エッセイ

2021年7月レビュー[ブログ編]:ブログ作業のための時間はあったが取り組みが不十分だった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。

アツいといえば、東京オリンピックも終盤に差し掛かりました。連日の日本人選手のメダルラッシュに日本中が湧いていますね。

始まる前はなんだかんだありましたが、実際始まってみると、やはり観ているこっちも熱くなってきます。

オリンピックはもう少しで終わりますが、まだパラリンピックもありますので、まだまだ日本人選手の活躍を楽しみにしていきたいです。

さて、僕はといえば、7月はコロナ禍ということもあり遠出することはなかったんですが、近場で街中散策をしたり、久しぶりに映画観賞をしたりした1ヶ月でした。

そんな7月でしたが、ブログ活動の方はどうだったのでしょうか。

2021年7月のブログ活動を振り返ってみます!

2021年7月にブログに対して取り組んだこと

2021年6月に公開した「2021年6月レビュー[ブログ編]:思いのほか仕事に追われてしまい、ブログ作業は思うようにできなかった不本意だった1ヶ月」の記事にて、7月にブログに対して取り組みたいこととして、次の5つを発表していました。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. リニューアルに向けたコンセプトの具体化
  4. 書評記事を2記事以上更新する
  5. 新規記事を15記事以上更新する

この5つについて、それぞれ振り返ってみます。

表示速度改善

以前からこのブログの問題点としている「ブログの表示速度」。

これを改善すべく今年に入り、いろいろと取り組んでいます。

ただ6月は仕事が忙しく、この作業に費やす時間が取れず、結局対策ができていませんでした。

そして、7月。

この月は比較的時間の余裕があったんですが、結局他の作業をしているうちに、改善作業を行うことができませんでした。

ということで、7月も表示速度は改善できず。

8月は必ず取り組んでいきたいです。

過去記事の整理(リライト含む)

この作業は行えました。

過去記事で古い情報がある記事や、新しい情報が必要な記事は情報を追記してリライトもしました。

まだまだ見直さなければいけない過去記事はたくさん残っているので、引き続き取り組んでいきます。

こちらはしっかり取り組めました。

リニューアルに向けたコンセプトの具体化

2021年のブログに対する1つの目標としている「ブログのリニューアル」。

そのための新しいコンセプト作りに取り組んでいます。

ただ、6月の時点で具体化できず。

7月も取り組んでいきましたが、結局、具体化はできませんでした。

ということで、こちらも引き続き取り組んでいきます。

書評記事を2記事以上更新する

7月は次の書評記事を公開しました。

2021年7月に更新できた書評はこの1記事のみ。目標は達成できませんでした。

読書する時間はあったんですが、読書スピードが落ちてしまい、読了できた本が少なかったのが原因の一つです。

今、読んでいる本はたくさんあるので、読了ししだいどんどん書評記事もアップしていきたいです。

新規記事を15記事以上更新する

2021年7月に次のブログ記事を更新しました。

『ぐうの日々もろもろ』

全部で15記事更新。とりあえず、目標は達成できました!

ただ、ネタが少なくなってきて、記事がなかなか書けなくなっていたのも事実。

もっと記事を書けるようにインプット量を増やしていきたいです。

2021年8月に取り組んでいきたいこと

8月はお盆休みなどありますが、そういう時間も有効活用していきながら、次のことに取り組んでいきたいです。

  1. リニューアルに向けた新しいコンセプトの具体化
  2. 書評記事を2記事以上更新する
  3. 表示速度改善
  4. 新規記事を18記事以上更新する

8月も7月と同じような内容となりますが、これらのことに取り組んでいきたいです。

特に①のリニューアルに向けた新しいコンセプトの具体化は、2021年も後半に入っていますから目標を達成するためにも、しっかりと取り組んでいきたいですね。

また④は、最近仕事も含めて文章を書く機会が減ってきているので、文章力を落とさないためにも目標更新記事数を設定して(7月よりもちょっと増やしました!)、意識して文章を書いていきたいと思います。

8月はさらに暑い日が続くと思いますが、夏バテしないように注意しながら、ブログのほうも楽しく取り組んでいきたいです!

時間の余裕があり木曜日は休日モードで横浜方面に映画を観に行ったりショッピングモールを楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活824〜830日目[2021年7月26日(月)〜8月1日(日)]前のページ

仕事の納期がありやや忙しく。新型コロナワクチンの副反応の影響もあったがなんとかこなせた1週間:ぐうの東京生活831〜837日目[2021年8月2日(月)〜8日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 赤垣屋 ダルム
  2. レストランバス

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP