東京生活日記

熊本県玉名市の旅館宿泊2日目。久しぶりに親戚にお会いし、初詣もできて充実していた1日 〜 ぐうの東京生活264日目[2020年1月3日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年のお正月最終日。

昨日から熊本県玉名市にある玉名温泉旅館「司ロイヤルホテル」に、奥さんのご家族の皆さんと宿泊しています。

玉名は母親の里です。子供の頃はよく遊びに来ていましたが、最近はなにか行事がないと来なくなっていました。

そこで、今日は朝夕の食事以外フリータイムだったので、久しぶりに母親の親戚に挨拶に。

親戚の方にホテルの玄関まで車で来ていただき、連れていっていただきました。

親戚の方にお会いするのは5,6年ぶりくらいですが、おまりお変わりなくて安心しました。

そのあと、一緒に熊本ラーメンを食べに。久しぶりに熊本ラーメンを食べられて満足でした。

ラーメンを食べた後は、玉名市内にある「蓮華院誕生寺 奥の院」に初詣に連れていっていただくことに。

ここは、玉名の地でお生まれの「皇円大菩薩様(こうえんだいぼさつさま)」をご本尊としておまつりする真言律宗のお寺です。

ここには子供の頃に来たことがあったんですが、それ以降は訪れていませんでした。久しぶりの参拝です。

このお寺には「世界一大きい大梵鐘(だいぼんしょう)」があります。

蓮華院誕生寺 奥の院 大梵鐘
とても大きな梵鐘。1人3,000円(20名まで)支払えば梵鐘をついて祈願できるそうです。

大梵鐘を過ぎ、園内を進んでいくと2つの建物が。

蓮華院誕生寺 奥の院 五重の御堂と仁王門
「五重の御堂(ごじゅうのおみどう)」(左側)と「仁王門(におうもん)」です。どちらも立派な建物。五重の御堂の方は修行道場になっているようです。

さらに園内を進んでいくと、このお寺のご本尊のお姿が見えてきます。

蓮華院誕生寺 奥の院 皇円大菩薩の大仏様
奥に見えるのが、「皇円大菩薩の大仏様」です。

蓮華院誕生寺 奥の院 皇円大菩薩の大仏様
階段を登っていくと、間近に見ることができます。かなり大きな大仏像です。

大仏様にお祈りをして、さらに奥の方に進んでいくと展望台がありました。

蓮華院誕生寺 奥の院 展望台からの風景
展望台からは福岡県大牟田市方面の風景を見ることができました。

蓮華院誕生寺 奥の院は敷地面積がかなり広く、園内を回るのに30分ほどかかりました。少し歩き疲れた感はありましたが、しっかり初詣の参拝ができました!

参拝後は親戚の方にホテルまで連れていっていただき、お別れを。

久しぶりに親戚の方にお会いすることができ、また玉名市内を見て回れ、懐かしくも楽しい時間を過ごせました。

ホテルに着いてからは、旅館の部屋でブログ更新をしたり、温泉に入ったり。

今日はとても充実した1日でした!

2020年1月3日(金)のぐうの東京生活での気づき

そんな2020年1月3日の気づきは、ラーメン店を探している時でのことを。

今日の昼ごはんは親戚の方とラーメンを食べることになりました。

実は玉名は熊本ラーメン発祥の地とも言われています。なので、玉名市内にはたくさんの有名ラーメン店があります。

ということで、そういった有名ラーメン店を親戚の方の車であちこち探し回ったのですが……

どのお店にもたくさん行列ができていたんです。正月から皆さん並んでまでラーメンを食べるんですね。

確かにおせち料理に飽きたら、ラーメンとか食べたくなりますからね。

ただ、理由はそれだけではないようです。

親戚の方の話によると、玉名ラーメンは人気のようで新しいお店が増えているそうです。熊本県外からも食べにくる人がいるとか。

そういう話を聞くと、行列ができるのも納得のような気がしました。

ラーメンきっかけでもいいので、こうやって他県からどんどん熊本に来てもらえると良いことですね!

ちなみに結局、僕たちは行列に並んだらかなり待つことになるので、熊本ラーメンが食べられる弁当チェーンでいただきました(笑)。

ということで、今回は玉名ラーメン店探しをしている時の気づきでした!

今日の気づき
熊本の玉名ラーメンはかなりの人気で、市内には新しいお店が増えている!

 

2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]前のページ

2泊3日の旅館宿泊を終え、いったん熊本市へ。その後、高速バスで福岡に戻るも事故渋滞に巻き込まれ疲れ果ててしまった1日 〜 ぐうの東京生活265日目[2020年1月4日(土)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 博多水炊き 大和 水炊き
  2. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP