東京生活日記

新しいお仕事の実務2日目。ランチタイムに新しいお店探しをするも結局は……だった1日 〜 ぐうの東京生活318日目[2020年2月26日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

あまりすっきりとしない天気だった今日の東京。

今日もフルタイムのお仕事をしっかりとこなしました。

世の中はコロナウイルスのニュースばかりですが、通勤電車も職場近辺もそんなことを感じさせない状況でした。

​​

2020年2月26日(水)のメイン作業・出来事

メイン作業はフルタイムのお仕事

今日も問題なくこなすことができました。

3月いっぱいはこの仕事をすることになっているので、メイン作業はこのお仕事となっていきそうです。

 

スポンサーリンク

 

2020年2月26日(水)に新しくやってみたこと

今日新しくやってみたことは、ランチタイムであちこちお店探しをしてみたこと。

先週から新しいお仕事を始め、ランチタイムには職場周辺のお店に行っていました。

ただ、飲食店も探し尽くしていたのかと思っていたんですが、そんなことはありませんでした。

僕が探し回っていたところとは違うところに、飲食店がたくさんあることを発見したのです。

今の職場は東京ではかなり人が集まるところなので、飲食店がたくさんあるのは当然です。

なぜ、そんなことに気づかなかったのか……

ただ、今日見つけたお店は料金的にはちょっと高めだったので、結局これまで行ったお店に行くことになりましたが(笑)。

2020年2月26日(水)の気づき

​​今日のメイン作業や新しくやってみたことからの気づきを。

今回は、今のコロナウイルス流行時の情報収集について。

世の中はコロナウイルスのニュースばかりです。僕としてはもううんざりしていますが……

そんななか流れるのがデマ情報です。

先日も僕の友達から「熱いお湯を飲むといい」という情報がシェアされてきましたが、それはデマであることが発覚しました。

東日本大地震の時もそうだった(放射能に汚染されないためにヨードを飲むといいという情報)のですが、人は不安や恐れなど感情的になると、正しい情報が判別できなくなるものです。

それに便乗して、間違った情報をわざと発信する人もいます。

あらためて冷静になってこういうデマ情報には引っかからないようにしなければと気づきました。

人間は未知なことには不安になったり、恐怖を感じるものです。それは僕もそうです。

でも、そこで必要となるのはそういう感情に惑わされずに冷静になること

そして、今できること(コロナウイルスに関していえば、うがい、しっかりとした手洗い、免疫力を上げるための食事や睡眠、運動など)をきちんとやることではないでしょうか。

コロナウイルスの情報を聞いていて、そんなことに気づいたのでした。

今日の気づき
未知なことが起こっている時には、デマ情報に引っかからないように感情に惑わされず冷静になって情報を判別することが重要!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

3連休明けの今日から実務開始で、通勤電車に揺られながらあることに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活317日目[2020年2月25日(火)]前のページ

仕事もだいぶん慣れてきて帰りの電車も変えてみた1日 〜 ぐうの東京生活319日目[2020年2月27日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会
  2. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  3. 味千ラーメン トントロラーメン

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP