東京生活日記

前日できなかったパスポート申請を無事に完了したが歩きすぎてちょっとバテてしまった1日 〜 ぐうの東京生活115日目[2019年8月6日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日は前日にできなかったパスポート申請のため、新宿にあるパスポートセンターへ。その後、ブログ記事更新をしたり、仕事をしたり。

そんな2019年8月6日(火)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年8月6日(火)の出来事

午前中はパスポートを申請するための準備をし、そのあとパスポートセンターがある新宿の都庁まで歩いて行きました。かなり暑かったのですが運動のためにということで。

40分ほどかかりましたが無事に到着。先日、申請書類を入手しに来たときは申請者の人の列が外にも続くほどだったんですが、この日はとても少なく数名しか並んでいませんでした。昼前という時間だったというのもあるのでしょう。

書類については午前中にすでに準備していたので、そのまま列に並ぶことに。5分ほど待って窓口で受け付けてもらえました。

その後、引換証をもらうために待つことに。これがちょっと時間がかかりました。本を読みながら待ちました。そして、無事に引換証をもらい手続き終了。全体で30分ほどでした。時間がかなりかかると思っていたので、思いのほか時間がかからなくて良かったです。

その後は新宿をちょっと散策。ただ、かなり暑かったので、途中で建物のなかに入って涼むなどしながらでした。

散策しながら歩いて帰宅。帰宅してからは、ブログ記事更新をしたり、仕事をしたり。

昼間ちょっと歩きすぎてしまったせいか、夕方近くにはあまり気力がわかない状態になっていました。

とはいえ、前日できていなかったパスポート申請を無事にやることができてホッとした1日でした。

 

スポンサーリンク

 

2019年8月6日(火)のぐうの東京生活での気づき

この日行ったパスポートセンターは、新宿にある都庁の敷地内にあります。なので、帰り際は都庁内部も歩いてみました。

もちろん都庁は役所であるためなにかの手続きなどで来ている人が多いのですが、それとは別に観光客の人も多いんですね。特に海外の観光客の人を多く見ました

役所でこういった観光客が多いというのも珍しいのではないでしょうか。都庁内には展望室があるため、それが観光客を集める一つの理由でしょう。そして、東京都だけではなく地方の観光情報ブースがあるのも、観光客を集める一つの要因になっているのでしょうね。

東京都庁は全国的に珍しい役所だと思った1日でした!

[今日の気づき]
東京都庁は観光客も集まる全国的に珍しい役所だ!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この日やる予定だった手続きを延期せざるえなくなり、なぜかJR中野駅近くのとある場所に行ってみて驚いた1日 〜 ぐうの東京生活114日目[2019年8月5日(月)]前のページ

ふと思い立った東中野駅までの散策が中心になってしまった1日 〜 ぐうの東京生活116日目[2019年8月7日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP