グルメ

辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:辛くてお酒によく合う!【グルメ・熊本】

 

 

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介していくこのシリーズ。

第2回目はお酒によく合うおつまみ系の食べ物を紹介します!!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介する食べ物は…

辛子れんこん です。

れんこんの穴に辛子味噌を詰め込み、さらにターメリックを混ぜ合わした揚げ衣を全体的につけ、それを油で揚げたものです。

食べる時はそれを輪切りにして食べます。

その歴史は古く、熊本藩主であった加藤清正がいた時代からあったようです。

れんこんの穴に辛子味噌を詰め込んでいるので、食べた時はピリッと辛いです。

でも、その辛さはお店によっても違うようです。

辛さがマイルドだったり、すごく辛かったり。

この辛さとれんこんのシャキシャキ感がお酒(特に焼酎)にとても合っていて、おいしいです!!

特に揚げたては絶品です!

 

スポンサーリンク

 

食べられるお店は…

だいたい熊本県内の居酒屋であればメニューの中にあります。

でも、お店によって、味やサクサク感などが違うので、実際に自分の舌で確かめて、おいしいお店を探してみてはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は辛子れんこんを紹介しました。

他県ではなかなか食べることができないのではないでしょうか?

ご飯のおかずというよりも、お酒のおつまみといった感じですが、熊本でお酒を飲む機会がありましたら、ぜひ食べてみて下さい!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 3Q CUT+
  3. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
PAGE TOP