ブログ

2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

元日に、新年の挨拶をするとともに2020年のテーマを発表。

そのテーマに沿って、1月2日には「2020年にやっていきたいこと」を発表しました。

詳しくはこれらの記事で。

関連記事新年のご挨拶と2020年のテーマ

関連記事2020年はこんなことをやっていきたい!![今年のテーマ編]

そしてちょっと遅くなりましたが、この記事では僕が特に力を入れているブログに関する目標を発表していきます!

それでは、いってみましょう!!

2020年のテーマについて

先ほどの記事にも発表していますが、あらためて2020年のテーマを。

今年のテーマは、「進」にしました。

僕自身を「進化させる」という意味、そして新しいステップに「進む」という意味が込められています。

 

スポンサーリンク

 

2020年のブログの目標

この「ぐうの日々もろもろ」は、現在の形になって3年半が経ちました。

アクセス数も順調に伸びていて、2019年も伸び続けるものだと思っていました。

しかし、2019年3月以降に実施されたGoogleアルゴリズムアップデートの影響をもろに受けてしまい、PV数が一気にダウン。

それ以降、いろいろ試行錯誤するもPV数はあまり戻らず。

ただ、いろいろと対応していくうちに、10月頃から少しずつ上がり始めてきました。

しかし、まだ以前の状態には戻っていません。

ということで、2020年はPV数を以前の状態に戻すだけではなく、昨年も目指したそれ以上の成果を出せるように次の目標にします!

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからはそれぞれの目標に対して詳しく書いていきます。

600記事以上更新する!

これは2019年にも設定していた目標でした。

ただ、一時期思うように更新できなくなってしまった時期があり、この数値を達成することができませんでした。

ということで、2020年もう一度この目標を設定し取り組んでいきます!1日に換算すると約1.6記事ということになります。

毎日更新することに意味はない、また質の低い記事を量産することは意味がないという人もいます。

そういうことも確かにあります。SEO(Seach Engine Optimization:検索エンジン最適化)の観点からするとまったくその通りでしょう。

ただ、文章は書かないことには基礎力がだんだんと落ちてしまうものです。それは僕自身が実感しています。

とはいえ、誰にも読まれないような記事を書こうとは思っていません。もちろん、読んでくださる人にも何らかの価値を与えつつ、この目標記事数を達成したいと思っています。

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標も2019年に設定していたものです。

しかし、この目標も未達でした。

ということで、目標を設定し直しました。(数値的には昨年と同じくらいです)

先ほど書いたように、昨年も同様の目標を設定しつつも、Googleのアルゴリズムアップデートにより、PV数が大幅にダウンしてしまいました。

そういうことで、この数値を2018年の状態に戻し、さらにその上を達成していきたいです。

この目標を達成するために

先ほどの目標は2019年にも発表していたものであり、同じような取り組み方だと達成できない可能性が高いです。

ただ、僕は昨年、東京に引っ越してくることになりました。東京には、セミナーや勉強会などたくさんの学びの場があります。

東京に引っ越す前に住んでいた熊本では、セミナーや勉強会といった学びの場が少なく、書籍を中心に学んでいました。

でも、せっかく東京に引っ越してきたのです。こういう場も活用して、これまで以上のスキルアップを図って、この目標を達成していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

この記事では、2020年やっていきたいこととしてブログの目標を発表してきました。

目標としては2つしか設定していませんが、まずはこの2つを達成しなければという思いがあり、2つだけにしました。

とにかく、今はブログ記事を書くことが楽しいのです。

その気持ちを忘れずに日々ブログに取り組んでいけば、この目標も達成でき、新たな目標も生まれてくるでしょう。

ということで、まずはこの2つの目標を達成すべく、日々、楽しくブログに取り組んでいきます!

2020年もブログ『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

熊本県玉名市 司ロイヤルホテル正月2日目は毎年恒例となっている旅館宿泊へ。懐かしい土地で身体を癒すとともにちょっと寂しくもあった1日 〜 ぐうの東京生活263日目[2020年1月2日(木)]前のページ

熊本県玉名市の旅館宿泊2日目。久しぶりに親戚にお会いし、初詣もできて充実していた1日 〜 ぐうの東京生活264日目[2020年1月3日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス
  2. 凡人の星になる
  3. がまだせ!熊本交流会
  4. GOOD

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP