東京生活日記

引越し準備をしながら仕事やブログ作業を。週末は新居探しで熊本に帰省した1週間:ぐうの東京生活1391〜1397日目[2023年2月27日(月)〜3月5日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今度の4月に熊本に戻ることが決まり、前週から引越し準備を開始。この週末は新居探しのため熊本に帰省しました。

他に荷造りなども。引越し準備中心の週となりました。

そんな2023年2月27日(月)~3月5日(日)の1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新した記事はこちら。

この週更新したのはこの2記事。

前週の東京生活日記でお伝えしていましたが、3月いっぱいで東京生活を終えることになり、引越し準備を始めました。

加えて、新たにライティングの仕事が入ったため、ブログ作業の時間があまり取れませんでした。

引越しが終わるまではブログ作業の時間もなかなか取れないと思いますが、記事更新は忘れずに続けていきたいです!

この週訪れたスポット

羽田空港、阿蘇くまもと空港[3月3日(金)訪問]

4月から熊本で生活することになるため、新しい新居探しのため熊本へ。

いつもは奥さんの出張のお見送りやお出迎えで来ることが多いんですが、この日は僕も一緒に飛行機に乗ることに。

今年の年末年始は帰省しなかったので、約7ヶ月ぶりのフライトでした。

コロナもだいぶん落ち着いて、旅行客や出張のビジネスマンも増えてきましたね。

この日も、羽田空港にはたくさんの人がいました。

15時過ぎに羽田空港を発ち、17時近くに阿蘇くまもと空港に到着。

その後、この日宿泊予定だった中心街にある宿へリムジンバスを使って向かったのでした。

この週宿泊した施設

熊本和数奇 司館(熊本県熊本市中央区上通町)[3月3日(金)、4日(土)宿泊]

阿蘇くまもと空港に到着後、この日は熊本市の中心街にある宿に宿泊することにしていました。

宿泊したのは上通アーケード街から路地にちょっと入ったところにある『熊本和数奇 司館』。

和モダンな宿。中心街では有名なビジネスホテルが立ち並ぶなか、ちょっと珍しい雰囲気の宿です。

客室もアンティーク調。

家具なども和のもので揃えられています。

このホテルには大浴場もあるんですが、そこがまた驚き。

浴場の床にはなんと畳が敷き詰められているんてす。(写真はもちろん撮れませんでした)

ここまで和モダンが徹底されているのにはビックリでした。

客室、大浴場とも心地よく、ゆったりと休息できました。

カンデオホテルズ熊本新市街(熊本県熊本市中央区新市街)[3月5日(日)、6日(月)宿泊]

こちらは、奥さんのご家族のみなさんと宿泊したホテル。2022年7月に開業した比較的新しいホテルです。

熊本市の中心街 サンロード新市街アーケード沿いにあり、買い物や飲食などにも便利です。

この日は1室4名で宿泊するため、奥さんが「デラックスフォース」の部屋を予約してくれていました。

ホテルで4人部屋に宿泊することはほとんどないので、こうやって4台のベッドが並んでいるのを見ることもなかなかありません。

こうやって見ると、なかなかすごい景色ですね。

4人部屋なので、広さも33㎡と結構広いです。

客室内には広めのソファとテーブルがありました。

このホテルには大浴場やサウナもあり、移動の疲れをゆっくり癒せました。

カンデオホテルズ熊本新市街 公式サイト:【公式】カンデオホテルズ熊本新市街 CANDEO HOTELS

この週飲食したグルメスポット

あご出汁 餃子 ゆでタン さんじ 並木坂店( 熊本県熊本市中央区上通町)[3月3日(金)訪問]

この日の夜は、奥さんの元上司の方とお会いする予定だったんですが、21時以降とのことだったので、まずは奥さんと2人で夕食を。

鶏のから揚げが無性に食べたくなり、宿の近くのお店を探していたところ、このお店を発見。行ってみることにしました。

あとからわかったんですが、このお店、僕の地元・福岡を中心に展開されているチェーン店でした。

この日はこんな料理をいただきました。

から揚げ目当てでお店に来たので、ここはやはり鶏のから揚げを。

フリッターみたく、衣がちょっと柔らかい感じだったのがちょっと残念。

でも、一緒にいただいたビールにはピッタリでした。

うちのポテトサラダ」。ゆでたまごやせんべいみたいなのがトッピングされていて、ちょっと珍しいポテトサラダでした。

この他に2品いただきました。

全体的に可もなく不可もなくといった感じの料理でした。

あご出汁 餃子 ゆでタン さんじ 並木坂店 食べログサイト:あご出汁 餃子 ゆでタン さんじ 並木坂店 – 食べログ

なごみ庵 熊本屋台村店(熊本県熊本市中央区城東町)[3月3日(金)訪問]

1軒目の『さんじ』を出て、奥さんの元上司の方とお会いまでもう少し時間があったので、2軒目のお店に。

今度は2022年6月にオープンした熊本屋台村にあるお店に行ってみることにしました。

熊本屋台村ができたのは知っていましたが、来るのは初めて。

なかには様々なジャンルの飲食店が17店入っています。

この日はそのお店のなかから、こちらのお店に。

なごみ庵 熊本屋台村店』。天ぷらを中心とした料理が味わえるお店です。

日替わり天盛(7種)。1軒目ですでにいろいろと食べていたので、このお店ではこの料理のみいただきました。

衣がサクサクとしていて、お酒も進みました。

この週のまとめ

引越し準備を中心に活動した1週間でした。

ついに新居も決まりました。

これから引越しに向けてやることはまだまだありますが、次週はライティングの仕事の納期もあるので、バランスを取りながら進めていきます。

ブログのほうもその合間に更新していきたいです。

2023年2月のまとめ:比較的仕事が忙しくなかったため、ブログ作業の時間も多めにとれた1ヶ月前のページ

平日はライティングの仕事と引越し荷造りを中心に活動し、週末は思い出の場所に行き懐かしさと嬉しさを感じた1週間:ぐうの東京生活1398〜1404日目[2023年3月6日(月)〜3月12日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ
  2. くまモンスクエア

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP