東京生活日記

ちょっとした休止モードのなか神社参拝に行き、これまであることをしていなかったことに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活103日目[2019年7月25日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前日にライティングの仕事がひと息ついていたので、この日はちょっとした休止モードの1日。

とはいえ、ブログ記事を更新したり、掃除をしたりといつもの作業はしっかりとこなしました。

そんな2019年7月25日(木)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年7月25日(木)の出来事

休止モードの1日のスタートは、この日返却する予定だった図書館から借りていた本の内容記録を。

僕は図書館から借りてきた本には付箋を貼って、読み終わったらその箇所をEvernoteに記録するようにしているんです。

ただ、今回借りてきた本にはかなりの付箋が。そのため、思いのほか時間がかかってしまい、午前中に始めましたが、昼過ぎまでかかってしまいました。(笑)

午後は昼ごはんを食べたあと、図書館に本を返すため外出。外出したついでに神社参拝もということで、自宅から徒歩20分ほどのところにある「中野氷川神社」へ。以前、この辺を散策していた時に気になっていたんですが、その時には参拝できず。この日ようやく参拝できることになりました。

中野氷川神社
周囲は大通りがあり結構騒がしいんですが、平日ということもあり参拝者は僕以外に1人しかおらず、ここだけ厳かな雰囲気が漂う空間になっていました。

東京って結構神社が多く、これまでもいくつか参拝させてもらっているんですが、この日また1つ参拝した神社が増えました!

その後、帰宅してブログ記事更新や掃除などを。

休止モードとはいえ、いろいろと活動した1日でした!

東京都庁のライトアップ
前日に東京オリンピックまで1年ということを書きましたが、ふとうちから見える都庁を見ると五輪カラーでライトアップされていました!

 

スポンサーリンク

 

2019年7月25日(木)のぐうの東京生活での気づき

この日は神社に参拝したということで、今回の気づきは神社参拝のあることについて。

僕は比較的よく神社を参拝しているほうだと思います。4月まで住んでいた熊本でも、近所の神社を中心によく参拝していました。

そして、東京に住むようになってからも、近所に結構たくさんの神社があることを知り、機会があるごとに参拝しています。

そんななか、この日参拝して、あることに気づいたのです!こんなに参拝しているのにあのことを全くしていなかったのです!神社参拝で最近よく話題になる「あれ」です。

そう「御朱印帳」です!

僕自身、御朱印帳は持っているんですが、全く携帯しておらず、これまでかなりの神社を参拝しているにも関わらず、2つほどの神社の御朱印しかいただいていません。

う〜ん、これはちょっともったいない気が…

別に参拝したからといって必ずしも御朱印をいただかなければいけないというわけではないんですが、いただくことでその神社を参拝した証になります。

また、御朱印のデザインなども神社ごとに違って楽しめますしね。

これからも東京を中心に神社や寺院を参拝する機会が増えるでしょうから、次回からは御朱印帳を持参して参拝します!散策する時は常に携帯しておくのがいいですね。

ということで、この日神社を参拝して、御朱印帳のことに気づいたというお話でした!

[今日の気づき]
かなり神社を参拝しているのに御朱印をほとんどいただいていなかった!次回から神社を参拝する際は御朱印帳を持参しよう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  5. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
PAGE TOP