東京生活日記

あるMacアプリを使い始めたら文章を書くのがますます楽しくなり、ブログ記事を量産してしまった1日 〜 ぐうの東京生活396日目[2020年5月14日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日も初夏の天気が気持ちよかった東京。

今日、39県で緊急事態宣言が解除となりましたが、東京はそこには入っていません。

だから、もう少し外出自粛となりますが、引き続き、自宅で今できることをやっていきたいです。

ということで、今日もブログ記事更新を中心に。

ただ、合間に勉強などもしながらなので、いろんなことができ充実した1日となりました。

そんな5月14日(木)を振り返ってみます。

2020年5月14日(木)の活動

いつものルーティンをこなした後、ブログの新規記事更新を。

まずは「東京生活日記」の記事を更新しました。

今日も挿入した写真が多めだったので、記事作成に時間がかかり、更新が終わった時点でお昼になっていました。

その後、昼食を済ませ、午後の部へ。

午後は過去記事リライトからスタート。

今日は 仕事絡みでないセミナーに参加する3つのメリット 〜 5年間毎年セミナー受講してわかったこと【学び】 の記事をリライトしました。

この記事は2015年に公開していたものだったんですが、内容を追記してリライトしました。

これが終わると、写真・カメラの勉強を。なかなか外出できないので写真を撮り歩けない状況ですが、カメラの設定などの知識は学んでおきたいと勉強しました。

そして、続いて再び新規記事更新を。こちらはアメブロに投稿。

その後、今後の仕事の準備をして、再び過去記事リライトを。

ここでは、2015年に公開していた スリランカ くまもと 2nd(熊本市中央区安政町) :スパイスの効いた絶品カレーはクセになる!!リピーターになること間違いなし!!【グルメ・熊本】 の記事をリライト。写真などの体裁を整える作業をしました。

さらに、もう1記事新規記事更新を。こちらはアメブロ以外に運営しているブログへ投稿。

結果的に今日のブログは過去記事リライトを含めて5記事更新できました!

最後は読書で締めくくり、今日の活動は終了。

いろんなことができ、とても充実した1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

2020年5月14日(木)にちょっと新しくやってみたこと

今日は、あるMac用アプリをインストールして使い始めてみました。

そのアプリは、「Tickeys」というもの。(ダウンロードサイト:https://github.com/yingDev/Tickeys/releases

このアプリ、キーボードをタイプした時に音を出してくれるものなんですが、これがとても軽快で楽しいんです。

出す音の音色など設定できるようになっていて、普通のキーボードの音もあれば「バブルが弾ける音」「剣を振る音」「タイプライターの音」なんてものもあります。

僕はパソコンのキーボードで文字入力するのが好きなんですが、それはキーボードをタッチする感触が楽しいからだとばかり思っていました。

でも、このアプリを使ってみて、実はタッチした時の音も楽しいからだと気づかされました。

いや〜本当に楽しいんです。

おかげで、今日のブログ記事作成もはかどりました。

Macを使っている皆さんも一度使ってみることをオススメします!

きっと、文字入力が楽しくなりますよ!(ただ、カフェなどではイヤホンを使うことをオススメします)

2020年5月14日(木)の気づき

先ほど書きましたが、今日はキーボードのタッチする音を出してくれるアプリを使い始めてみました。

実際に使ってみると分かると思いますが、これが本当に楽しいんです。

単に音を出すだけなんですが、これだけでこんなに楽しくなるのかと。

そのおかげでブログ記事を書くのがますます楽しくなってしまいました。

こんなちょっとしたことでも、モチベーションが上がっていくものなんですね。

仕事でモチベーションが上がる要因は仕事内容ということが多いのだとは思いますが、僕は使っているツールでも結構モチベーションが上がります

このアプリは僕が好きなガジェット系ブログ「monograph(モノグラフ)」で紹介されていたんです。

たまたま見つけたものでしたが、使い始めてみて本当によかったなと思います。

こういうちょっとしたツールなどを使ってモチベーションを上げていくことも必要ですね。

自分が使うモノや仕事環境を楽しいもの、心地よいもので揃えることは大事なことだとあらためて気づかさせてもらいました。

今日の気づき自分が使うものや仕事環境を楽しいもの、心地よいもので揃えることは、モチベーションを上げるためにも大事!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事絡みでないセミナーに参加する3つのメリット 〜 5年間毎年セミナー受講してわかったこと【学び】前のページ

ブログ更新が絶好調だった昨日から一変ペースが落ちてしまったが、ブログの新しいコンセプトも見えてきた1日 〜 ぐうの東京生活397日目[2020年5月15日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー
  2. あか牛丼

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP