週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年6月19日(月)~25日(日)]:飲み会など外での活動が多く、週末は僕の誕生日で新たな気持ちで活動していこうと思った1週間

この週も梅雨はどこへやらといった感じの1週間。

雨がしっかりと降ったのは1日しかありませんでした。

ということで、この週も外での活動多めの週となりました。

そんな2023年6月19日(月)~25日(日)の1週間を振り返ってみます。

仕事もブログ記事更新も順調に

前週はブログ記事更新が不調でしたが、この週は仕事もブログ記事更新も順調でした。

仕事は前週同様にサイト制作とブログサポートを。サイト制作のほうはこの週が納期でしたが、無事に終わらせられました。

ブログのほうは、次の記事を更新できました。

この週更新できたのはこの2記事。

前週よりも1記事増えただけでしたが、更新記事数を増やせました。

ただ、下書きストックが少なくなってきているので、次週は執筆スピードをさらにアップして、更新記事数も増やしていきたいです。

久しぶりに熊本市の繁華街で飲み会を

東京に住んでいる時にお知り合いになった方の娘さんに誘われ、熊本市の繁華街で久しぶりに飲み会をしました。

その娘さんは現在、熊本県内で働いて、この日は研修で熊本市内に来ていました。それで、奥さんも含めて一緒に夕食でもどうですかとお誘いを受けたわけです。

訪れたお店は熊本市の繁華街・下通アーケードから入った通り沿いにある『ねぎぼうず』 。

僕と奥さんは何度か訪れたことがあるお店です。

以前、ブログ記事でも紹介していました。

ここお店は熊本の郷土料理や魚介類、日本酒の種類がとにかく豊富なお店なんです。

この日はこんな料理をいただきました。

おいしい料理とお酒をいただきながら、1時間半ほど現在の仕事や生活の話などをして楽しみました。

そして、このあと2軒目に移動。

『ねぎぼうず』食べログページ:ねぎぼうず – 熊本城・市役所前/居酒屋

2軒目で訪れたのは、イタリア料理のお店『tutti(トゥッティ)』。

奥さん紹介のお店で、僕は初めて訪れました。

各テーブルをカーテンで仕切っているという、ちょっと珍しい店内。

ここでは、ワインと一緒にこんな料理をいただきました。

イタリアンらしくピザと生ハムを。

ここでもおいしい料理とお酒をいただきながら、楽しい時間を過ごせたのでした。

誘ってくれたお知り合いの娘さんに感謝です!

『tutti』の公式サイト:熊本イタリアン・トゥッティ 〜 tutti

週末は朝ウォーキング

熊本に引っ越してきてはや3か月。

以前からやりたいと思っていながらできていなかったことがありました。

それは、朝ウォーキング

新居の近くに川が流れているんですが、その土手を朝、ウォーキングしてみたかったんです。

なかなかできずにいたんですが、ようやくこの週の土曜日に実行できました!

土手から川のある自然の風景を見ながら、奥さんと一緒にウォーキング。

やはり朝ウォーキングはとても気持ちよかったです!

20分ほどウォーキングして、JR熊本駅周辺まで移動。

朝食を食べていなかったので、その後、あるお店で食事することにしました。

この日訪れたのは、JR熊本駅の向かい側にある『タラチネ』というお店。奥さんが以前から行きたいと行っていたお店です。

看板にあるように朝ごはんのみを提供していて、7:00〜11:00までしか営業していません。

このお店、酒屋の2階にあり、もともとその酒屋がやっている飲食店が入っているそうですが、朝は使っていないので、午前中だけ『タラチネ』さんが間借りしているそうです。

なので、店内にはワインセラーがあったり、お酒に関する本などが置いてあったりします。

朝ごはんということで、用意されているメニューはこんな感じ。

和食も洋食どちらもあります。

今回はこのメニューのなかから、Bの卵かけごはんセットをいただきました。

卵かけごはんには、鮭や塩昆布、かつお節などのトッピングが。

卵は黄身だけで醤油はかけられてなく、これらのトッピングと混ぜていただきます。

いろんな食感と味が楽しめるのがいいです。

卵かけごはんというと醤油だけかけていただくイメージがありますが、こんな食べ方もあるんですね。

今度、うちでもやってみたいです。

お味噌汁や付け合わせの小皿料理も優しい味付けでした。

朝からおいしいものを食べて、ちょっと贅沢な感じの土曜日の午前中でした。

『朝ごはんの店 タラチネ』食べログページ:タラチネ – 熊本駅前/食堂

誕生日のお祝いに感謝!!

6月25日(日)は僕の誕生日でした。

いろんな方々からお祝いメッセージをいただきました。

また、奥さんからはお寿司をごちそうしてもらうことに。

おいしいお寿司をたくさんいただけました。

あらためて、お祝いいただいた皆さんに感謝です!

2023年6月19日(月)~25日(日)のまとめ

この週も梅雨らしい天気の日が少なく、外での活動が多めでした。

久しぶりの繁華街での飲み会、以前からやりたかった朝ウォーキングなどでき満足でした。

さらに、週末は僕の誕生日で1歳、年をとりましたが、年齢に左右されず、やりたいことにどんどんチャレンジしていきたいです!

東京お茶の水の洋食店『キッチンカロリー』:思い出のお店で十数年ぶりに懐かしの料理を満喫してきた!【グルメ・東京】前のページ

マグロマート:東京都中野区にある予約必須の人気店!マグロの魅力と驚きを感じられる数々のメニューを味わえるおすすめ店【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 手打百藝 中の森
  2. 形容詞を使わない大人の文章表現力

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP