東京生活日記

ブログ更新をしたり、今後の仕事の準備をしたり。あることでブログ更新頻度が落ちてしまった1日 〜 ぐうの東京生活376日目[2020年4月24日(金)]

晴れていたものの、ちょっと肌寒かった今日の東京。

今日もいつものようにブログの記事更新を中心に。

他には今後の仕事のための準備なども。

今日もやりたいことはほぼ実行できた1日でした!

2020年4月24日(金)の作業・イベント

今日1日の流れはだいたいこんな感じでした。

ブログの新規記事更新 → 今後の仕事のための準備 → 読書 → 昼食 → 過去記事リライト下書き → ブログ分析 → 新規記事下書き → 過去記事リライト更新 → 新規記事下書き

結果、今日の新規記事は1記事、過去記事リライトは1記事でした。

行動の流れを見ているとたくさん更新できていそうな感じですが、あまり更新できませんでした。

午前中に行った今後の仕事の準備は、僕が熊本のブロガーさんを中心に提供している「ブログサポートサービス」に関するもの。

今後必要と思われる資料を作成しました。

まだ始めたばかりなので全然できていませんが、今後も準備を進めていきます。

こんな感じで、ブログについてはちょっと更新頻度が落ちましたが、やりたいことはほぼ実行できた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

2020年4月24日(金)の気づき

今回は、ブログの更新頻度が落ちた原因について。

今日は新規記事が1記事しか更新できませんでした。

下書きもできたものの、公開までには至りませんでした。

更新頻度が落ちた原因は、画像を探すのに時間がかかりすぎているから。

僕はブログに使う画像を写真素材サイトからダウンロードすることが多いんです。

そこからブログ記事の内容にあった画像をダウンロードしています。

ただ、記事の内容によっては、イメージに合う画像がなかなか見つからないこともあります。

そうすると、画像を選定するのにかなり時間がかかってしますんです。

今日もそのような状況でした。

その結果、1記事に費やす時間が多くなり、他の記事にあてる時間がなくなったので更新頻度も落ちてしまったというわけです。

だから、これからは写真素材サイトで探す時間を決めて(10分くらい)、その時間で見つからなければこれまで使った写真を利用するか、写真自体を挿入しないようにしたほうがいいと気づきました。

自分で撮った写真を活用するのも一つの手ですね。

そんなことに今日のブログ記事更新でした。

今日の気づき ブログ記事作成時に写真素材サイトからの写真選定に時間がかかると記事更新に時間がかかってしまうので、探す時間を決めて、その時間内に見つからないようであれば、他の写真を使ったり、写真を挿入しないようにしよう!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

料理をしていると身につく仕事にも活かせる5つの力【グルメ・その他】前のページ

『ポチらせる文章術』 by 大橋一慶 〜 ブロガーでも知っておくべきコピーライティングについて学べる本【ブック・書評】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 一燈灯 博多とんこつ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP