東京生活日記

時間の余裕があり木曜日は休日モードで横浜方面に映画を観に行ったりショッピングモールを楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活824〜830日目[2021年7月26日(月)〜8月1日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も8月に突入。連日暑い日が続いていますね。

アツいといえば、7月23日(金)から始まった東京オリンピックも盛り上がっていますね。

日本人選手のメダルラッシュが続いていて、観戦している方もとても嬉しいです。

オリンピックは来週末まで。これからも選手の皆さんの活躍を楽しみに観戦していきたいです。

僕の方はといえば、この週は時間に余裕があった1週間でした。

週の中頃から新しい仕事が入り始めたものの、この週納期となる仕事はなかったため、その分、他の作業にも時間を費やせました。

29日(木)はお休みモードで横浜方面にも。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年7月26日(月)〜28日(水)

平日のこの3日間は以前制作していたサイトに対する修正対応や、新規に依頼されたあるサイトへの追加ページ作成の仕事を中心に活動。

時間の余裕があったので、ブログ記事更新や過去記事の整理もできました。

2021年7月29日(木)

この日は奥さんが年休を取得していたので、冒頭に書いたように僕もこの日はお休みモードに。

奥さんと一緒に横浜まで映画を観に行ってきました。

その前に、モーニングをいただきにとあるお店に。

この日行ったのは、今、東京オリンピックが開催されている国立競技場の最寄り駅であるJR千駄ヶ谷駅近くにある『GOOD MORNING CAFE NOWADAYS (グッドモーニングカフェナワデイズ)』。奥さんが行きたいということで行ってみることにしました。

オリンピック開催期間中なので、JR千駄ヶ谷駅周辺は警察官による厳重な警備が行われていました。

一方、コロナ禍で国立競技場に観客は入れないので、人手はまばら。

ちょっと異様な雰囲気でしたが、そんななかを歩いてお店に向かいました。

そして、無事に到着。モーニングでも6種類ほどのメニューがありましたが、今回はこんな料理をいただきました。

ナワデイズ モーニングプレート

ナワデイズ モーニングプレート」です。卵料理は目玉焼き、ゆで卵のどちらかを選べるようになっています。プラス料金を払えばスクランブルエッグやダブルエッグ目玉焼きも。今回は目玉焼きをチョイスしました。

平日だったこともあり、店内はあまりお客さんがおらず。

店内の雰囲気もよく、仕事をしている人もちらほらと。食事をしながらゆったりとした時間を過ごせました。

朝食を食べ終わると、この日の目的である映画鑑賞に。

この日観る予定だった映画がこちら。

映画『のさりの島』チケット

のさりの島』。熊本県の天草を舞台にした映画で、奥さんが招待券をもらっていたので観に行ったのでした。

ミニシアター系の映画なので上映される映画館が限られており、この日は横浜・若葉町にある「シネマ・ジャック&ベティ」でしか上映されていませんでした。

ということで、JR千駄ヶ谷駅から最寄り駅の京急黄金町駅まで移動。この駅に行くのはおそらく初めてでした。

そして、途中乗り換えをして、電車に揺られること1時間ほど。京急黄金町駅に到着。

駅周辺の街並みは高台もあり、なんだか長崎のよう。僕の父親が長崎出身で、子供の頃には長崎によく行っていたので風景を覚えていて、なんだか懐かしさを感じました。

そして、京急黄金町駅から歩くこと8分ほど。「シネマ・ジャック&ベティ」に到着。

シネマ・ジャック&ベティ

昭和の雰囲気を残す2スクリーンのミニシアター。前身となる「横浜名画座」が1952年にオープンしているということなので、かなり古い映画館ですね。

この日は男性客の鑑賞料金が安くなる「メンズデー」だったようで、平日にもかかわらず男性客が目立ちました(笑)。

そんなこんなで映画館に着いた後、窓口で席を指定し、映画上映開始まで館内でしばし待つことに。

ミニシアターなので休憩所も狭くちょっと居心地が悪い感じもしましたが、シアター自体はゆったりと座れました。(ただ、今の映画館のようにスクリーンに向かって斜めに席が配置されているのではなくフラットなので、前のお客さんの頭でスクリーンがちょっと見えづらかったですが……)

そして、上映開始。

映画は熊本県の天草地方にあるシャッター商店街を舞台にした映画で、オレオレ詐欺をしている青年が、騙すつもりだった商店街の楽器屋のおばあさん宅にひょんなことから居候してしまうお話です。

ストーリーとしては最初からなんとなくそうだろうなと感づいてしまいましたが、全体的に天草のゆったりとした時間が流れていて、なんだか懐かしさも感じました。(天草には何度も行ったことがあるので)

上映時間は2時間ほど。時間の流れがゆったりとしていたためか、途中うとうととしてしまう時間もありましたが、楽しめた映画でした。

映画観賞後は、せっかく黄金町に来たんだからということで、街中をしばし散策しながらちょっと早めの夕食を食べることに。

まずは黄金町で人気のパン屋『パン工房 カメヤ』さんに。

このカメヤのパンは先ほどの映画館「シネマ・ジャック&ベティ」でも販売されています。

昭和に開業されている老舗パン屋さん。お店外観、店内ともレトロ感が感じられました。

いろんな種類のパンが販売されており、どれも美味しそう。今回はその中から、カツサンドコーヒーホイップあんぱんを購入しました。

この時点で16時。夕食を食べるにはまだちょっと早かったので、喫茶店で時間を潰すことに。

そして、探しているといい喫茶店を発見!『珈琲山』というお店。

ここも結構古くからやっていそうなお店で、店内はかなり年季が入っていました。

ここで、アイスコーヒーをいただきながら、しばしのんびりと。

珈琲山 アイスコーヒー

コーヒーカップも年季が入っていますね。

そして、17時近くになり、ちょっと早めの夕食を食べに喫茶店を後にしました。

この日の夕食は『元祖カレータンタン麺 征虎総本店』でカレータンタン麺を。

カレータンタン麺というのが珍しくて、このお店に来てみました。

カレーの辛さは選べるようになっていますが、初めてだったので標準の辛さのものを注文。

そのカレータンタン麺がこちら。

元祖カレータンタン麺

タンタン麺なのでミンチ肉も入っています。

タンタン麺自体もかなり濃厚ですが、さらにカレーが加わることにより濃厚さが増しています。

見た目は辛そうですが、辛さは標準だったのでほどよい辛さでした。(次回、来る機会があれば、もう1ランク上の辛さに挑戦してみたいです)

濃厚さもあったので、十分にお腹が満たされました!

 

その後、近くの伊勢佐木町にあるイセザキ・モール1・2st.へ。

ここに来るのは十数年ぶり。ある有名なミュージシャンのゆずがストリートライブをしていたことでも有名な場所ですね。

そして、ここには有隣堂書店の本店があります。

ということで、その有隣堂を目指しながら、歩いてみました。

この日は平日だったんですが、夕方だったこともあり、買い物客などで人手も少し多いように感じました。

居酒屋や中華料理屋をはじめ、いろんなお店があり、それらを見ているだけでも楽しかったです。

結構、早く着くかと思われた有隣堂でしたが、かなり時間がかかり、着くまでに20分ほどかかりました。

そして、有隣堂に到着。しばし、立ち読みして(買わんのかい!)帰宅の途につきました。

この日は初めて黄金町に行き、映画などを楽しめた1日でした!

2021年7月30日(金)

この日は再び仕事を。

新規に依頼されたあるサイトの追加ページ作成を開始するとともに、この日依頼されたこれまでに制作したサイトに対する修正依頼に対応しました。

また、ある書類が必要となり区役所に。

途中、雑用が入りましたが、仕事の方は順調に進められました。

2021年7月31日(土)

この日は休日らしくゆっくりと。

ブログ記事を更新したり、図書館に行ったり、買い物に行ったりして過ごしました。

2021年8月1日(日)

この日も特にどこに行くでもなく、ゆったりと過ごした1日でした。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週は4記事更新できました。

先週は1記事しか更新できなかったので、今週は4記事更新できて嬉しいです。

読んでいる本も増えてきているので、また書評記事も書きたいところです。

今週読んだ本たち

今週も時間に余裕があったので、読書時間も取れました。

今週はこんな本たちを読みました。

3週間前から読み始めたこちらの本ですが、まだ読了できていません。汗

心理学に関する本ですが、仕事をする上でも参考になることがいろいろとあり、実生活でも役立てていきたいです。

来週には読了したいです。

こちらは先週から読み始めた本。

タイトル通り、昔のアーケードゲームに使われた技術が紹介されています。

僕はファミコン世代で、昔はゲームセンターに行き、いろんなゲームを見る(やるというより、誰かがゲームをしているのを見ていました)のが好きだったので、この本はとても興味深い内容。

来週も引き続き読んでいきます!

今週のまとめ

今週は木曜日に休みを取ったため、曜日感覚が分からなくなってしまいましたが、仕事にはしっかり取り組めた1週間でした。

また時間の余裕もあったので、先週は1記事しか更新できなかったブログ記事も今週は4記事更新できました。

来週は今取り組んでいる仕事の納期があるので、ブログ更新などの時間を取れるかどうか分かりませんが、時間を有効活用してできるだけ仕事以外のことにも取り組んでいきたいです!

前半の平日はライティングの仕事中心に、後半4連休は旅行気分を味わったり、映画鑑賞をしたり、オリンピックを見たりといろいろと楽しめ充実していた1週間:ぐうの東京生活817〜823日目[2021年7月19日(月)〜25日(日)]前のページ

2021年7月レビュー[ブログ編]:ブログ作業のための時間はあったが取り組みが不十分だった1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やきとり雄源
  2. 凡人の星になる
  3. A列車で行こう

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP