東京生活日記

年の瀬で忙しいなか週末は親戚の行事で大阪へ。慌ただしくも久しぶりの大阪を楽しめた1週間:ぐうの東京生活1321〜1327日目[2022年12月19日(月)〜25日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

前週に引き続き、仕事が思いのほか忙しく、さらに週末はある行事があり大阪へ行くという慌ただしかった1週間。

念願だったあることができず残念だったこともありましたが(この週のまとめに記載)、久しぶりに大阪へ行き、とても楽しめた1週間でもありました。

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

 

この週更新したブログ記事はこちら。

 

前週に引き続き、この週も更新できたのはこの1記事のみ。

更新直前まで下書きできている記事がいくつかあったので、この週それらを更新しようと思っていたんですが、思いのほか仕事が忙しくなり。

さらに、週末は親戚の行事に参加するため大阪に移動したので、更新する時間があまり取れず。

結果、1記事のみの更新となってしまいました。

次週は2022年最後の週なのでさらに忙しくなりそうですが、できる限り更新していきたいです。

 

この週訪れたスポット

サムハラ神社(大阪府大阪市西区立売堀2丁目)[2022年12月24日(土)訪問]

この日から親戚の行事に参加するため大阪へ移動。

JR新大阪駅に到着し昼食を食べた後、この神社に参拝に訪れました。

ここは、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)様、高皇産霊神(タカミムスビノカミ)様、神皇産霊神(カミムスビノカミ)様の造化三神が祀られている素晴らしい神社。

パワースポットとしても有名で、以前から参拝したいと思っていたんです。

新大阪駅からは御堂筋線「本町」駅を降りて歩いて15分ほどのところにあります。

境内はそれほど広くありませんが、次から次へと参拝客の方々が訪れていました。

しっかり参拝させていただき、御朱印もいただきました。

ようやく参拝できてよかったです。

 
 

この週宿泊したホテル

千里阪急ホテル(大阪府豊中市新千里東町2丁目)[2022年12月24日(土)、25日(日)宿泊]

大阪での親戚の行事に参加するため24日(土)から大阪に1泊。このホテルに宿泊しました。

御堂筋線「千里中央」駅近くにある老舗ホテル。

親戚の方に予約していただいたので宿泊するまでは知らなかったんですが、このホテルは1970年に開催された大阪万博に合わせて開業されたそうです。

しかし、残念なことに2025年度末頃には営業を終了とのこと。

その前に歴史あるホテルに宿泊できて良かったです。

老舗ホテルということで館内や客室には古さを感じるところもありましたが、邸宅のような落ち着いた雰囲気があります。

そういった雰囲気のなか、ゆったりと宿泊できました。

 

チェックインしようとホテルまで歩いていると、空に美しい虹がかかっていてびっくりしました。

 
 

この週飲食したグルメスポット

たこ家道頓堀くくる JR新大阪駅店(大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅改札外3階)[12月24日(土)訪問]

午前中に東京駅を発ち、13時半頃新大阪駅に到着。

昼食を食べていなかったので、まずは腹を満たすことにしました。

せっかく大阪に来たのだからということで、大阪名物「たこ焼き」を食べようとこのお店に。

大阪のみならず、全国的にも有名なお店ですね。

この日はたこ焼きと明石焼きをいただきました。

たこ焼きは外はしっかりと焼かれていますが、中はトロトロ。口に入れたとき火傷しそうになりましたが、とっても美味でした。さすが、本番・大阪のたこ焼きですね。

 

明石焼きのほうはフワッとした食感。明石焼きをつけるだし汁はあっさりとした味で、たこ焼きとはまた違った味を味わえました。

お腹もしっかり満たせました。

 

この週のまとめ

年末が差し迫るなか、仕事が忙しく。さらに、週末は大阪に移動するという慌ただしい1週間でした。

しかし本来であれば、12月22日(木)の夜に寝台特急「サンライズ出雲」に乗り島根県の出雲、松江とまわったあと、24日(土)に大阪入りする予定でした。

しかし、悪天候によりサンライズ出雲が運休に。その結果、22日(木)、23日(金)の予定はなくなり、あらためて24日(土)の新幹線の予約をとり移動することに。

サンライズ出雲は前から乗りたかった寝台特急だっただけに、乗られなかったのはとても残念でした。

とはいえ、大阪はとても楽しめました。たこ焼きなど大阪名物も久しぶりに食べることができました。

 

一方、慌ただしさからブログ記事は1記事しか更新できず。

来週は2022年最後の1週間となるのでさらに慌ただしくなりそうですが、ブログ記事もできる限り更新していきたいです。

 

年末が差し迫り慌ただしかったが週末は十数年ぶりに行ったテーマパークがとても楽しかった1週間:ぐうの東京生活1314〜1320日目[2022年12月12日(月)〜18日(日)]前のページ

2022年最後の週は仕事、プライベートとも慌ただく、体調も崩してしまったが、無事に年を越せた1週間:ぐうの東京生活1328〜1334日目[2022年12月26日(月)〜2023年1月1日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 平山温泉旅館・家族湯いまむら
  2. 湯の児 海と夕やけ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP