酒も。

マグロ料理三昧で大満足!!

ここからは、僕が実際にお店に訪れた際にいたただいた料理などや感想をレポートしていきます。

今回は奥さんと2人で訪問。奥さんが事前に予約してくれていました。

マグロマート 入口

予約必須の人気店。木曜日に訪れましたが、この日も店内はほぼ満席状態でした。

建物は2階建てで、この日は1階の窓際の席に案内してもらいました。

料理は、事前に奥さんが「贅沢マグロ八品コース」を予約してくれていました。

着席し、まずはビールで乾杯。

マグロマート 小皿

店内で使われている小皿にもマグロの絵が。こういうところにもマグロへのこだわりが感じられますね。

そして、しばし待っていると一品目が登場しました。

マグロマート マグロ出汁と季節の海鮮

マグロ出汁と季節の海鮮」。この日の季節の海鮮は穴子でした。

焼きなすも一緒に添えられており、全体にマグロ出汁のあんがかけられていました。

穴子となすはふわふわ食感。口の中でとろけていきます。

あんもマグロの風味がしっかり感じられました。

マグロマート マグロユッケ

続いて「マグロユッケ」。マグロはづけにしてあります。

上にのっているたまごの黄身がとっても濃厚。

マグロ自体もとてもおいしいんですが、このたまごの黄身を絡めていただくとさらに旨みが増します。

マグロマート マグロマート盛り

3品目はこれぞマグロマートと言える「マグロマート盛り」。

希少部位を含む、本マグロの6部位を使ったお刺身盛りです。

マグロづくしの刺盛りですが、いろんな食感が楽しめるので食べ飽きることはありません。

マグロ好きにはたまらない一品です。

ここで、お酒もマグロ料理に合わせようということで、2杯目はこちらにしました。

マグロマート 日本酒

宮城県のお酒「日高見」。超辛口の日本酒です。

キリッとしてしていて、飲みやすいです。

マグロ料理にも合います。

マグロマート ヒレカマの煮付け

4品目は煮物。「ヒレカマの煮付け」です。胸ヒレを甘辛く煮込んでいます。

しっかり煮込まれているので身はやわらかく、箸を入れるとほろほろと崩れていきます。

刺身とまた違った食感が味わえます。

マグロマート 生うにしょ

5品目は「生うにしょ」。生ウニと本マグロを絡めた贅沢な一品。

ウニの濃厚さとマグロの旨味が一度に味わえます。

これはおいしくないわけがない!日本酒にもピッタリでした!

マグロマート マグロのレア天ぷら

コースも終盤に。6品目は「マグロのレア天ぷら」。左側にあるのがマグロのレア天ぷらです。それ以外に野菜の天ぷらも添えられています。

マグロを天ぷらでいただくというのは初めてかも。品名にあるように、まさに「レア」な天ぷらです。

マグロは大葉とバジルで巻かれています。

食べてみると、生マグロの食感を残しつつ外はカリッと。

ちょっと珍しい食感の一品です。

最後の2品を残して、ここで日本酒をチェンジ。

マグロマート 日本酒

再び宮城県の日本酒を。「あたごのまつ 純米吟醸 ささら」というお酒。

やや辛口。飲みやすいので料理にもピッタリです。

そして、この日本酒にピッタリな7品目の料理が。

マグロマート マグロの中落ち

マグロの中落ち」。テレビで紹介されることも多いですが、実際に食べる機会はなかなかないですよね。さすが、マグロ料理専門店!

骨の周りについている身を、横にあるヘラでこそぎとっていただきます。

量はそんなに多くはありませんが、マグロの脂も多く、刺身とはまた違った味わいがあります。

マグロマート 酢飯と海苔

そして、同タイミングできたのが8品目となる「酢飯と海苔」。

みなさん、おわかりですよね!

先ほどの中落ちを酢飯の上にのせ、海苔を巻いて巻き寿司としていただけるんです。

シメまでマグロを味わってもらう工夫がなされていて素晴らしい!

こちらもとってもおいしくいただけました!

これで八品コースすべての料理が出尽くしました。

マグロをこんなにも堪能できたのは初めてかもしれません。

どの料理もとてもおいしく、大満足でした!

『マグロマート』~ ぐう的感想とおすすめポイント

以前から噂で聞いていた予約必須の人気店『マグロマート』に初めて訪れてみました。

人気店だけあり、店内は満席状態でかなりの活気が。

この日は八品コースをいただきましたが、マグロ料理がこんなにもあるのかと思ってしまうほどマグロを堪能できました。

他のお店では味わえない珍しい料理もあり、いろんな食感と味を味わえたのも良かったです。

このお店のおすすめポイントは、やはり数々のマグロ料理

いろんな部位や調理方法を変えたいろんな料理が味わえるのは、マグロ専門店ならではでしょう。

マグロ好きな人にはもちろんのことですが、マグロを刺身でしか食べたことがなく、いろんなマグロ料理を食べてみたいという人にぜひ行ってほしいお店です!

予約がなかなか取れない人気店なので、事前に予約しておくことをおすすめします!

マグロマート ~ 店舗情報

詳細情報

店名:マグロマート
住所:東京都中野区中野5-50-3 1F、2F
電話番号:050-5597-6557
営業時間:[月〜金]17:00~22:00 (21:15 L.O.)、[土日祝]16:00〜23:00 (22:15 L.O.)
定休日:不定休
予約:予約可
支払い方法:カード不可、電子マネー不可
席数:75席
駐車場:なし

マップ・アクセス

マップ

アクセス

JR中央・総武線 / 中野駅より徒歩5分
西武新宿線 / 新井薬師前駅より徒歩12分
西武新宿線 / 沼袋駅より徒歩15分

週刊ぐうもろ[2023年6月19日(月)~25日(日)]:飲み会など外での活動が多く、週末は僕の誕生日で新たな気持ちで活動していこうと思った1週間前のページ

月刊ぐうもろ 2023年6月号:梅雨に入ったけど雨が少なく、外での活動がたくさんできた一ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー
  2. あか牛丼

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP