東京生活日記

帰省したもののコロナ禍と大雨であまり積極的な活動はできなかったが、ゆったりと過ごせた1週間:ぐうの東京生活838〜844日目[2021年8月9日(月)〜15日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は帰省ウィーク。

本当は先週末に帰省する予定でしたが、台風の影響で延期に。今週頭から帰省することになりました。

コロナ禍と大雨であまり積極的な行動はできませんでしたが、夫婦それぞれのご家族の皆さんとゆったりとした時間を過ごせました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年8月9日(月・祝)

前日に飛行機で熊本に帰省する予定だったですが、九州に台風が接近しているということで、この日移動することになっていました。

飛行機は14時55分発の便。それまでは、前週のレビューをしたり、帰省の準備をしたり。

そして、昼過ぎに羽田空港に向けて出発しました。

空港にはちょっと早めに着いたんですが、前日乗る予定だった便の振り替え手続きに手間どり、フライト時間ギリギリになってしまいました。

急いで搭乗手続きを済ませ、搭乗口に。

この日は祝日でしたが、羽田空港にもお客さんはそんなにいませんでした。

かなり閑散としていた搭乗口でした。

そして、無事に飛行機に乗ることができ、奥さんの実家にも無事に到着することができたのでした。

この日はほぼ移動の1日でした。

2021年8月10日(火)

この日から翌日まで奥さんの実家のお母さん、お姉さんとともに、熊本県山鹿市にある旅館『ゆとりろ山鹿』で宿泊を。

コロナ禍ではありますが、お母さんが高齢であまり外出できてないということで、この日は旅館に宿泊することにしたのでした。

山鹿の市街地に近い場所にある旅館ですが、周囲はとても静かで落ち着く場所です。

しかも漫画がたくさん置いてあり、借りて客室で読んでもいいというサービスも。(事前に受付カウンターで手続きが必要)

かなりたくさんの漫画が置いてあり、『鬼滅の刃』など話題作もありました。僕も何冊か借りて読んでしまいました(笑)。

山鹿は温泉でも有名なところなので、この旅館にもちろん温泉が。大浴場と露天風呂があります。宿泊客が少なかったので、ゆっくりとお湯につかれました。

そしてさらに、今回利用した客室にも露天風呂が。(すべての客室に設置されているわけではありません)

もちろん、こちらのお風呂にも入りました。

近くに菊池川が流れており、その風景を見ながらゆったりと入浴。近くに橋がかかっていたんですが、ほとんど車が走ってなく、とても静かな環境でくつろげました。

夕食はお肉を中心としたコース料理。

そのなかの一品、地元熊本県さんのブランド牛 味彩牛を使った瓦焼き。瓦焼きというのが珍しいですね。

全部で12品あり、量がかなり多くてお腹いっぱいになってしまいました。

久しぶりに旅館に宿泊し、温泉にも入り、リラックスできました!

2021年8月11日(水)

この日は朝からあいにくの雨。

起床後、まずは朝食を。

おかずの種類が多く、お腹がしっかり満たされました。

旅館は10時チェックアウトでしたが、昼過ぎに新幹線で僕の実家がある福岡に移動することになっていたので、早めに旅館をあとにすることになりました。

そして、1時間ほどで奥さんの実家に到着。その後、福岡に向けてすぐに移動開始。

熊本駅に行く前に、旅館への移動用に借りていたレンタカーを返却しなければいけなかったので、まずはお店に向かいました。

お店までは車で行ったのでよかったのですが、ここから熊本駅までは公共の交通機関を使わなければいけません。

最初はバスで移動しようと思っていたんですが、バスがなかなかこず。時刻表に記載されている到着時刻から15分ほどたっても来ませんでした。(熊本ではよくあること)

ただ、外は土砂降りの雨。バス停には屋根がないため、傘はさしているものの、バスを待っている間、かなり濡れてしまうことに。

そんななか、運よくタクシーが近づいてきました。このまま待ち続けても濡れるばかりなので、タクシーに乗って行くことにしました。

そして、無事に熊本駅に到着。

それから、新幹線の出発時刻まではしばらく時間があったので、2021年4月にオープンした『アミュプラザくまもと』に行ってみることに。

オープン前の姿は見ていたものの、実際に店内に入るのは初めて。

店内に入ってすぐのところに吹き抜けが。滝が流れており撮影スポットになっていました。(滝がちょっとわかりづらいですが……)

いろんなお店が入っていて、見て回るだけでも楽しかったです。

時間が足りなく、全てのお店を見て回れなかったので、また行ってみたいです。

『アミュプラザくまもと』の1階にあるお店で新幹線の車内で食べる弁当などを買い、いざ新幹線に。

先ほど買った弁当を食べながら40分の移動。そして、博多駅に到着したのでした。

その後、博多駅内のショップなどをちょっと回って、僕の実家に行きました。

この日は移動が多かったので、かなり疲れた1日となりました。

2021年8月12日(木)

この日も福岡は朝からあいにくの雨。

どこかに出かけてもよかったんですが、雨ということもありこの日は大人しく実家で過ごすことに。

読書をしたり、ブログ記事を書いたりして過ごしました。

2021年8月13日(金)

この日もあいにくの雨。

そして、翌日東京に戻る飛行機が朝早い便のため、この日は昼過ぎに宿泊先のホテルに移動することになっていました。

なので、この日も実家では特になにをするでもなく過ごすことに。

そして、昼ごはんを食べたあと、宿泊先のホテルに移動開始しました。

今回は、僕の実家では特に何もせずでした。ずっと雨が降っていたので仕方ないですね。

この日宿泊するホテルは、福岡市の繁華街 天神にある『クインテッサホテル福岡天神』。

2021年2月に開業した新しいホテルです。

このホテルの嬉しいところは、漫画を借りて客室で読めるサービスがあること。

ホテルの入り口を入ってすぐのところにたくさんの漫画たち。この漫画の数に圧倒されてしまいます。このなかから5冊まで借りて部屋で読むことができます。

火曜日に宿泊した『ゆとりろ山鹿』もそうでしたね。漫画が流行ってるので、ホテルもこういった形態が増えてきているんでしょうね。

開業したばかりのホテルなので、室内もとてもキレイでした。

漫画を読みながら、ゆったりとつくろげました!

2021年8月14日(土)

この日は7時25分発の飛行機に乗らなければいけなかったので、5時半過ぎには起床して、朝食を食べ、出発準備を。

その後、ホテルをチェックアウトして、地下鉄で空港まで移動。

地下鉄に乗り遅れそうになりましたが、ギリギリ間に合いました。

そして、無事に福岡空港に到着。予定の飛行機に乗り、東京に戻ってくることができました。

今回の帰省は、搭乗予定だった飛行機が延期となり1日短くなってしまいました。

コロナ禍ということで、実家の家族以外は誰にも会えませんでしたがゆっくりすることはできました。

その後はおとなしく帰宅。

朝早くから移動したので、この時点でまだ11時前。

ただ、早起きしたのでかなりの眠気が。ということで、昼寝をしました。

その後は、今週依頼されたサイト制作の仕事に取りかかることに。

朝早くから活動して、かなり疲れた1日でした。

2021年8月15日(日)

この日も特に予定はなく。

サイト制作の仕事を進めたり、ブログ記事を更新したりして過ごしました。

この日は奥さんがスパイスカレーを作ってくれました。

スパイスの香りが鼻に抜けて、カレーの風味が感じられました。奥さんが初めて作るスパイスカレーでしたが、とても美味しかったです!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのはこの1記事のみ。

帰省していたこともあり、ブログ記事を書く時間があまり取れませんでした。

来週はもっと更新できるようにしていきます!

今週読んだ本たち

移動時間などを使い、今週も読書できました。

先ほどの「今週の活動・出来事」のところに書いたように、今週は漫画が置いてある旅館、ホテルに宿泊したので漫画の方をたくさん読みました。

読了した漫画については冊数も多いのでここでは紹介しません。

ということで、今週読んだ本たちはこちら。

先週から読み始めたこちらの本。

量子について書かれています。

量子とは、量子力学の「量子」のことです。

ただ、物理学での量子のことではなく、量子を使った心身調整法について紹介されています。

まだ、読み終えていませんが、とても興味深い内容で楽しみながら読んでいます。

来週には読了できるでしょう。

こちらは今週から読み始めました。

ライティング関係の本です。最近、このジャンルの本を読んでいなかったので、再び読んでみることにしました。

タイトル通り「バズる文章」の書き方が紹介されています。

ただ、最初にTwitterを使うことを提唱されているのに、その後は記事でのライティング手法が書かれていて、ちょっと?となる箇所もありますが、いろいろと参考になっています。

こちらも引き続き読んでいきます!

今週読んだのはこの2冊でした。

読書中の本が増えてきているので、もっとペースを上げていきたいです。

今週のまとめ

今週は夫婦それぞれの実家に帰省した1週間でした。

旅館やホテルに宿泊はしましたが、コロナ禍ということで家族以外とは誰とも会えず。

また、福岡ではずっと雨だったので、僕の母親をどこかに連れていくことができず。

そういう意味ではちょっと残念でしたが、そのぶんゆっくりと過ごせた1週間でした。

  • コメント: 0

仕事の納期がありやや忙しく。新型コロナワクチンの副反応の影響もあったがなんとかこなせた1週間:ぐうの東京生活831〜837日目[2021年8月2日(月)〜8日(日)]前のページ

前半は今週納期の仕事を無事済ませ、後半は時間があったがブログを思うように更新できなかった1週間:ぐうの東京生活845〜851日目[2021年8月16日(月)〜22日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP