東京生活日記

前半の平日はライティングの仕事中心に、後半4連休は旅行気分を味わったり、映画鑑賞をしたり、オリンピックを見たりといろいろと楽しめ充実していた1週間:ぐうの東京生活817〜823日目[2021年7月19日(月)〜25日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

いよいよ東京オリンピックが始まりましたね!選手のみなさんの活躍が楽しみです。

そして、今週は後半が4連休でした。

僕も平日は仕事をしていましたが、4連休は休日モードに。

旅行気分を味わったり、久しぶりに映画鑑賞をしたりと、充実した4日間を過ごせました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

今週は後半が4連休だったので、前半はライティングの仕事中心に、後半は休日らしく映画鑑賞などをしてゆったりと過ごした1週間でした。

2021年7月19日(月)〜21日(水)

平日だったこの3日間は、ライティングの仕事を中心に活動。

その合間に、これまで制作したサイトに対する修正依頼もあり、それに対応したりしました。

ライティングの仕事は今週末が締め切りでしたが、木曜日の朝には記事を書き終え、仕事発注者の方に無事納品できました。

パソコンの調子がちょっと悪く順調ではありませんでしたが、なんとかやるべき仕事はできた平日でした。

19日(月)の夕食には夏らしくこんなものを作ってみました。

なすとちりめんじゃこの冷やしそば

ナスとちりめんじゃこの冷やしそば」。以前、奥さんがちりめんじゃこをもらってきていて、冷蔵庫に入っていたのでそれを使ってみることにしました。

ちりめんじゃこ以外にナスと大葉も一緒に。

夏らしくさっぱりといただけました。

2021年7月22日(木・祝)

この日から4連休に突入。

朝はライティングの仕事をしていましたが、10時頃にはその仕事も終わり、それ以降は休日モードに。

奥さんが正午からHISのハワイパーチャルオンラインツアーを申し込んでいたので、それを視聴しました。

ハワイ バーチャルオンラインツアー

この日は休日だったのでワインをいだだきながら(笑)。

このオンラインツアーは、現地にいるHISの社員の方がオアフ島マウイ島ハワイ島各島の現状をレポートしてくれるもの。

オンラインでしたが、今のハワイの姿を雰囲気を感じることができて、とても楽しかったです。

早くハワイにも旅行に行けるようになってほしいものです。

その後は、読書をしたり、買い物をしたり。

そして、夕食時には自宅で久しぶりに映画鑑賞を。以前から観たいと思っていた『インターステラー』を観ました。

物理学の要素が入っていて、一部理解できないところもありましたが、とてもいい映画でした。

こんな感じで、4連休初日は旅行気分を味わい、エンターテイメントを楽しんだ1日でした。

2021年7月23日(金・祝)

4連休2日目。

午前中は奥さんが用事で外出していたので、僕は自宅で読書などをしながらゆっくりと過ごすことに。

この日から東京オリンピックが始まるということで、昼過ぎにブルーインパルスが東京の空を。

ブルーインパルス五輪飛行

本当はブルーインパルスが上空飛行しながら煙で五輪の輪を描いていたんですが、動画、写真ともにうまく撮影できず……

結果、東京の夏空を写しただけになってしまいました。(左側にうっすら煙のあとが)

動画や写真にうまくおさめることはできませんでしたが、実際に飛んでいる姿を確認できたのでよかったです。

その後午後からは、奥さんが大きな本屋に行きたいということで、中野駅周辺にあるブックファーストに行くことに。

大きな書店に寄るのは久しぶりでしたが、いろんな本を立ち読みするだけでも楽しいですね。

その後は帰宅して、夕食を食べながら20時から始まった東京オリンピックの開会式を見ました。

開催までにいろいろあった東京オリンピックでしたが、こうやって開会式を見ると、いよいよ始まるんだなとワクワクしてきました。

選手のみなさんの活躍が楽しみです!

2021年7月24日(土)

4連休3日目。

この日のランチタイムにこんなものを作っていただいてみました。

パンケーキチキンサンド
フライドチキンをホットケーキで挟んだものにメイプルシロップをかけています。

なんで、こんな料理を作って食べたのかというと、毎週木曜日22時にTBSテレビで放送されている『櫻井・有吉 THE夜会』で、一昨日バナナマンの日村さんが出演されていて、そこでフライドチキンをパンケーキにのっけてメイプルシロップをかけた料理を紹介されていて、それを見てものすごく食べてみたいと思ったからでした。

番組ではパンケーキ1枚に対して、フライドチキン1枚でしたが、この日は材料の都合上、ホットケーキ2枚にしました。

ちなみにフライドチキンは、前日にケンチキから購入していたものです。

フライドチキンが塩辛さとメイプルシロップの甘さが融合して、いい感じの甘じょっぱさになっていました。

日村さんが紹介するだけあり、とても美味しかったです!

ただ、ホットケーキは1枚でいいですね(笑)。

その後、木曜日に引き続き、この日も映画鑑賞を。

ただ、木曜日は自宅での鑑賞でしたが、この日は映画館へ。『るろうに剣心 最終章 The Final』を観に品川まで行ってきました。

るろうに剣心最終章 The Final チケット

映画館で鑑賞するのもかなり久しぶりでしたが、やっぱり自宅で観るのとは違って臨場感がありますね。

『るろうに剣心』は、僕は漫画を読んだことがなく……映画もしっかりと観たことはありませんでした。

でも、この日観てみて、とても面白かったです。特にアクションがすごいですね。

るろうに剣心最終章 The Final ポストカード

来場者プレゼントとして、ポストカードもいだだけました!

るろうに剣心 最終章 The Bigginig』も上映されているので、こちらも観にいってみたいです。

この日は映画鑑賞後、品川で夕食の買い物をして帰宅。

この日もエンターテイメントを楽しんだ1日となりました。

2021年7月25日(日)

4連休最終日。

この日は奥さんが買いたいものがあるということで、新宿まで行ってきました。

奥さんがお目当ての商品がある家電量販店に寄り、その後、奥さんは服を買いたいということで一時別行動を。

僕は新宿の街をちょっとブラブラしてみることにしました。

コロナ禍、オリンピック開催中ということもあったのでしょうか、この日の新宿の人手は休日のわりにちょっと少ない印象。

1時間ほどで奥さんの買い物が終わり、合流。

デパ地下で夕食の買い物をして帰宅しました。

この日は買い物中心の1日でしたが、久しぶりに新宿をブラブラできて楽しかったです。

帰宅して、ふと外を見てみると、東京都庁のうしろに月の明かりが。

美しかったので写真におさめてしまいました。

こんな感じでこの4連休は、旅行気分を味わったり、エンターテイメントを楽しんだり、買い物を楽しんだりと充実していました!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新したのは1記事のみ。

ライティングの仕事もありましたが、時間的には余裕があったんですが……

ネタ不足ですね。

ただ、最近、インプット量が増えてきているので、これからはネタが増えていくでしょう。

来週はもう少し更新記事数を増やしていきたいです。

今週読んだ本たち

今週も比較的時間の余裕があり、読書もできました。

今週読んだ本たちはこちら。

先々週から読み始めたこちらの本。

心理学系のジャンルの本で、心理学の法則などが紹介されています。

ただ心理学を学びたいからではなく、本のタイトルに引かれて読み始めました。

すでに知っている法則もありますが、いろいろと学べています。

まだ読了していないので、来週も引き続き読んでいきます!

今週から読み始めたこちらの本。

書店で見つけて読み始めてみました。

僕はファミコン世代で、この本で紹介されているアーケードゲームも実際に体験していました。

そして、ゲームを実際に作ってみたいと思い、子供時代からプログラミングを始めた人間です。

なので、この本はタイトルを見て、すぐに興味を持ってしまいました。

内容としては、タイトル通りこれまでのアーケードゲームで使われていた技術について紹介されています。

僕は工学系の人間なので、どういった技術が使われていたのか見るのがとても楽しいです。

まだ読み始めたばかりですが、来週も楽しんで読み進めていきたいです。

今週のまとめ

今週の後半は4連休だったので、プライベートの時間が多かった1週間でした。

平日は仕事をしっかりと、4連休は映画鑑賞やバーチャルツアーなどエンターテイメントを楽しめました。

ブログ記事は1記事しか更新できなかったのは残念でしたが、今週はインプットを増やしたので、来週はもっと更新記事数が増えていくことでしょう。

とても楽しめた1週間でした!

ライティングの仕事を中心に活動し、新型コロナワクチンを接種したり、旅立たないのに羽田空港を2度訪れたりした1週間:ぐうの東京生活810〜816日目[2021年7月12日(月)〜18日(日)]前のページ

時間の余裕があり木曜日は休日モードで横浜方面に映画を観に行ったりショッピングモールを楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活824〜830日目[2021年7月26日(月)〜8月1日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP