グルメ

  公開日:2017/08/05     更新日:2017/09/08

熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるお店8選【グルメ・熊本】

 

 

熊本に出張で来られた皆様、お疲れさまです!
そして、ようこそ熊本へ!

今日は熊本にお泊まりですか?泊まりであれば、熊本のお酒を飲みながら地元のおいしい食べ物を食べたいところですよね。

できれば熊本の郷土料理を食べられるお店がいいのではないでしょうか?

ということで、熊本に出張で来られた皆様に、熊本の郷土料理を味わうことができるお店をご紹介します!!

 

スポンサーリンク

 

熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるお店8選

熊本市で飲食するのであれば、やはり行くところは繁華街である上通下通でしょう。

熊本県外から繁華街に行く方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

今回は、その繁華街周辺にあるお店の中から紹介していきます。

熊本といえばやっぱり馬刺し!

熊本の郷土料理で有名なものといえば、やっぱり「馬刺し」です。

他県でも馬肉を食べる風習があるところはありますが、熊本ほどメジャーではないようです。

熊本の馬刺しは新鮮で臭みがありません。新鮮なのでレバー刺しもいただくことができます。

少し値は張りますが、熊本に来たらぜったい食べていただきたい料理です。

そんな馬刺しを食べることができるお店は熊本県内にたくさんあります。

その中でも有名なお店が「菅之屋」です。

熊本市内の繁華街に3店舗あり、上質な馬刺しが食べられます。

「馬にぎり」というシャリに馬肉をのせたお寿司もありますので、ぜひご賞味ください。

馬肉だけではない!肉と言えばあか牛も有名

熊本では馬刺しが有名ですが、実は牛肉も有名なのです。

それが「あか牛」です。

阿蘇の大草原で育てられた牛のお肉です。
自由に放牧されて育った牛たちのお肉は、少し歯ごたえがありますがとてもおいしいお肉です。

そんなあか牛の肉を味わえるのが、下通近くにある「孫三郎 かごまち店」「あか牛ダイニング yoka-yoka」です。

「あか牛ダイニング yoka-yoka」の記事ではランチを紹介していますが、もちろん夜も営業しています。

どちらのお店も、夜はあか牛をステーキとして提供しています。あか牛のうまみが凝縮されて、とてもジューシーなお肉を味わうことができますよ。

その他の郷土料理を味わうならここ!

熊本には馬刺しやあか牛のほかにもたくさんの郷土料理があります。

たとえば、

  • 天草でとれる鯛やエビなどの海の幸
  • 「辛子れんこん」
  • 「一文字のぐるぐる」

などがあります。

ちなみに辛子れんこんや一文字のぐるぐるはこのような料理です。

熊本市内の繁華街にはこのような郷土料理を食べることができるお店がたくさんあります。

そのなかでもおすすめなのが、下通近くにある「ねぎぼうず」です。

このお店ではたくさんの郷土料理とお酒をいただくことができます。
特に日本酒の数は充実しています。

とにかく種類が豊富すぎて、何を食べればいいのか迷ってしまうくらいです。

たくさんの熊本のおいしい郷土料理を味わいながら、おいしいお酒をたしなんでみてはいかがでしょうか。

最後のシメはやっぱりラーメン!

お酒を飲んだあとのシメはやっぱりラーメンではないでしょうか。

熊本にはシメにふさわしいラーメン店がたくさんあります。

ここで3つの特徴的なラーメン屋を紹介します。

本場の熊本ラーメンが味わえる老舗の2店

本場の熊本ラーメンを味わうのであれば、老舗ラーメン店である「桂花ラーメン」「こむらさき」がおすすめです。

この2店についてはこちらの記事でも紹介しています。

熊本ラーメンは博多ラーメンと同じとんこつベースながら、焦がしにんにくを使ったマー油が入れられているのが特徴です。

「桂花ラーメン」「こむらさき」のラーメンもこのマー油が入れられており、本場の熊本ラーメンを味わうことができます。

熊本ラーメンでも博多ラーメンでもない?!行列必至の人気ラーメン店

最近では、熊本ラーメンとも博多ラーメンともいえないラーメンが人気です。

それが水道町にある「天外天」です。

かなりの人気で行列必至のお店ですので、並ぶのを覚悟して行ってください。

胃にやさしい魚介系ラーメン店

また、こってりしたとんこつラーメンではなく、もっとあっさりしたラーメンが食べたいのであれば、下通にある「にぼらや」もおすすめです。

煮干しベースのあっさりとしたスープは、胃にもたれる感じがなくしめにぴったりですよ。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、熊本に出張に来られた人向けに、熊本の郷土料理が味わえる夜の食事におすすめのお店を8店紹介しました。

熊本は阿蘇や天草などの大自然に恵まれているため、食材は肉も魚も野菜も豊富な土地です。
そして、それらの食材を活かした料理を提供するお店がたくさんあります。

今回はその中でも、熊本に出張に来たらぜひ立ち寄ってもらいたい、ハズレのないお店を紹介しました。

熊本に出張に来て夜の食事に困ったときには、この記事をぜひ参考にしてみてください!

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. あか牛丼

    グルメ

    あか牛丼~熊本のおいしい食べ物シリーズ その10:とろけるような食感のあか牛肉が絶品のどんぶり【グル…

    熊本復興を応援しようと「熊本のおいしいい食べ物」を紹介するシリーズ…

  2. 料理

    その他 グルメ情報

    料理の基本を学びなおしてみる!!【グルメ・その他】

    僕はほぼ毎日のように料理を作っています。以前、男性の皆さんにも料…

  3. スペイン料理トレス パエリア

    グルメ

    【グルメ・熊本】中央区上通町 スペイン料理トレス〜熊本市内で本格的なスペイン料理を!パエリア、生ハム…

    熊本市内でスペイン料理を食べたいというオシャレなあなた!そんなあなた…

  4. 奴寿司 うに

    グルメ

    天草市 奴寿司:予約は必須!地元の魚を活かした醤油を使わないお寿司の数々は絶品の一言。[2017年熊…

    天草旅行で本渡港に着いてすぐに行ったお寿司屋「奴寿司(やっこずし)」を…

  5. グルメ

    南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわ…

    昨年の5月までやっていた「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。ま…

  6. 赤垣屋 ダルム

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. 味千ラーメン トントロラーメン

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  2. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP