熊本 旅情報

熊本 和数奇 司館:熊本市の繁華街にある隠れ家的ホテル!和モダンな雰囲気と珍しい大浴場で癒しのひとときを【旅情報・熊本】

熊本市の繁華街には上通下通、そしてサンロード新市街という3つの大きなアーケード街があります。

中心街には熊本城など有名な観光スポットも多数あります。

そういった繁華街にはホテルなどの宿泊施設も多数。

有名なチェーン系ホテルから、熊本にしかないホテルもあります。

今回は、そんな数あるホテルのなかから、他にはあまりないちょっと珍しいホテルをご紹介!

そのホテルの名は『熊本 和数奇 司館(くまもと わすき つかさかん)』。名前からして、ちょっと珍しさを感じるのではないでしょうか。

実際に他とは違う雰囲気を感じるホテルです。館内には珍しい大浴場も。

この記事では、『熊本 和数奇 司館』のホテル情報を紹介するとともに、僕が実際に宿泊した際の客室の様子や感想などを紹介していきます!

熊本 和数奇 司館は熊本市の繁華街・上通にある和創ホテル

あらためて、今回紹介するホテルはこちら。

熊本市の繁華街・上通にあるホテルです。

繁華街にあるため、周囲には飲食店などのお店がたくさんあります。

近くにはバス停や市電の電停があるため、移動も便利です。

また、熊本の観光名所の一つ「熊本城」まで歩いて5分と、観光にも便利なホテルです。

和モダンなフロント、ロビー

上通をちょっと入った路地沿いに入口があります。

歩いていると、周囲の建物とは違う雰囲気の建物が見えてきます。

熊本 和数奇 司館 建物外観
建物からも和モダンな雰囲気が感じられます。

フロントは3階にあるため、建物に入ってすぐのところにあるエレベーターを使って上がっていきます。

3階に上がると、右側にフロント、左側にロビーがあります。

熊本 和数奇 司館  ロビー

ロビーは広めで、4人掛けのイスとテーブルが3卓並んでおり、談話を楽しめるスペースとなっています。

熊本 和数奇 司館 ロビーの自販機

ロビーには自販機も設置されており、ちょっとした休憩もできます。

熊本 和数奇 司館 お土産コーナー

ロビーを出たところにはちょっとしたお土産コーナーも。熊本の人気キャラクター「くまモン」グッズや、お菓子などのお土産が販売されています。

熊本 和数奇 司館 客室までの廊下

客室までの廊下は照明が落としてあり、落ち着いた雰囲気があります。ちなみに、奥に写っているのがフロントです。

熊本和数奇司館 ~ 客室紹介

ここからは、僕が実際に宿泊した際に利用した客室を紹介します。

ベッドと畳敷きスペースが共存した和モダンな客室

今回利用したのはダブルルーム。その他にツインルーム和室があります。

客室はベッドだけではなく、畳敷きで地べたに座れるスペースもある和洋室となっています。

熊本 和数奇 司館 客室のベッド

ベッドの布団の上にあるベッドスローには、和を感じさせる装飾が。

なんとこのホテルの寝具には、マイナスイオンを発生させる「サンゴ」が練り込まれているそうです。

それもあってか、寝心地はよかったです。

熊本 和数奇 司館 客室の畳敷きスペース

ベッドの横に畳敷きスペースがあります。地べたに座れてくつろげるスペースがあるのは、日本人にとってはホッとできていいですよね。

熊本 和数奇 司館 客室の家具類
熊本 和数奇 司館 客室の家具類

その他、客室内に設置されているテーブルや衣装棚、ブラインドなどにも和風の家具が使われていて、和モダンが感じられます。

熊本 和数奇 司館 客室の冷蔵庫

冷蔵庫はちょっと小さめサイズ。

熊本 和数奇 司館 客室の空気清浄機

空気清浄機は常備されています。

また、Wi-Fiも無料で使えます。

バスルーム

このホテルには大浴場がありますが、客室内にもバスルームが設置されています。

熊本 和数奇 司館 バスルーム

バスルームはユニットタイプとなっています。

全体的にやや古さを感じます。

浴槽、シャワー

熊本 和数奇 司館 浴槽

浴槽はやや狭めです。身長が高い人にはちょっと窮屈かもしれません。

熊本 和数奇 司館 シャワー

シャワーヘッドも小さめ。湯量は十分ですが、もう少し大きいといいですね。

大浴場に入ることを前提とされているためか、浴槽はちょっと物足りない感じがしました。

洗面台

熊本 和数奇 司館 洗面台

洗面台もやや狭めです。

熊本 和数奇 司館 アメニティグッズ

アメニティグッズには、ハミガキセット、カミソリ、ボディタオル、綿棒&コットン&ヘアゴムセットがあり、洗面台にまとめて置かれています。

最上階にはちょっと珍しい大浴場が

このホテルの最上階には、大浴場 天空の湯「満月」があります。

天然温泉ではなく、ラジウム鉱石・トルマリン鉱石をセラミック類総合したラジウム人工温泉セットを導入した人工温泉です。

この大浴場が他の旅館やホテルにはない珍しい造り。

なんと、大浴場の床に畳が敷かれているんです!ここにも和を感じさせる箇所が。

浴槽はかなり広いので、ゆったりとお湯につかって、疲れを癒せます。

写真撮影はNGなので、どんな温泉なのかは実際に行って体験してみてください!

熊本 和数奇 司館 ~ ぐうの感想とおすすめポイント

今回初めて『熊本 和数奇 司館』に宿泊しました。

これまで旅館には何度も宿泊しましたが、 旅館の雰囲気とはまた違う感じのホテルでした。

特に大浴場は、床に畳が敷かれていて、入った瞬間、驚いてしまいました。

全体的に和モダンな雰囲気があり、畳スペースもあったりと、とても落ち着けました。

また、周囲に飲食店などが立ち並んでいるので、食事にも困まらず。

バス停なども近くにあるので、移動にも便利でした。

この『熊本 和数奇 司館』のおすすめポイントは、落ち着ける和モダンの雰囲気と大浴場です。

特に大浴場は珍しいので、入ってみることをおすすめします!

熊本市の繁華街でホテルを探している人や、いつも宿泊しているホテルとは違った雰囲気のところに泊まってみたいという人におすすめです!

熊本和数奇司館 ~ 宿泊予約はこちらから

熊本の繁華街に関する情報はこちらから

週刊ぐうもろ[2023年7月17日(月)~23日(日)]:新しい仕事を依頼されたり、やらなければいけなかったことをようやく実行できたりした1週間前のページ

月刊ぐうもろ 2023年7月号:夏本番に向け暑さが増すなか、生活、仕事ともにペースがつかめてきた一ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 豚バラ串
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー
  3. あたなのままで奇跡を起こす!

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP