エッセイ

2021年4月レビュー[ブログ編]:3月に低下していたブログに対する気力が戻ってきて、いろんな取り組みができた1カ月

5月に入り、すっかり初夏の陽気になってきましたね。

東京では緊急事態宣言が発令され、外出はあまりできない状況ですが、家の中ばかりだと健康にもよくないので、たまには初夏の陽気の中を歩いてみるのもいいですね。

さて、僕はといえば、4月はサイト制作とライティングの仕事を中心に活動できた1ヶ月でした。

また、その合間に外出したり、読書や勉強をしたりと、プライベートも充実していました。

そんな1ヶ月、ブログのほうも3月よりも気力が戻ってきました。

そんな4月のブログ活動を振り返ってみます。

2021年4月にブログに対して取り組んだこと

2021年4月始めに公開した「2021年3月レビュー[ブログ編]:時間の余裕がありブログに取り組む時間はあったものの、気力が足りなかった1ヶ月」の記事にて、ブログに対して4月に取り組んでいきたいこととして、次の4つを発表してしていました。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. 20記事以上更新する
  4. リニューアルに向けたコンセプト見直し
ここからはこの4つそれぞれについてレビューしてきます。

表示速度改善

このブログで以前から改善しようと思っていた表示速度。

Google Search Consoleではこんな感じで指摘されていました。(2021年4月末時点)

  この表示速度を改善すべく2021年1月からいろいろと対策に取り組んでいました。 そして、2月末の時点でスコアはこのようになっていました。

ただ、4月も取り組んできたんですが、3月と同様に4月も劇的な改善とはなりませんでした。

ということで、5月も更なる改善を目指して取り組んでいきます!

過去記事の整理(リライト含む)

2020年は過去記事の見直し、リライトもやっていたのですが、2021年に入ってまったくやっていませんでした。

ただ、過去記事のなかには記載内容が古くなっているものもありますし、ブログ全体で考えるとGoogleにインデックス登録しておく必要がないもの(日記記事やレビュー記事など)もあります。

ということで、再び過去記事を見直し、記事内容を刷新した方がいい記事や、Googleのインデックスから外してもらった方がいい記事を洗い出し、過去記事リライトなどをしていくことにしました。

僕のブログはアメブロ時代に書いていた記事を移行しているものもあるので、2014年からの記事があります。

そこから記事を見直していきました。

2017年4月分までを見直し、インデックスを外した方がいいものはそのための処理をし、以下の1記事をリライトしました。

 

 見直さなければいけない過去記事はまだまだたくさん残っていますが、来月も引き続き取り組んでいきたいです!

20記事以上更新する

月間目標は20記事だったんですが、結果は18記事(このブログ:10記事、アメブロ『ぐうの裏もろ』:2記事、はてなブログ『ぐうの魂の学び』:6記事)と2記事足りませんでした。

月の後半はペースアップできたんですが、前半はライティングの仕事が入っていたこともあり、なかなかペースを上げられませんでした。

今月も目標に届かず残念でしたが、3月は14記事だったのでそれよりも4記事増やせたのは良かったです。

とはいえ、目標には届かなかったので、来月こそは目標達成していきたいです!

リニューアルに向けたコンセプト見直し

ブログのリニューアルは、2021年中にやっていきたい1つの目標です。

ということで、2021年に入りコンセプト見直しを行っています。

ただ、3月までははっきりとしたコンセプトが浮かんでいませんでした。

そして、4月。まだはっきりとしたものは思い浮かんでいませんが、漠然としたものがまとまりつつあります。

5月も引き続き取り組んでいき、もう少しコンセプトをもっと具体化させていきたいです!

2021年4月に更新した記事

2021年4月に更新した記事はこちら。

『ぐうの日々もろもろ』

2021年4月は18記事更新できました。

3月よりは増やせましたが、月間目標である20記事は達成できなかったので、5月はさらに更新記事数を増やしていきたいです!

20215月に取り組んでいきたいこと

ブログに関して、5月はこんなことに取り組んでいきたいです。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. 20記事以上更新する
  4. リニューアルに向けたコンセプトの具体化

4月とほとんど変わっていませんが、5月もこれらに引き続き取り組んでいきます。

特に④については、2021年の僕のブログの1つの目標でもあるので、重点的にやっていきたいです。

更新記事数も目標はもちろんのこと、できるだけたくさん増やしていきたいですね。

ともあれ、5月も引き続き、ブログを楽しんでいきます!

和酒Bar 狗鷲(石川県金沢市):日本酒の種類の豊富さに圧倒!金沢の料理とともに日本酒を堪能できる日本酒バー【グルメ・石川】前のページ

ぐうの東京生活733〜739日目[2021年4月26日(月)〜5月2日(日)]:ゴールデンウィーク突入!週前半はサイト制作の仕事を中心に、後半はがっつりとお休みモードだったがブログ更新はしっかりとできた1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 御飯の友

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP