東京生活日記

ライティングの仕事を中心に活動し、新型コロナワクチンを接種したり、旅立たないのに羽田空港を2度訪れたりした1週間:ぐうの東京生活810〜816日目[2021年7月12日(月)〜18日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週もライティングの仕事があったものの、先週同様に比較的時間に余裕があった1週間でした。

今週は羽田空港に2回行くことに。(僕はどこにも旅立ってないんですが……(笑))

さらに、新型コロナワクチンの1回目の接種にも行ってきました。

以前から書き始めていたブログ記事も無事に更新できました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

今週はライティングの仕事中心だった1週間。今週も比較的時間に余裕があった1週間でした。

2021年7月12日(月) 〜 16日(金)

平日は次のような活動をしました。

  • インタビュー音声文字おこしの仕事(1件)
  • ブログ記事更新
  • ワークアウト
  • 読書

今週はサイト制作・修正の仕事がなかったぶん、先週に比べさらに時間の余裕がありました。

ただ、ライティングの仕事は来週締め切りのものがもう2件あって、それにも取りかかりたかったんですが、あるブログ記事を書くのに思いのほか時間が
かかってしまったものがあって、そのためにこちらの方には取りかかれませんでした。

とはいえ、最低限やるべきことはできました。

14日(水)は奥さんが出張するため、久しぶりに羽田空港でお見送りすることに。

コロナ禍、平日の午前中ということもあり、空港内の人手は少なめでした。

奥さんを見送ったあとは、おとなしく帰宅。

また14日(水)には、1回目となる新型コロナワクチン接種も。接種は問診、接種後の待機時間15分を合わせて全体で20分ほどで終了しました。

副反応が気になるところでしたが、接種後2日間くらい打ったところに痛みがあったくらいで、発熱などの症状はありませんでした。

3週間後の8月4日(水)に2回目の接種予定です。

2021年7月17日(土)

この日は僕のブログの師匠であるプロブロガーの立花岳志さんが無料のオンラインセミナーを開催されるということで、14時からそのセミナーを受講することになっていました。

それまでは前日までに文字起こししていたインタビュー音声のテキストをもとに記事の作成を行いました。

ほぼ完成させ、あとは見直しするだけというところで、セミナー受講開始。

コロナ禍でセミナーもあまり受講できていなかったので、オンラインでしたがかなり久しぶりのセミナー受講でした。

セミナーは2時間ほどで終了。その後、先ほど中断していたインタビュー記事作成を再開し、記事を完成させ、無事に仕事発注者の方に納品できました。

その後、今度はブログ記事更新を。かなり前から書き始めていた大作で(この後の「今週更新したブログ記事」のところでも紹介)、ようやく公開できました。

ようやく公開できて、ホッとしました。

2021年7月18日(日)

この日は出張していた奥さんが戻ってくるということで、出迎えるため再び羽田空港に。

水曜日の空港内の人出は少なかったんですが、この日は夏休みの人たちや東京オリンピック関係の人たちで、結構人が多かったです。

ちょっと待ち時間があったので空港内をブラブラしていると、自販機でこんなものを発見!

福岡で辛子明太子を中心に販売している「やまや」のうまだしが缶で販売されていました。

最近、おでんなども自販機で販売されていますが、だし汁が販売されているを見たのは初めて。

地元・福岡の「やまや」さんの商品だったので気になりましたが、買いませんでした(笑)。

そんなこんなで待っていると、奥さんが到着出口から登場。無事に出迎えできました。

時間的にはちょうどランチタイムだったので空港内で食事してもよかったんですが、人が多かったこともあり、帰宅途中の新橋で食べることにすることに。そこまで移動しました。

そして、新橋に到着し、『洋麺屋五右衛門』でパスタをいただきました。

この日は季節のおすすめスパゲティの中から、このパスタをいだだきました。

なすとモッツァレラチーズの牛すじミートソース」です。ミートソースとモッツァレラチーズが濃厚で食べごたえがありました。

しっかりお腹を満たして帰宅。そのあとはおとなしく自宅でゆっくりしました。

今週は時間的にも余裕があり、全体的にもゆっくりできた1週間でした!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新したのは3記事でした。

Takanezawa Trailers BASEの記事をあまりに力を入れて書きすぎてしまったため、思った以上に時間がかかってしまい、他の記事を書く余裕がなくなってしまいました(笑)。

でも、かなりの力作ができあがりました。

ちょっとネタが少なくなってきている今日この頃なので、もっとインプットを増やして記事数も増やしていきたいところです。

今週読んだ本たち

今週も先週に引き続き、読書時間も確保できました。

今週は次の本たちを読みました。

先週から読み始めたこちらの本。

心理学系のジャンルに入る本です。

海外の方が書かれているので、僕としては?なところもありますが、参考になるところも多々あり、楽しみながら読んでいます。

読了まではまだまだといったところなので、来週も引き続き読んでいきます!

こちらも先週から読み始めた本。有名な児童文学ですね。

有名ながら僕はこれまで読んだ記憶がなく。

実際に読んでみると、児童文学ながら大人も考えさせられる内容でした。

こちらは、今週読了できました。

最近、読書する気力が低下していたんですが、先週あたりから再び読書熱が湧いてきました。

また、読みたい本もどんどん出てきているので、来週も引き続き、読書してインプットを増やしていきたいです!

今週のまとめ

今週もライティングの仕事、ブログ記事更新などありましたが、比較的時間に余裕がありました。

ただ、東京も今週梅雨明けし、気温も高くなってきて、ちょっと疲れが出てくることが多くなってきているような気がします。

夏バテまでとはなっていませんが、疲れがたまると仕事などにも支障が出てきてしまうので、適度に休みを入れながら疲れをためないようにしていきたいです。

Takanezawa Trailers BASEアイキャッチ道の駅たかねざわ Takanezawa Trailers BASE :トレーラーハウスでグランピング体験を!自然豊かな栃木県の道の駅に併設された湖沿いのおすすめ施設【旅情報・栃木】前のページ

前半の平日はライティングの仕事中心に、後半4連休は旅行気分を味わったり、映画鑑賞をしたり、オリンピックを見たりといろいろと楽しめ充実していた1週間:ぐうの東京生活817〜823日目[2021年7月19日(月)〜25日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 御飯の友
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  3. あか牛丼
  4. 天草イルカウォッチング

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP