東京生活日記

仕事やブログ更新をしつつも、休日らしくのんびりと。戦争、平和についても考えさせられた1日  〜 ぐうの東京生活489日目[2020年8月15日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

猛暑日となった東京。

そして、8月15日は終戦の日でもありました。

正午には、黙祷を捧げさせていただきました。

僕たちが今こうやって平和に生活できているのも、先人の方々の戦争を通して日本という国を作られて来たからです。

そういった先人の方々に感謝の気持ちを伝えるとともに、世界平和を祈って黙祷させていただきました。

活動としては、休日だったこともあり、比較的のんびりと。

仕事とブログ記事更新は行ったものの、ほかには料理を作ったくらいでした。

そんな2020年8月15日(土)を振り返ってみます。

今日の出来事 〜 ちょっと仕事やブログ更新をしつつも、休日ということでのんびりと

就寝時間が遅くなってしまったため、起床も遅くなり、この日はちょっと遅めのスタート。

起床して活動を始めると、あっという間にお昼になっていました。

8月15日は終戦の日ということで、正午には黙祷を。先人の方々への感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの世界平和を祈りました。

その後、ランチを。今日はこんなものを作っていただきました。

豚とろろそば

夏らしくさっぱりとしたものをということで。そばにかけているつゆにはラー油をちょっと入れて、ピリ辛さを加えました。

我ながらなかなか美味しかったです!

その後、いつものようにサイト運営代行の仕事とブログ記事更新を。

休日ということで、それ以外にはあまり活動せず。夕食の買い物に出かけ、料理したくらいでした。

そんな夕食で作った料理がこちら。

牛肉と豚肉のステーキ

料理といっても肉を焼いただけですが……(笑)とにかく肉が食べたかったので、肉三昧になりました。

赤ワインにも合って、とても美味しかったです!

こんな感じで休日らしくのんびりと過ごした1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日のブログ記事更新

8月15日(土)に更新したブログ記事はこちら。

– 仕事、ブログ更新と活動量は少なめだったが、やるべきことをしっかりとこなせた1日 〜 ぐうの東京生活488日目[2020年8月14日(金)]

今日も新規記事を1記事更新できたのみでした。

今日新しく体験したこと

この日の新しい体験はありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

今日心地よかったモノ・コト

心地よかったのは、夕食にビールを飲みながらステーキを食べたこと。

この日の夕食はとにかく肉を食べたかったこともありますが、実はビールをたくさん飲みたかったんです。

で、ビールに合うものはなんだろうということで、ステーキを食べることにしました。

ということで、自分がやりたかったことができて、とても心地よかったです。

今日の気づき 〜 8月は戦争、平和について考えさせられる月

8月15日は終戦の日でした。

8月は戦争に関する歴史的な日が多い日です。

8月6日は広島、9日は長崎に原爆が投下された日でした。そして、8月15日は終戦の日。

もちろん8月以外にも沖縄戦に関するなど歴史的に忘れてはならない日はあります。

ただ、そのなかでも8月はそういう日が多いのではないでしょうか。

そういう意味で、8月は戦争、平和について考えさせられることが多い月だといえるでしょう。

こういった月があることはとても大事なことです。

人間は忘れやすい生き物です。過去にあった悲惨な出来事も忘れてしまい、同じことを繰り返してしまいがちです。

だからこそ、定期的にそういった出来事を思い出し、二度と同じことを繰り返してはいけないと意識することが必要です。

もちろん、僕も、現代を生きている人たちの多くも、戦争を経験していない人がほとんどでしょう。

でも、戦争の悲惨な経験を年配者の方から聞いたり、その当時の写真を見たりすることで、戦争の悲惨さを感じることはできます。

そういった戦争の悲惨さを定期的に感じることで、戦争は二度とやってはいけないと意識できるのではないでしょうか。

今の日本は平和です。それも先人の方々が終戦後、戦争は二度とやってはいけないと、平和を目指して日本を立て直してくれたからです。

ただ、世界では未だに戦争をしている国があります。また、核兵器に関する状況は緊迫してきています。

人種や歴史なども絡むため、世界中から戦争をなくすことはかなり大変なことは確かです。

ただ、一人ひとりが平和を願って、相手の気持ちを理解するように努めていけば、少しずつ戦争もなくなっていくのではないでしょうか。

今回はちょっと真面目な話になってしまいましたが、終戦の日ということで、世界平和について書かさせていただきました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事、ブログ更新と活動量は少なめだったが、やるべきことをしっかりとこなせた1日 〜 ぐうの東京生活488日目[2020年8月14日(金)]前のページ

猛暑日だったが久しぶりに新宿に買い物に行き、いつものパターンで楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活490日目[2020年8月16日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市の繁華街ガイド

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP