グルメ

熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるオススメのお店8選【グルメ・熊本】

熊本に出張で来られたビジネスマンの皆様、お疲れさまです!そして、ようこそ熊本へ!

今日は熊本にお泊まりですか?お泊まりであれば、熊本のお酒を飲みながら地元のおいしい食べ物を食べたいところですよね。

できれば熊本の郷土料理を食べられるお店がいいのではないでしょうか?熊本には夜の食事にふさわしい郷土料理がたくさんあります。

ということで、熊本に出張で来られた皆様に、熊本の郷土料理を味わうことができる8店をご紹介します!!

熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるオススメのお店8選

熊本市で飲食するのであれば、やはり行くところは繁華街である上通下通でしょう。

熊本県外から繁華街に行く方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

【関連記事】熊本市の繫華街への行き方 ~ 県外から行く場合の交通手段・乗り場・所要時間・料金をまとめてみた!

今回は、その繁華街周辺にあるお店の中から紹介していきます。

熊本といえばやっぱり馬刺し!

熊本の郷土料理の代表格といえば、やっぱり「馬刺し」

熊本の郷土料理の代表格「馬刺し」
【関連記事】馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!

日本国内で馬肉を生で食べる習慣があるのは熊本県や長野県などがありますが、そのなかでも熊本県さんは馬肉生産量の4割を占めており日本一の産地となっています。

熊本の馬刺しは新鮮でまったく臭みがありません。新鮮なのでレバー刺しもいただくことができます。

少し値は張りますが、熊本に来たらぜったい食べていただきたい一品です。

そんな馬刺しを食べることができるお店は熊本県内にたくさんあります。

その中でも有名なお店が『菅之屋』(すがのや)です。

熊本市の繁華街に3店舗(上通店、銀座通り店、菅乃屋ホルモン)あり、上質な馬刺しが食べられます。

「馬にぎり」というシャリに馬肉をのせたお寿司もありますので、ぜひご賞味ください。

馬刺しを使って寿司のように握られた「馬にぎり」

また、『菅乃屋ホルモン』では馬のホルモンも食べられます。

ぜひ、新鮮な馬刺しを味わってみてください!

『菅乃屋 上通店』食べログ情報はこちら

『菅乃屋 銀座通り店』食べログ情報はこちら

『菅乃屋ホルモン』食べログ情報はこちら

馬肉だけではない!肉と言えばあか牛も有名!!

熊本では馬刺しが有名ですが、実は牛肉も有名なのです。

それが「あか牛」です。

阿蘇の大草原で育てられた牛のお肉。自由に放牧されて育った牛たちのお肉は、少し弾力がありとてもおいしいお肉です。

あか牛肉を使った「あか牛丼」が有名

そんなあか牛の肉を味わえるのが、駕町通りにある『炭焼きグリル孫三郎 かごまち店』と銀座通りにある『あか牛Dining yoka-yoka(よかよか)』です。

【関連記事】中央区駕町通り 炭焼グリル孫三郎:熟成肉は絶対食べるべき。肉のうまみが凝縮されていて食べごたえあり!!

【関連記事】熊本 あか牛ダイニング yoka-yoka(熊本市中央区花畑) :とても肉が柔らかいあか牛丼が非常におすすめ!!

『あか牛ダイニング yoka-yoka』の記事ではランチを紹介していますが、もちろん夜も営業しています。

どちらのお店も、夜はあか牛をステーキとして提供しています。あか牛のうまみが凝縮されて、とてもジューシーなお肉を味わうことができますよ。

『炭焼きグリル孫三郎 かごまち店』ホットペッパー情報はこちら

『あか牛Dining yoka-yoka(よかよか)』ホットペッパー情報はこちら

その他の郷土料理を味わうならここ!

熊本には馬刺しやあか牛のほかにもたくさんの郷土料理があります。

たとえば、

  • 天草でとれる鯛やエビなどの海の幸
  • 辛子れんこん
  • 一文字のぐるぐる

などがあります。

ちなみに辛子れんこんや一文字のぐるぐるはこのような料理です。

熊本市の繁華街にはこのような郷土料理を食べることができるお店がたくさんあります。

そのなかでもおすすめなのが、下通近くにある『ねぎぼうず』です。

【関連記事】ねぎぼうず(熊本市中央区下通):いつもにぎわっている予約必須の人気店!料理もお酒も豊富でお酒好きにはたまらないオススメのお店

このお店ではたくさんの郷土料理とお酒をいただくことができます。特に日本酒の数は充実しています。

とにかく種類が豊富すぎて、何を食べればいいのか迷ってしまうくらいです。

たくさんの熊本のおいしい郷土料理を味わいながら、おいしいお酒をたしなんでみてはいかがでしょうか。

『ねぎぼうず』食べログ情報はこちら

最後のシメはやっぱりラーメン!

お酒を飲んだあとのシメはやっぱりラーメンではないでしょうか?

熊本にはシメにふさわしいラーメン店がたくさんあります。

ここでは特徴的なラーメン屋を4店舗紹介します。

本場の熊本ラーメンが味わえる老舗の2店

本場の熊本ラーメンを味わうのであれば、老舗店である『桂花ラーメン』『こむらさき』がおすすめです。

この2店についてはこちらの記事でも紹介しています。

【関連記事】熊本三大ラーメン店「味千ラーメン」「桂花ラーメン」「こむらさき」を比較してみる!!

熊本ラーメンは博多ラーメンと同じとんこつベースながら、焦がしにんにくを使ったマー油が入れられているのが特徴です。そのため、博多ラーメンより濃厚な味になっています。

『桂花ラーメン』『こむらさき』のラーメンもこのマー油が入れられています。

『桂花ラーメン 本店』食べログ情報はこちら

『こむらさき 上通中央店』食べログ情報はこちら

熊本ラーメンでも博多ラーメンでもない?!行列必至の人気ラーメン店

最近では、熊本ラーメンとも博多ラーメンともいえないラーメンが人気です。

それが繁華街のはずれ水道町にある『天外天』です。

【関連記事】中央区水道町 天外天 ~ 行列必至の人気ラーメン店。博多ラーメンとも熊本ラーメンともちょっと違うラーメンは一度食べる価値あり!

ちなみにラーメンはこんな感じ。

天外天ラーメン
天外天のラーメン

とんこつラーメンよりも透明感のあるスープが特徴です。

かなりの人気で行列必至のお店ですので、並ぶのを覚悟して行ってください。

『天外天 本店』食べログ情報はこちら

胃にやさしい魚介系ラーメン店

また、こってりしたとんこつラーメンではなく、もっとあっさりしたラーメンが食べたいのであれば、下通にある『にぼらや』もおすすめです。

【関連記事】にぼらや(熊本市中央区下通):煮干しベースのスープがあっさりとしているシメにぴったりのおすすめラーメン!!

ちなみにラーメンはこんな感じ。

にぼらやのラーメン

魚介系のダシなので、スープがスッキリとしています。

煮干しベースのあっさりとしたスープは、胃にもたれる感じがなくしめにぴったりですよ。

『にぼらや 酒場通り店』食べログ情報はこちら

『にぼらや 西銀座通り店』食べログ情報はこちら

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、熊本に出張に来たビジネスマンの方向けに、熊本の郷土料理が味わえる夜の食事におすすめのお店を8店紹介してきました。

熊本は阿蘇や天草などの大自然に恵まれているため、食材は肉も魚も野菜も豊富な土地です。

そして、そんな食材を活かした料理が食べられるお店がたくさんあります。

今回はそのなかでも、熊本に出張時にはぜひ立ち寄ってもらいたい、ハズレのないお店を紹介しました。

どのお店も熊本らしい料理がいただけるお店ばかりです。

熊本に出張に来て夜の食事に困ったときには、この記事をぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

今日も黙々とブログ更新。記事が量産できて楽しかった1日 〜 ぐうの東京生活374日目[2020年4月22日(水)]前のページ

ブログ更新が中心だったが、天気がよかったので買い物がてらウォーキングも。100円ショップに行って、あることの大変さに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活375日目[2020年4月23日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. 「自分発振」で願いをかなえる方法

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP