東京生活日記

平日は仕事を中心に予定していたことをしっかりこなし、週末は先週できなかったことを実行でき充実していた1週間:ぐうの東京生活719〜725日目[2021年4月12日(月)〜18日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

平日は仕事を中心に予定していたことをしっかりこなし、週末は先週できなかったことを実行でき、充実した1週間でした。

ブログの方も順調に。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年4月12日(月)〜16日(金)

この週は以下の活動を中心に行いました。

  • 先週から取りかかっていたインタビュー記事作成の仕事(2本)
  • 新規サイト制作の仕事
  • 福岡のお知り合いの方に行っているWEBライティング講座の課題へのアドバイスと新しい回の資料作成・送付
  • ブログ記事更新
  • ブログに関する勉強

新規サイト制作の仕事はまだ取りかかったばかりですが、インタビュー記事作成、WEBライティング講座の課題アドバイスと資料作成・送付は無事に終わらせられました。

ブログ記事は久しぶりにかなり多く更新できました。(更新記事数はのちほど)

平日は予定通りほぼ順調に活動できました!

2021年4月17日(土)、18日(日)

17日はスシローにお寿司を食べに行ってきました。先週も行こうと思っていたんですが、予約していたんですが呼び出しがかからず食べられませんでした。

夕方以降になるとお店が混んできて、先週と同じようにお店に入れなくなる可能性が高いので、この日は昼間に行くことに。

先週と同様に荻窪のスシローにスマホで予約しました。時間は14時に。

先週は結局お店から呼び出されることがなかったんですが、この日は事前に呼び出しがありました。

時間に間に合うように荻窪駅に行き、駅に着いた頃にちょうど10分前の連絡があったので、そのままお店に。

お店に着いてみると、結構たくさんのお客さんが待っていました。

そして、それから待つこと15分ほど。無事に席に着くことができ、食事開始となりました。

スシローに行こうと思っていたのは実は理由がありまして。

4月7日〜19日まで「大九州展」として、九州の魚介類などを使用したお寿司を提供するキャンペーンがあっていたんです。

九州出身の我が夫婦としては、これは食べておかねばということで行こうと思っていたのでした。

ただ、先週は予約したものの呼び出しがかからず。この日はリベンジでようやくお店に行くことができました。

大九州展では九州の魚介類ネタのお寿司ももちろんあったんですが、1番のお目当ては熊本の馬刺しを使ったお寿司。

ということで、まずは馬にぎりを注文。

久しぶりの馬にぎり!本場・熊本のものには負けますが、赤身肉が新鮮でおいしかったです!

そのほかにはこんなお寿司たちを。

「大九州展」ということで、お次は鹿児島産のかんぱちを。脂がのっていて美味。

同じく鹿児島県産の一本釣りかつおを使った塩たたき。フライドガーリックがのっていて、かつおの濃厚な旨みがさらに増しました。

こちらは九州産ではないですが、あわびも。あわびのコリコリとした食感が楽しめました。

そして、お寿司以外にこんなものも。

海老と筍の天ぷら盛り合わせ。衣がサクサクに揚げられていて、チェーン店のお寿司屋さんの天ぷらではないレベルでした。

ただ、食べる際に天つゆがなく(食べ終わった後に気づいたんですが、レーンに流れていました)、醤油をつけて食べたのが残念でした。

でも、とてもおいしかったです!

このほかに別のお寿司を6貫ほどいただきました。

どのお寿司も美味しかったです。スシローが人気があるのも納得です。

ただ、ちょっと残念なことも。

スシローでは日本酒も提供してあり、お寿司には日本酒ということでこの日いただいたですが、置いてある日本酒が本醸造酒もしくは吟醸酒だったんです。

本醸造酒、吟醸酒とはお米から作られたアルコール以外の醸造アルコールが加えられているもの。

醸造アルコールが加えられている分、米だけの日本酒に比べてアルコールっぽさが強くなるんです。(人によって印象は異なると思いますが……)

ただ、その分、値段は純米のものに比べて安くなります。

スシローではすべての日本酒がこの醸造アルコールを加えたものだったんですね。

値段が安いのでこういった日本酒を置いているのは納得できるのですが、アルコールっぽさがあってお寿司に合わないと感じる(あくまで僕の意見です)ので、純米酒も置いておいて欲しいかなと思った次第です。

とはいえ、先週食べることができなかったお寿司を食べることができて大満足でした!

飲食を済ませたあとは、荻窪駅周辺をブラブラと。

荻窪には5回ほど来ていますが、あらためてお店が充実しているな〜と実感しました。歩いて見ているだけで楽しめました。

いろんなお店を見て回ったので、かなり疲れましたが……汗

そして、気づいたら夜に。

デパートの飲食店で夕食用のおつまみとワインを買って帰宅。

この日は荻窪駅周辺をたくさん散策でき、いろんなお店を知ることもでき、充実した1日でした。

18日は休日らしくまったりと。

ちょっと用事があったので新宿まで歩いて往復したり、ブログ記事更新やブログの勉強なども。(まったりとと書きながら、結構いろんなことをやっていますが……)

新宿で町ブラをして、新たな情報も仕入れることができました。

でも、歩いて往復したので、帰り着いたときにはかなり疲れてしましたが…… 汗

とこんな感じで、今週は予定していたことをほぼ実行できて、充実した1週間でした。

 

スポンサーリンク

 

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

『ぐうの裏もろ』
『ぐうの魂の学び』

この週は5記事更新できました。ただ、週間目標は6記事以上だったので、これにはちょっと足りませんでした。

でも、前週はブログに対する気力がわかず1記事しか更新できていなかったので、5記事更新できて気力が戻ってきた感じ。

来週はもっと更新していきたいですね。

今週読んだ本

今週は読書というよりも、ブログの勉強のために読みました。

今週読んだ本はこちら。

今週から読み始めたこちらの書籍。

SEO関連の書籍はこれまでにもたくさん読んできましたが、久々に勉強しなおそうとこちらを読むことにしました。

まだ最初の方ですが、いろいろと勉強になっています。

ただ、学ぶだけではなんにもならないので、少しずつ僕のブログにも取り入れていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

今週のまとめ

平日はライティングやサイト制作の仕事を中心にしっかりと取り組むことができ、週末は先週できていなかったことを実行できて、充実した1週間でした。

ブログの方も先週に比べて気力が戻ってきた感じ。

この調子で、来週もさらにペースアップしていきたいところです。

来週もサイト制作の仕事が入っているので、こちらをしっかりこなしつつ、ブログ記事更新にも力を入れていきたいです!

熊本地震の本震から5年経って……前のページ

書評『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』 by ジル・ボルト・タイラー:右脳・左脳の働きがリアルに描かれており、これからの世界を生きていく上で読んでおくべき一冊【ブック・書評】次のページ奇跡の脳

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. サルタンモスク
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4
  3. 赤垣屋 ダルム
  4. とら
  5. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP