東京生活日記

サイト制作の仕事はあったものの時間の余裕があり、最近あまりできていなかったことにも取り組めて充実感があった1週間:ぐうの東京生活642〜648日目[2021年1月25日(月)〜31日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週もサイト制作の仕事が中心の1週間でした。

ただ、比較的忙しくなく、読書や勉強などをする時間の余裕もありました。

2021年に入って初めていろんなことに取り組めたよう1週間だったように思います。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年1月25日(月)

この日は先週の金曜日午後に追加依頼があったサイト制作の続きを行いました。

ただ難題があり、かなり手こずることに。

ものすごく頭を使って考えたんですが、結局、この日には対応できませんでした。

頭を使ったので、終わった時にはかなりクタクタ状態でした。汗

2021年126日(火)

この日もサイト制作の仕事を中心に。

前日解決できずにいた難題も、この日はスッキリ解決!

依頼いただいた内容にもすべて対応できました!

ちょっと時間の余裕もできたので、ブログ記事の下書きなども。

この日はサイト制作を完了でき、ブログ記事の下書きもできと、充実感ある1日でした!

2021年127日(水)

昨日、難題を解決し、無事に完了していたサイト制作ですが、この日の朝、また同じサイトの別のページの制作の依頼が。

ということで、再びサイト制作の仕事に取りかかることになりました。

ただ、今回は特に難題はなく、順調に進められました。

そして、この日は福岡のお知り合いの方から久しぶりにメッセージが!WEBライティングについて教えて欲しいとのこと。

依頼いただいたのは嬉しかったのですが、教えるのは久々だったので、内容なども含めてちょっと検討するということで、この日は保留にさせてもらいました。

2021年128日(木)

前日に依頼いただいていたサイト制作の追加分の作業は、この日の午前中に終了。

時間に余裕ができたので、久しぶりにブログ記事の更新もできました。

前日にメッセージをいただいていたWEBライティングを教える件について、内容を考える時間もありました。

その他、図書館に行ったり、読書をしたりといろいろやることができて、充実した1日でした。

2021年129日(金)

この日はサイト制作の仕事はいったん中断。

教えて欲しいと言われていたWEBライティングについては教えることにしました。その旨を福岡のお知り合いの方に伝えることに。

2月8日(月)から開始することにしたので、内容などは来週まとめていく予定です。

サイト制作の仕事がなかったおかげで時間に余裕ができ、最近できていなかったブログ関連の作業などもやることができました。

久々のブログ関連作業は楽しかったです!

そんななか、ふと外をみると美しい風景が。

雲の形がなんとも面白くて、夕焼けの色も重なって、なんだか幻想的でした。

そして、夕食には熊本の馬刺しをいただきました。

やはり、本場熊本の馬刺しは美味しかったです!

2021年130日(土)

この日も仕事はなかったので、休日らしくゆったりと過ごせた1日でした。

洗濯機のお風呂給水用ホースが傷んできたので、昼過ぎに新宿のビックカメラにちょっと買い物に。

この日の新宿は、結構人手が多いように感じました。

夕食にはこんなものを作ってみました。

火鍋」です。これまでスープを買ってきて作ったことはありましたが、この日は香辛料などを使って一から作ってみました。

ちょっと塩味が薄めでしたが、香辛料でかなり辛かったです。

でも、初めて作ったわりにはとても美味しかったです!

2021年131日(日)

この日も全体的にゆったりと過ごすことができた1日。

読書や勉強にも久しぶりに多くの時間を費やせて、とても楽しい時間を過ごせました!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

  1. ライティング、サイト制作の仕事を中心に活動。クタクタになることが多かった1週間:ぐうの東京生活635〜641日目[2021年1月18日(月)〜24日(日)](1月28日更新)
  2. ブログ『ぐうの裏もろ』のこれからについて(1月29日更新)

今週は2記事更新できました!

久しぶりに1週間に2記事更新できました。

2020年はほぼ毎日更新していましたが、今年は日記記事をウィークリー更新にしたため、更新記事数が少なくなっていました。

そんななか、ようやく2記事更新できてうれしかったです!

ただ、1週間あたりの更新記事数をもっと増やしていきたいので、来週はもっと更新できるように頑張ります!

今週読んだ本

今週は時間に余裕ができたので読書する時間も取れました。

ということで、今週は3冊の本を読みました。

読んだのはこんな本たちです。

この本は、実は献本いただいたもので、書評を書かなければいけないのですが、仕事が忙しくなり読了できていなかったものなんです。

書評を書かなければいけないということもありますが、いろいろと勉強にもなっています。

これは図書館から借りてきた本。こういうジャンルの本は以前から興味を持っているんですが、最近はあまり読めていませんでした。

ということで、久しぶりに読んでいます。

引き寄せとか魂とか聞くと怪しまれる人もいると思いますが、内容はこれからの時代にふさわしいことが書かれています。

まだ、3分の1程度した読めていませんが、これからが楽しみです。

これは熊本市がコロナ禍に2週間で小中学校の授業をすべてオンラインに切り替えた話が書かれている本です。

この本は、実は僕自身が読もうと思って読み始めたものではなく、奥さんから薦められた本。

ただ、「熊本市のオンライン授業はすごい!」という話は以前から耳に入っていて、興味はあったんです。

ということで、読み始めました。

まだ前半部分ですが、元システムエンジニアだった僕としてもどのようにしてシステムを導入していったのか興味があるので、これからが楽しみです。

今週はこの3冊を読み進めました。

読了したら、このブログで紹介します!

今週のまとめ

今週もサイト制作の仕事があったものの、比較的忙しくなく、時間に余裕があった1週間でした。

そのおかげで、最近あまりできていなかった読書や勉強などもやることができました。

サイト制作の仕事も楽しいのですが、頭を使うのでやはり疲労がたまります。

そんなときに読書をしたり音楽を聴いたりする時間を作るのは、体を癒すために大事なことでしょう。

これからは仕事が忙しくても、こういった時間を積極的に作っていきたいです。

ライティング、サイト制作の仕事を中心に活動。クタクタになることが多かった1週間:ぐうの東京生活635〜641日目[2021年1月18日(月)〜24日(日)]前のページ

先週と同様に比較的時間に余裕があり、仕事とプライベートを両立でき充実した1週間:ぐうの東京生活649〜655日目[2021年2月1日(月)〜7日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. がまだせ!熊本交流会
  2. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP