東京生活日記

2泊3日の旅館宿泊を終え、いったん熊本市へ。その後、高速バスで福岡に戻るも事故渋滞に巻き込まれ疲れ果ててしまった1日 〜 ぐうの東京生活265日目[2020年1月4日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


​1月2日から2泊3日で宿泊していた熊本県玉名市の「司ロイヤルホテル」。いよいよ、今日がチェックアウトの日となりました。

温泉が気持ちよく、とてもリラックスできていたのでチェックアウトするのは名残惜しいんですが、仕方ありません。

ただ、最後には朝食後に温泉に入りました(笑)。

そして、11時にチェックアウト。

僕と奥さんは熊本市内で友達とランチするため、奥さんのご家族の皆さんとはここでお別れすることになりました。

そして、僕たちはホテルの送迎バスでJR玉名駅まで。そこから電車で上熊本駅まで移動し、そこから熊本市電に乗り換えて熊本市の繁華街に到着しました。

それから、いったん荷物をコインロッカーに預けるため近くの「熊本桜町バスターミナル」に。そして、友達とランチする予定のお店に向かいました。

今回行ったお店は、『Jani スリランカキッチン (ジャニ) 』スリランカ料理のお店です。

お正月はおせち料理ばかりで飽きていたので、久しぶりのカレーで嬉しかったです。

みんなも同じことを考えていたのか、僕らが入店した時にはゼロだったお客さんがだんだんと増えてきて、気づいたら満席になっていました。

そんなお店で今日いただいたのは「日替わりランチ」。カレーの他にサラダとカレースープ、デザート、ドリンクが付いています。

カレーはこちら。

Jani 日替わりランチ カレー
右側は鯛カレーなんですが、左側は聴き損ねました……辛さは普通でも辛めですが、それがもの足りない人はさらに辛さを5段階から選べるようになっています。僕は普通よりも1段階辛めを選びました。

かなりスパイシーで後からくる辛さでした。

友達と会話しながらランチを楽しみ、その後友達とは別れ、奥さんもある用事のために別のところへ移動。

僕はノマドワークしようと、まずはシェアオフィスに行ってみたんですが……さすがにまだ正月休みということで開いていませんでした。

ということで、そこからカフェ探しに。

ただ、まだ正月休みということで繁華街もかなりの人手。いろいろとカフェをまわってみたんですが、どこも満席状態でした。

結局、マクドナルドに行くことにし、そこでノマドワークしながら時間をつぶしました。

そして、奥さんの用事が済み合流。その後、僕の実家がある福岡市に高速バスで移動開始しました。

ただ、高速で事故渋滞が発生しており、途中高速を降り、迂回して移動したため、予定時間よりも1時間半遅れて福岡の天神高速バスターミナルに到着。この時点で20時を過ぎていました。

それから買い物をして、地下鉄を使って実家に移動。無事に到着したものの、かなり疲れていました。

こんな感じで、今日は移動で疲れきった1日でした。

2020年1月4日(土)のぐうの東京生活での気づき

​そんな2020年1月4日の気づきは、熊本市に新しくできた「熊本桜町バスターミナル」にあるロッカーでのことを。

福岡への移動に高速バスを使うため、昨年の12月30日に引き続き、今日も「熊本桜町バスターミナル」へ。

ただ、高速バスに乗る前に友達と会う約束をしていたので、バスターミナル内にあるコインロッカーに荷物を預けることにしました。

コインロッカーはバス乗り場の奥の方にあり、比較的簡単に見つかったんですが、残念だったのは料金の支払い方法です。

小銭かお札しか使えないのです。

”ん?何を当たり前なことを言ってるんだ?”と思われた方もいるかもしれませんね。

なぜこれが残念かというと、最新のコインロッカーはICカードが使えるものもあるからです。

これって日本人ならば別に問題ないんですが、海外旅行者の人にとっては小銭などで払うよりも断然ICカードの方が便利です。

しかも、古いバスターミナルならまだしも、「熊本桜町バスターミナル」は2019年9月にオープンしたばかりの施設です。であれば、最新の機器を導入しておくべきだと思うんです。

細かいところですが、こういったところにもインバウンド客のことをしっかり考えているかが表れているような気がしました。

ちなみにこのコインロッカーでは、支払い後に2次元バーコードが印刷されたレシートが発行され、開けるときにそのバーコードを読み込ませるようになっていました。(この方法もちょっと微妙なんですが……)

コインロッカーにも、インバウンド客を意識しているかどうかが表れるんだと分かった出来事でした!

今日の気づき
バスターミナルのコインロッカー一つとっても、インバウンド客を意識しているのかどうかが分かる!

 

熊本県玉名市の旅館宿泊2日目。久しぶりに親戚にお会いし、初詣もできて充実していた1日 〜 ぐうの東京生活264日目[2020年1月3日(金)]前のページ

年末年始休暇も残り2日。この日予定していたことが中止となり、福岡の実家でゆっくりと心身を休めた1日 〜 ぐうの東京生活266日目[2020年1月5日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 一燈灯 博多とんこつ
  2. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP