エッセイ

2021年5月レビュー[ブログ編]:ブログに対する気力が戻り、ここ2ヶ月間達成できなかったことができ嬉しかった1カ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も6月に突入しました。梅雨の時期になりましたね。

とはいえ、東海地区までは梅雨入りしましたが、東京はまだです。ただ、通り雨が降ることも多くなり、梅雨が近づいている感じがする今日この頃です。

さて、僕はといえば、5月もサイト制作の仕事を中心に、ライティングの仕事をしたり、ブログ記事を更新したりの1ヶ月でした。

プライベートも、遠出することはできませんでしたが、以前から行ってみたかった「谷根千エリア」に行くことができたり、近所のいろんなところを散策できたりと、いろいろと楽しめました。

そんな1ヶ月のブログはどうだったのでしょうか。

2021年5月のブログ活動を振り返ってみます。

2021年5月始めに公開した「2021年4月レビュー[ブログ編]:3月に低下していたブログに対する気力が戻ってきて、いろんな取り組みができた1カ月」の記事にて、5月にブログに対して取り組んでいきたいこととして、次の4つを発表していました。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. 20記事以上更新する
  4. リニューアルに向けたコンセプトの具体化

今回もこの4つそれぞれについて振り返ってみます。

表示速度改善

このブログで以前から問題にしていたのが、表示速度です。

Google Search Console上では、こんなふうにしてされていました。(2021年5月頭現在)

この表示速度の問題を解決すべく、今年に入り改善に取り組んでいます。

2月末の時点での表示速度のスコアはこのようになっていました。

そして、5月も引き続き取り組んできたんですが、スコアアップにはつながりませんでした。

6月はもう少しいろいろと調査して取り組んでいきたいです!

過去記事の整理(過去記事リライト含む)

先月から再開した過去記事の見直し。

情報として古くなっている記事や、Googleに対してブログサイト上悪影響となりそうな記事を見直しています。

僕のブログには、2014年からの記事があるのですが、2021年4月の段階で2017年4月までの記事の整理を終えていました。

5月はさらに進め、2018年8月まで見直すことができました。

そして、以下の記事のリライトを行いました。

見直さなければいけない記事はまだまだたくさんありますが、引き続き取り組んでいきたいです!

20記事以上更新する

5月の更新記事数は、このブログが6記事、アメブロ『ぐうの裏もろ』が7記事、はてなブログ『ぐうの心の学び』が7記事合計20記事でした。

今月はなんとか目標記事数を達成できました!

ここ3ヶ月間、ずっと目標記事数を掲げてやっていきましたが、達成できぬままでした。

記事数としてはそんなに多いほうではありませんが、目標記事数を達成できたのはうれしいです!

いったん達成できたので、6月は目標記事数を設定するのはいったんやめたいと思います。ただ、このペースで更新していきたいです!

リニューアルに向けたコンセプトの具体化

ブログのリニューアルは、2021年のブログに対する1つの目標にしています。

ということで、2021年に入りコンセプトの見直しを行っていて、4月の時点で漠然としたイメージが思い浮かんでいました。

そして、5月。そのイメージがより具体化されてきたように思います。

まだ発表できませんが、もう少しでコンセプトが固まりそうな予感がします。

コンセプトの具体化は6月も引き続き取り組んでいきます。

コンセプトが固まったら、このブログで発表しますね!

2021年5月に更新したブログ記事

2021年5月は次の記事を更新しました。

2021年5月は20記事更新しました。

そして、目標記事数も達成できました!

書評記事も1記事更新できたのもよかったです。

ただ、このブログの記事が日記ばかりになってしまったのはちょっと残念でした。

6月は書評記事などをもっと増やしていきたいです!

2021年6月に取り組んでいきたいこと

サイト制作などの仕事もあり、ブログだけに集中ということはできませんが、6月も引き続き楽しみながら取り組んでいきたいです。

6月は僕の誕生月でもあるので、心機一転という意味でもブログのコンセプトも具体化していきたいな〜と。

ということも踏まえて、2021年6月はこんなことに取り組んでいきたいです。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. リニューアルに向けたコンセプトの具体化
  4. 書評記事を2記事以上更新する

①〜③については5月と変わっていませんが、日記以外の記事も増やしていきたいということで、④を追加しました。

これまで目標としていた記事数は6月は設定せず。

とはいえ、5月のペースを保って更新していきます!

辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:ピリッとした辛さとれんこんのシャキシャキ感がお酒によく合う一品【グルメ・熊本】前のページ

今週もサイト制作の仕事を中心に活動したがブログ作業もできる余裕があった1週間:ぐうの東京生活761〜767日目[2021年5月24日(月)〜30日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 全員転職時代のポータブルスキル大全
  2. 伝わる文章の書き方

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP