東京生活日記

ある申請書を取りに都庁方面へ。ノマドワークで新しい仕事も始めた一日 ~ ぐうの東京生活88日目[2019年7月10日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日はパスポート申請書を取りに都庁方面に。そして、新しい仕事を始め、久しぶりにノマドワークも。

そんな2019年7月10日(水)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年7月10日(水)の出来事

午前はいつものようにブログ記事更新でスタート。その後、久しぶりに筋トレを。

この日の天気予報では雨は降らないとのことだったので、パスポートの申請書を取りにパスポートセンターのある都庁方面まで。近々、海外に旅行に行くことになったんですが、パスポートの有効期限が切れていたので申請する予定なのです。

申請書は近くの役場やインターネットからでも入手できるんですが、ウォーキングがてら都庁まで歩いていくことにしました。

自宅から歩くこと30分ほど。無事に都庁に到着したんですが、あまりの広さにパスポートセンターがどこにあるのか分かりません。案内掲示板を見てもさっぱり。

結局、案内所の方にお聞きして、場所が分かりました。都庁の建物内ではなく、近くの都庁都民広場にあるんですね。

行ってみるとパスポート申請する人の長蛇の列。平日にもかかわらず、たくさんの人でした。さすが東京ですね。この日は申請書を取りに来ただけなので、並ぶ必要はありませんでしたが、実際に申請する際は余裕を持って来たいと思います。

東京都庁
帰りに広場から都庁を眺めてみることに。さすが日本の中心・東京の役所だけあり、かなり大きい建物です!

その後、ノマドワークするため場所探し。この日から始める新しい仕事をしようと思っていたんです。

でも、さすが新宿。どのカフェもたくさんのお客さんで満席状態。結局、中心部からは離れ、西新宿にあるカフェに入ることにしました。

そして、仕事開始。ノマドワークは久しぶりでした。このカフェは比較的お客さんも少なかったので、周りを気にすることなく仕事に集中。おかげで、新しい仕事も順調に進められました!

その後、再び歩いて帰宅。ノマドワークの場所探しで結構歩いたので、トータル1万歩を超えていました。

帰宅してからもしばらく仕事をして、この日は終了。

筋トレやウォーキングで運動でき、新しい仕事も始められ、充実した1日となりました!

2019年7月10日(水)のぐうの東京生活での気づき

うちのマンションからも見える都庁。この日はその都庁まで行くことになりました。

今回の気づきはこの都庁について。

僕は7年ほど前まで東京で仕事をしていました。その当時は川崎市に住んでいたんですが、1度都庁に行ったことがありました。

それは展望室にのぼるためです。都庁はかなり高い建物なので、展望室があるんですね。この日もたくさんの観光客(特に外国人が多かったです)が展望室までのエレベーターに乗るために並んでいました。

都庁内には他にも東京都の観光案内ブースもあり、観光客もたくさん訪れる場所になっています。

そして、今日の気づきとなったのが、同じように全国の観光PRをするブースもあるということ。この日は長野県池田町の観光案内をされていました。都庁には外国人を含め、たくさんの観光客が訪れるので、都庁で全国の観光PRをすれば、多くの人にその土地を知ってもらえる機会になりますよね。

都庁は東京都だけではなく、全国の観光PRにも貢献しているんですね。

そんなことに気づいた都庁訪問でした!

[今日の気づき]
東京都庁では東京都の観光案内だけではなく、全国の観光PRも行っている!

 

明日から新しい仕事を開始することになったり、ブログ記事更新も順調だったりした一日 ~ ぐうの東京生活87日目[2019年7月9日(火)]前のページ

翌日から熊本なのでとにかく仕事に集中した一日 〜 ぐうの東京生活89日目[2019年7月11日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  2. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  3. 熱々天ぷら虎之介

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP