月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ 2023年6月号:梅雨に入ったけど雨が少なく、外での活動がたくさんできた一ヶ月

梅雨に入った6月。

とはいえ、雨が降った日は少なく、梅雨らしさをあまり感じなかった1か月でした。

雨が降ると外での活動が制限されてしまいますが、6月は雨の日が少なかったぶん、外での活動もたくさんできました。

ということで、『月刊ぐうもろ2023年6月号』いってみましょう!

2023年6月アウトプットまとめ

2023年6月のアウトプットもブログ記事更新のみ。

Instagramでの情報発信も準備は進められましたが、結局始めることはできませんでした。

ブログの方は、仕事が増えてきて作業する時間が5月に比べて少なくなってしまいましたが、更新記事数はなんとか5月と同等に保てました。

Instagramの新アカウント開始はできませんでしたが、7月こそは始めたいと思います。

『ぐうの日々もろもろ』
『ぐうの裏もろ』
『ぐうの魂の学び』

2023年6月に更新したなかでよく読まれた記事ベスト3

2023年6月にアウトプットしたコンテンツのなかから、反響のあったものを紹介します。

6月もブログ記事のなかから、よく読まれたものを3つ紹介します。

書評『定年ひとり起業 生き方編』by 大杉 潤

福岡でのセミナーでお知り合いになり、それからいろいろとお世話になっている大杉 潤さんの新刊。

大杉さんは元銀行マンで、現在は銀行を退職され独立されています。

新入社員時代から年間300冊以上のビジネス書を40年間も読み続けられていて、現在はこの経験を活かして、ブログやYouTube、ラジオ番組などで本の紹介をされたり、会社の顧問をされたりしています。

この本では、その大杉さんが提唱されている「定年ひとり起業」について紹介。

この「定年ひとり起業」は3部作のシリーズで、この本はそのシリーズの集大成となっています。

人生100年時代と言われる現代。定年後の人生も40年ほどあります。

そんな定年後の人生のヒントが得られるおすすめの1冊です。

記事では、本のなかから特に重要だと思われる箇所を抜粋して紹介しています。

豚骨ラーメン発祥と言われる福岡県久留米市にある『南京千両マリン店』

全国的にも有名な豚骨ラーメン。福岡を中心に九州では有名なラーメンです。

その豚骨ラーメンの発祥は福岡県久留米市と言われています。(諸説あり)

そして、その発祥のお店となったのがこの『南京千両』。

現在の久留米ラーメンとは違った味わいのある豚骨ラーメンでした。

記事では、そのラーメンを中心に紹介しています。

増上寺や東京タワーへのアクセス抜群で東京観光拠点としておすすめな『リッチモンドホテル東京芝』

僕は今年の4月に、4年間住んできた東京を離れ、以前住んでいた熊本に戻ってきました。

リッチモンドホテル東京芝』は、東京から熊本に移動する前日に宿泊したホテル。

近くには増上寺があり、東京タワーも見えます。東京観光の拠点としておすすめのホテル。

記事では、『リッチモンドホテル東京芝』のホテル情報や宿泊した感想などを紹介しています。

2023年6月インプットまとめ

仕事も忙しくなり、読書はできたものの読了はなかなかできなかった6月。

そんななか、次の本を1冊を読み終えました。

今流行のChatGPTについて説明されている本。

僕はすでにChatGPTを使っていましたが効果的に使えていなかったので、しっかり勉強してみようと思い、この本を読み始めました。

ChatGPTの歴史から、実際の使い方、自分がほしい答えを導くためのプロンプトと呼ばれる「命令文」の書き方などが説明されています。

特にプロンプトの書き方は非常に参考になりました。

この本の内容をもとに、今ではブログ記事のまとめなどにChatGPTを使い、作業効率化を図っています。

これからChatGPTを使い始めようとしている皆さん、いまいち使い方が分からない皆さんにおすすめです!

全体的なまとめ

東京から熊本に戻ってきてはやくも3ヶ月が経ち、すっかり熊本の生活に慣れました。

一方、新しいことを始められているかというとまだまだといった感じ。

Instagramの新アカウントでの運用も開始できていないので、7月は始めていきたいです。

それ以外にも、7月は新しいことをどんどんやっていきたいです。

マグロマート:東京都中野区にある予約必須の人気店!マグロの魅力と驚きを感じられる数々のメニューを味わえるおすすめ店【グルメ・東京】前のページ

週刊ぐうもろ[2023年6月26日(月)~7月2日(日)]:ようやく梅雨らしい天気が続き外での活動は減ったが、週末は気持ちいい運動ができた1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とんかつ くまかつ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP