東京生活日記

午前は仕事やブログ記事更新を中心に。午後は外出多めで楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活510日目[2020年9月5日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

とても良い天気で気温もかなり高く、残暑の陽気だった今日の東京。

九州には台風が近づいていて心配ですが、こちらからは大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

そんな1日だった2020年9月5日(土)も、いつものように仕事とブログ記事更新を。

ただ、外出する時間も多く、夕方には西新宿にある公園にも。

そんな2020年9月5日(土)を振り返ってみます。

今日の出来事 〜 午前は仕事やブログ記事更新を中心に。午後は外出多めで楽しめた!

今日は土曜日でしたが、平日とあまり変わらない起床時間で活動スタート。

朝食を食べたあと、早速、仕事を開始しました。

まずは9月7日(月)に実施することになっているブログサポートの業務連絡を。今回依頼いただいている熊本のブロガーさんにサポート内容などの連絡をしました。

そして、それが終わるといつも行っているサイト運営代行の仕事を。40分ほどで作業が終わりました。

その後、ブログ記事更新をしたり、掃除をしたり。

この時点で14時近くになっていました。

奥さんは用事で午前中から外出していたんですが、その後、待ち合わせて外で遅めのランチを。

そして、再び奥さんは用事があったので、僕はいったん帰宅。

帰宅後、少し仕事をして、再び外出し、途中図書館によりながら、また奥さんと待ち合わせ。

そして、合流して新宿方面へ散策を。

途中、ハッピーアワーをやっているお店で休憩(笑)しながら、目的地である新宿中央公園に到着しました。

新宿中央公園内にある「SHUKNOVA」

新宿中央公園内に2020年7月16日にオープンした「SHUKNOVA」(シュクノバ)。昼間に来たことはありましたが、夕方に来たのは初めて。ライトアップされているのもいい感じです。

公園内にある芝生広場

昼間に比べると涼しくなっていたので、芝生広場には結構人がたくさんいました。各々がそれぞれくつろいでいました。

公園から見える東京都庁

公園からは東京都庁の建物も。公園から見ると、いつも以上に建物が高く感じられました。

僕らも芝生広場に入って、しばしゆっくりと。豊かな自然のなか、リラックスできました。

そしてその後、夕食を食べに。今日行ったのは、新宿アイランドタワー内にある『THE SAKURA DINING TOKYO』(ザ・サクラダイニング トーキョー)。

なんと閉店時間までハッピーアワーということで、このお店で飲食することにしました。

クラフトビールやワイン(スパークリングワインも含む)が330円でいただけました。

そして、今回いただいたのはこんな料理。

産地直送 鮮魚のカルパッチョ ライムと白醤油のヴィネグレット

白身魚のちょっと歯ごたえがある食感がいいです。ライムと白醤油でさっぱりとした味わい。

牛ほほ肉のワイン煮込みとじゃがいもの熱々グラタン

牛ほほ肉がとても柔らかく煮込まれている一品。ソースも濃厚で赤ワインがよく合います。

今回はこの2品のみ。先ほど新宿中央公園に着く前に休憩がてらハッピーアワーをしているお店に入っていたので、ここでは控えめにしました。

その後、お店をあとにし、地下鉄に乗って帰宅しました。

9月5日(土)は午前中仕事やブログ記事更新を中心に、午後は外出多めの1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日のブログ記事更新

9月5日(土)に更新したブログ記事はこちら。

仕事やブログ記事更新はこなしつつも、本の内容記録に思いのほか時間がかかってしまい、他の作業があまりできなくなってしまった1日 〜 ぐうの東京生活509日目[2020年9月4日(金)](東京生活日記)

今日は外出が多かったこともあり、ブログ記事を作成する時間があまり取れませんでした。

ということで、今日の新規記事は1記事のみでした。

今日心地よかったモノ・コト

9月5日(土)に心地よかったのは、夕方に行った新宿中央公園で芝生広場に座ってゆっくりできたことです。

日中はかなり暑かった東京でしたが、夕方になると少し涼しくなっていました。

そんななか、広い芝生に座ってゆっくりできたのは、とても心地よかったです。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 新宿のお店で気づいた新型コロナの影響

9月5日(土)の気づきは、夕食を食べに行った『THE SAKURA DINING TOKYO』で気づいたことを。

このお店には、今日初めて入ったんですが、きっかけとなったのがハッピーアワーが閉店時間まで行われていたこと。

そして、料理の値段もそんなに高くない印象だったんです。もともと、こんなに安いのかな〜と思っていました。

しかし、あとで調べてみると、どうやら違うようでした。

食べログに以前の値段が掲載されており、それを見るともう少し高かったんです。

それを見て気づいたのが、これは新型コロナの影響だろうということでした。

今回食べた料理、値段は安かったんですが、量はちょっと少ない印象だったんです。

つまり、料理の量を減らす分、値段を安くしているのだろうと。

新型コロナの影響で客足が鈍っているために、そうやって値段を安くすることでお客さんに来てもらうようにしているのではないかと思ったんです。

確かに、僕らが入店した時には他のお客さんは誰もいませんでした。

このお店は新宿のビジネス街にあるので、平日はもっとお客さんがいるのかもしれませんが、料理の値段を安くしているところを見ると、平日もかなり厳しい状況なのではないかと思いました。

客足が少しずつ戻りつつある東京の飲食店ですが、以前の状態に戻るまでにはまだまだ時間がかかるだろうと実感した『THE SAKURA DINING TOKYO』での飲食でした。

今日の気づき新宿のお店で飲食してみて、新型コロナの影響をあらためて感じた。以前の状態に戻るまでにはまだまだ時間がかかるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事やブログ記事更新はこなしつつも、本の内容記録に思いのほか時間がかかってしまい、他の作業があまりできなくなってしまった1日 〜 ぐうの東京生活509日目[2020年9月4日(金)]前のページ

仕事、ブログ記事更新、来週の計画をしつつもゆっくりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活511日目[2020年9月6日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. とら

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP