東京 グルメ情報

東京お茶の水の洋食店『キッチンカロリー』:思い出のお店で十数年ぶりに懐かしの料理を満喫してきた!【グルメ・東京】

今回紹介するお店は、東京のお茶の水にある『キッチンカロリー』。

このお店、僕にとってはとても思い出のあるお店なんです。

なぜ、思い出のあるお店なのかは記事中で。

ということで、この記事では『キッチンカロリー』のお店情報と思い出のお店である理由、そして僕が久しぶりにいただいた料理と感想をレポートしていきます!

『キッチンカロリー』は学生街・お茶の水にある洋食のお店

今回紹介する『キッチンカロリー』は東京都千代田区にある洋食のお店です。

神保町に本店があり、JR御茶ノ水駅近くにはお茶の水駅前店駿河台店の2店舗があります。

今回はこのなかから駿河台店をご紹介します。

店内は20席とかなり狭いお店ですが、学生を中心ににぎわっています。

メニューは学生好みのものばかり

駿河台店があるお茶の水には、日本大学や明治大学、東京医科歯科大学、順天堂大学があり、学生が多い街。

ということで、この『キッチンカロリー』の料理もその学生さん好みのものばかり。メンチカツや鶏の唐揚げ、エビフライなどの揚げ物を中心とした定食が中心です。

このお店の名物は、牛肉と玉ねぎをニンニクと醤油で炒めた「牛カロリー焼き」。メニューには、この牛カロリー焼きと他の料理がセットになったものがたくさんあります。

すべてが、学生さんがしっかりお腹が満たせるメニューになっています。

僕にとって『キッチンカロリー』はなぜ思い出のお店なのか?

冒頭に書いたように『キッチンカロリー』は僕にとって思い出のお店でもあるんです。

では、なぜ思い出のお店なのか?

それは、僕が社会人1年目の時にお茶の水にあるお客様先で仕事をしていて、ランチタイムや夕食時にこのお店をよく利用していたからです。

しかし、そのお客様先での仕事が終わってからは、お店に行く機会がなくなってしまいました。

そして、2012年に九州に引っ越してしまったことで、ますます行けなくなってしまっていました。

そんな中、2019年から東京に住み始めることに!

これは行っておかねばということで、十数年ぶりに『キッチンカロリー』を訪れることになりました。

以前と変わらないお店の外観

ここからは、僕が実際にお店を訪れた際の様子をレポートしていきます!

まずは、JR御茶ノ水駅まで移動。

JR御茶ノ水駅

JR御茶ノ水駅を訪れるのも十数年ぶりくらい。駅構内は以前よりもきれいになっていました。

ビジネスマンや学生さん達が行き交っていました。

今回紹介する駿河台店はここから徒歩1分ほど。

キッチンカロリーお店外観

ということで、すぐ着きました。

お店の外観は以前とあまり変わらない感じ。

お店の前にはたくさんのメニューが書かれた看板が置いてあります。

入り口に券売機があるので、食券を購入して店内へ。

店内は学生さん達を中心にほぼ満席状態。かなり人気があるのがわかります。

思い出のカロリー焼きは以前とまったく変わらぬ味!

『キッチンカロリー』に来たのだから、やはり「牛カロリー焼き」はいただいておかねば。

ということで、この日は「唐揚げ&カロリー焼きセット」を注文。一緒に行った奥さんは「カツ&カロリー焼きセット」を注文しました。

待つこと10分ほど。注文した料理が運ばれてきました。

これがキッチンカロリーの料理です!

キッチンカロリー  唐揚げ&カロリー焼きセット

まずは「唐揚げ&カロリー焼きセット」。唐揚げとカロリー焼きの下にはパスタがあります。

かなりボリュームがあるのがわかるでしょう。これにライスとみそ汁がセットになっています。

キッチンカロリー カツ&カロリー焼きセット

そして、こちらは奥さんが注文した「カツ&カロリー焼きセット」。カツがカロリー焼きの上にズドンと置かれています。

どちらも学生さんが喜びそうなボリューム。

でも、若い人はいいですが、かなり歳がいっている僕たちに果たしてこれが食べられるのかどうか……

そんな心配をしながら、思い出の料理をいただくことに。

味は以前よく食べていた頃とまったく変わらず。

カロリー焼きは、牛肉と一緒に玉ねぎ、ニンニク、醤油で炒められています。

醤油で味付けされていますが、ニンニクの風味も効いていて、さらに玉ねぎの甘みも感じられます。これでご飯が進まないわけがない!

さらに、唐揚げは脂っぽくなく、カロリー焼きと一緒に食べても胃にもたれる感じはありません。

そして、唐揚げとカロリー焼きの下にあるパスタ。ちょうどいい具合に脂を吸っていて、肉の旨味が染み込んでいます。これもまた美味しい!

最初は食べ切れるかどうか心配でしたが、パクパクと食べ進められました。

そして、しっかり完食!お腹いっぱいになりました。

『キッチンカロリー』で超久しぶりに食べてみた感想とおすすめポイント

十数年ぶりに、以前よく行っていた『キッチンカロリー』に行ってみたわけですが、お店の雰囲気も料理の味もほとんど変わっていませんでした。

ただ、よく行っていたときの僕はまだ若かったので、学生向けの料理を今果たして食べ切れるのかちょっと心配でした。

しかし、そんな心配も無用でした。

カロリー焼きが特に美味しく、気づいたらご飯がどんどん進んでいました。そして、完食。

昔を思い出しながら、美味しい料理をいただけました。

十数年ぶりでしたが、『キッチンカロリー』に行けて良かったです!

そんな『キッチンカロリー』のおすすめポイントは、やはりカロリー焼き

これは食べてみないとわからないと思いますが、病みつきになる料理です。

どのメニューもボリュームがありますが、料理のおいしさでどんどん食べ進んでしまいます。

カロリー焼きはぜひ食べてもらいたい一品です!

『キッチンカロリー 駿河台店』~ 店舗情報

詳細情報

店名:キッチンカロリー 駿河台店
住所:東京都千代田区神田駿河台2-4 第二御茶ノ水ビル 1F
電話番号:03-3294-3550
営業時間:[月~金]10:30〜21:30、[土、日]10:30〜17:00
定休日:無休
予約:予約不可
支払い方法:クレジットカード不可、電子マネー不可
席数:20席
駐車場:なし

マップ・アクセス

マップ

アクセス

JR中央線(快速) / 御茶ノ水駅より徒歩2分
東京メトロ千代田線 / 新御茶ノ水駅より徒歩4分
都営新宿線 / 小川町駅より徒歩8分

週刊ぐうもろ[2023年6月12日(月)~18日(日)]:先週と同じく梅雨の中休みで外での活動も多かった1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2023年6月19日(月)~25日(日)]:飲み会など外での活動が多く、週末は僕の誕生日で新たな気持ちで活動していこうと思った1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ
  2. 料理
  3. とんかつ くまかつ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP