週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年7月24日(月)~30日(日)]:猛暑日が続いたが外での活動も多く、新しいこともできた1週間

今週ようやく九州北部も梅雨明けし、本格的な夏となりました。

雷雨が降った日もありましたが、ほぼ連日猛暑の1週間。

昼間は暑すぎて、外に出るのもおっくうになってしまうくらい。

とはいえ、ノマドワークしたり、打ち合わせをしたりと、外での活動も多かった1週間でした。

そんな2023年7月24日(月)~30日(日)の1週間を振り返ってみます。

仕事は順調に、ブログはぼちぼちと

仕事はブログサポートを引き続き行い、それと並行して前週依頼があったライティングを行いました。

ブログサポートは順調に進められました。

ライティングのほうは、納期にしっかり間に合わせることができました。

ブログのほうは順調とはいえませんでしたが、以下の記事を更新しました。

この週更新できたのはこの2記事。なんとか2記事更新できました。

ネタはまだまだ残っているんですが、挿入する写真が多かったり、写真を加工したりで時間がかかり、思ったほど更新できませんでした。

でも、もっと更新したいですね。

次週は記事の書き方を工夫するなどして、もっと更新記事数を増やしていきたいです!

久しぶりのInstagram投稿も

以前からこのブログでもInstagramにも新しく投稿したいと書いていましたが、ここまで何もできていませんでした。

でも、このままでは何も前に進まないということで、この週ようやく投稿してみました。

投稿したのはこちら。

先ほどブログ記事更新のところで紹介した、ホテルの宿泊記事をInstagramでも紹介してみました。

エフェクトも初めてつけてみました。

新アカウントでの投稿をどうするかというのは検討中(上記は現アカウントでの投稿)ですが、Instagramのほうもこれからは定期的に発信していきたいです。

久しぶりの外でのランチ

7月29日(土)は久しぶりに外でランチすることに。

先に家を出ていた奥さんと待ち合わせて、熊本市の中心街 上乃裏通りにある『ステーキハウス淀川』に行ってきました。

いくつかの飲食店が入っているビルの2階にあります。

遅めのランチだったので、店内のお客さんも少なめでした。

この日はサービスステーキランチをいただきました

ステーキのほかに、自家製黒胡麻ドレッシングがかかったサラダと、漬物、おみそ汁がついてきます。

まずはサラダ。揚げたごぼうがトッピングされています。

自家製黒胡麻ドレッシングが濃厚でとてもおいしい!どんどん食べ進んでしまいました。

そして、ステーキ。牛肉はサイコロ状にカットされています。フライドガーリックも一緒に。

ステーキは、3種類のソースにつけていただきます。左からステーキソース、塩とコショウ(真ん中下)、醤油です。真ん中上にあるもみじおろしとわさびはお好みで醤油にまぜていただきます。

ステーキの焼き加減はミディアムレアにしてもらいました。肉質はとてもやわらかかったです。

ソースはどれもおいしかったですが、塩とコショウが一番肉の旨みを感じられたように思います。

ちょっと贅沢なランチでしたが、とてもおいしくいただけました!

ステーキハウス淀川 公式サイト:ステーキハウス淀川 – 熊本鉄板ダイニング

念願だったコーヒーミルを入手した!

僕はほぼ毎日飲むほどのコーヒー好きなんですが、これまではコーヒーの粉を買ってきて、ドリップしていました。

でも、粉よりも豆を自分で挽いたほうが新鮮で、香りなども格段にアップします。

ということで、以前からコーヒーミルが欲しいなと思っていたんです。

そして、ようやくネットで注文して手に入れることができました!

購入したのは、こちらの商品。

一度に挽ける量は少ない(マグカップ2杯分くらい)ですが、挽き方を7段階で調整できるので、同じ豆でも違った味を楽しめます。

また、豆を入れてボタンを押せば、自動で2分ほどで挽いてくれるので、とても便利です。

実際このミルで挽いたコーヒーを飲んでみましたが、香りや味が違いました。

挽き方をいろいろ試してみて、いろんな味を楽しみたいです。

2023年7月24日(月)~30日(日)のまとめ

この週は予定していたことをほぼこなせた1週間でした。

久々のInstagram投稿では新しい加工をしてみたり、念願だったコーヒーミルを使ってみたりと、新しいことができた週でもありました。

来週は8月ですね。梅雨があけ、外に出るのがますますおっくうになってくると思いますが、できる限り、外での活動、新しい体験をしていきたいです!

月刊ぐうもろ 2023年7月号:夏本番に向け暑さが増すなか、生活、仕事ともにペースがつかめてきた一ヶ月前のページ

週刊ぐうもろ[2023年7月31日(月)~8月6日(日)]:2023年も8月に突入!猛暑日が続いたが、外での活動も多かった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会
  2. 久留米市 赤垣屋

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP