東京生活日記

前半は今週納期の仕事を無事済ませ、後半は時間があったがブログを思うように更新できなかった1週間:ぐうの東京生活845〜851日目[2021年8月16日(月)〜22日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前半は今週納期だった仕事が2件あったので、それらに集中しました。

後半は比較的時間に余裕があったのですが、予定外の作業などが入り、ブログ記事は思うように更新できず。

ちょっと残念な1週間となってしまいました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年8月16日(月)

この日は定期的にメンテナンスさせてもらっているクライアント様のサイトに、新しく追加するページ制作の仕事を中心に活動しました。

先週の土曜日から制作を開始し、この日が納期。

予定よりもやや時間がかかってしまいましたが、夕方には無事に納品できました。

他にブログ記事の下書きも。

この日はサイト制作が無事に終わり、ホッとした1日でした。

2021年8月17日(火)、18日(水)

この2日間は、インタビュー記事作成の仕事を中心に。

17日は主にインタビュー音声の文字起こしを、18日は記事作成を中心に進めました。

そして、納期である18日に無事に納品できました。

この2日間も、ブログ記事の下書きを進められました。

17日の夕食は、久しぶりにOisix(オイシックス)の食材とレシピを使い、料理を作ってみました。


チキン南蛮しめじの味噌汁じゃがいもとスナップのだし煮です。

我ながら、うまく作れました。

2021年8月19日(木)

この日は必要な書類の準備で、事務作業が中心の1日となりました。

区役所にも行ってきました。

その他には、16日に制作したサイトの画像データなどの整理や、ブログの過去記事整理などを行いました。

2021年8月20日(金)

以前制作した、あるお店のBASEサイトに対する修正依頼が入ってので、この日はこの作業を中心に活動しました。

それ以外にはブログ記事更新をしたり、図書館から借りている本の内容を記録したりなどしました。

2021年8月21日(土)

図書館に予約していた本をこの日どうしても取りに行かなくてはならず。

その前に、今借りている本を返却しなければいけなかったので、本の内容記録が中心の1日となりました。

そんななか、ランチではこんな料理を作ってみました。

手前がナシゴレン。右奥が小松菜の洋風蒸し、左奥がオニオンサラダです。今回もOisix(オイシックス)の食材とレシピを使って作りました。

ナシゴレンは滅多に作りませんが、ケチャップの酸味が感じられ、ややピリ辛さもあって食が進みました。

その後も記録を続け、無事に終了し、図書館に予約していた本も無事に受け取れました。

他に、先週宿泊した旅館の宿泊レポート記事の下書きをしたり。

この日はほとんどキーボードで文字入力をしていた1日でした。

2021年8月22日(日)

この日は特に予定がなく、ブログ作業に没頭しました。

先週宿泊した旅館の宿泊レポートの下書きを中心に、Webデザインの勉強などもやりました。

インプット、アウトプットのバランスが取れた1日でした。

そして、この日は満月。

東京都庁の上に満月が輝いていて、美しかったです。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

先週に引き続き、今週も更新できたのは1記事のみ。

記事作成の時間は取れたはずなんですが、急遽外出しなければいけなかったりして、思うように記事を書けませんでした。

ただ、下書きを進めている記事があるので、来週はたくさん更新していきたいです。

今週読んだ本たち

最近読む本が増えてきて、読書時間が足りなくなってきています(笑)。

というわけで、今週もたくさん読書しました。

今週読んだのは、こんな本たちでした。

先々週から読み始めたこちらの本。今週読了できました。

内容はタイトル通り「量子」について。

物理学で出てくる量子ですが、この本ではその量子の特性を活かした体内調整法などが紹介されています。

また、書評にも書いてみたいと思います。

こちらは先週から読み始めました。文章術に関する本です。

著者である尾藤さんが、Twitterのフォロワーを獲得するために使った文章作成術を中心に紹介されています。

基本的なライティング手法についても紹介されており、復習の意味も込めて読みました。

こちらも今週読了できたので、近々書評も書いてみます。

およそ1ヶ月前から読み始めたこちらの本。他の本も読んでいるので、こちらはなかなか進んでいません。汗

タイトルに書いてあるように、昔ゲームセンターに置かれていたアーケードゲームの技術について紹介されている本です。

小学生の頃からゲーム好きだった僕としては、とても面白い内容となっています。

こちらはまだ読了できていないので、引き続き読んでいきます。

今週読んだのはこの3冊

この他にもまだ読み始めていない本が数冊あります。

もっと読書時間を増やしていきたいところです。

今週のまとめ

前半3日間は、今週納期だった仕事が2件あったので忙しめでしたが、後半は比較的時間に余裕がある1週間でした。

そのわりにブログの方は更新記事数が少なかったのが残念でした。

ただ、Webデザインの勉強を新しく始めたり、読書もたくさんできたりと、インプットが充実していたのは良かったです。

来週はアウトプットをもっと増やしていきたいところです。

帰省したもののコロナ禍と大雨であまり積極的な活動はできなかったが、ゆったりと過ごせた1週間:ぐうの東京生活838〜844日目[2021年8月9日(月)〜15日(日)]前のページ

[宿泊レポート]熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿:菊池川沿いの静かな環境で温泉に入りながらゆったりとした時間を過ごせるおすすめ旅館【旅情報・熊本】次のページゆとりろ山鹿タイトル

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP