東京生活日記

仕事の納期がありやや忙しく。新型コロナワクチンの副反応の影響もあったがなんとかこなせた1週間:ぐうの東京生活831〜837日目[2021年8月2日(月)〜8日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週はサイト制作の納期があったので仕事はやや忙しめでした。

週なかに接種した新型コロナワクチンの副反応で作業しづらい日もありましたが、なんとかこなせました。

週末は天候の影響で予定が変わってしまったことも。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年8月2日(月)〜8月5日(木)

この4日間は、あるサイトの追加ページ制作の仕事を中心に活動。

そして、制作は無事に完了できました。

ただ、4日(水)に新型コロナワクチンを摂取したため、5日(木)はその副反応で左腕がものすごく痛く、発熱してしまい、作業は思うように進まず、そんななかでの制作完了でした。

制作後はブログ記事更新もできました。

2021年8月6日(金)

この日は先日納品した記事の修正依頼ににに対する対応と、ずっとお手伝いさせていただいている熊本のブロガーさんに対するブログサポートを中心に活動しました。

その合間に散髪に行ったり、掃除をしたりと。

やるべきことにしっかり取り組めた1日でした。

2021年8月7日(土)

翌日から僕と奥さんの実家に帰省することになっていたので、この日はゆっくりと過ごすことに。

ブログ記事も更新できました。

2021年8月8日(日)

この日は夕方から奥さんの実家がある熊本へ飛行機で移動する予定だったんですが、九州に接近している台風の影響で搭乗予定だった飛行機が欠航。

そのため、移動は翌日に振り替えることになり、この日は特に何もする予定がなく、まったりと過ごすことになってしまいました。

ただ、翌日は移動となるので、そのための準備はできました(笑)。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのは3記事

今週の更新目標は3記事だったので、その目標は達成できました。

来週はお盆休みモードに入ってしまうので、どのくらい更新できるか分かりませんが、今週と同じくらいのペースにはしたいです。

今週読んだ本たち

今週も読書時間を確保でき、このような本たちを読めました。

約1ヶ月前から読み始めていたこちらの本。

読書時間がかなりかかってしまいましたが、今週ようやく読了できました。

社会心理学を扱っている本で、人間がとる様々な心理状況が解説されています。

ただ、この本はこういった人間の心理をただ紹介するのではなく、それらを知ることによってより楽な行動をとることができ、人生も楽しくできることを提唱しています。

これからの自分の人生にとってとても参考になりました。

近々、書評も書きたいと思います。

先々週から読み始めたこちらの本。

タイトル通り、1970年代、80年代に流行したアーケードゲームを支えた技術について紹介されている一冊です。

この年代に小学生でアーケードゲーム好きだった僕としては、とても面白い内容となっています。

ただ、前半はハードウェア中心に紹介されているので、どちらというとソフトウェアが得意(電気電子系の学部を出ているのでハードも全く分からないわけではないですが……)なので、ちょっと考えてしまう箇所もありますが、楽しみながら読んでいます。

引き続き、読んでいきます!

こちらは今週から読み始めた本。

スピリチュアル系のジャンルに入る本だと思いますが、現代物理学で研究が進んでいる量子を扱っています。

これまで引き寄せの法則など目に見えないことは怪しいと思われてきました。しかし、それがだんだんと物理学で解明されてきています。

そのひとつがこの量子です。

ただ、何かを引き寄せるというよりも、その量子の力を使って体を整えることにより、これまで不調だったことを改善するという意味が強い印象。

こちらもまだ読了できていないので、来週も引き続き読んでいきます!

こちらも今週から読み始めた本。

こちらは児童文学なんです。なぜ児童文学を読んでいるかというと、先々週まで読んでいた『星の王子さま』を読んで、いま一度こういった文学を読んでみたいと思ったからです。

それで、「岩波少年文庫」のなかから順番に読んでいこうということで、今週からこの本を読み始めました。

児童文学らしく内容はほのぼのとしています。読みやすいのもいいです。

引き続き、読んでいきます!

今週のまとめ

今週の平日は新型コロナワクチンの影響もありましたが、サイト制作とブログサポートの仕事にしっかりと取り組めました。

週末は台風の影響で予定が変わってしまいましたが、休日らしくゆったりと過ごせました。

来週はお盆休みで帰省するので休み中心となりますが、ブログ記事更新などやりたいこともしっかりとやっていきたいです。

2021年7月レビュー[ブログ編]:ブログ作業のための時間はあったが取り組みが不十分だった1ヶ月前のページ

帰省したもののコロナ禍と大雨であまり積極的な活動はできなかったが、ゆったりと過ごせた1週間:ぐうの東京生活838〜844日目[2021年8月9日(月)〜15日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 通天閣
  2. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  3. プレミアムモルツ<香るエール>

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP