エッセイ

仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事がひと休み。ということで、ブログに注力しようと思ったのですが……それは後ほど。

ということで、2018年6月11日(月)の気づき日記を書いていきましょう!

仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]

月曜日ということで毎週恒例となっている週次レビューからスタート。先週の振り返りをし、今週の計画を立てました。

それから、今日はちょうど仕事がひと休みだったので、ブログ中心に進めていくことに。ブログ記事は2記事投稿し、過去記事のメンテも1記事できました。

しかし、なにかモヤモヤ感があるのです。それは自分が書きたいと思っているネタが思い浮かばないこと。書きたいと思っているのは、僕のブログのコンセプトにあった記事です。

そのコンセプトとは、「ブログの楽しさを伝えること」

これまで自分がやってきたことを中心に、ブログを通して生活を楽しむコツを書いていこうと思っているのです。

しかし、いざ書いてみようとどういうネタで書こうかと考えと、なかなかネタが浮かんでこないのです。書きたいけど、どうやって書いていいのかわからないジレンマ。

ただ、その原因がわかってきました。

それは、自分自身で勝手に制限をかけていたこと。同じようなことを他のブロガーさんが書いているので、自分が書いてもしょうがないのではないか、という勝手な思いこみ。

そして、楽しさを伝えるためにどうやったら伝わるかと難しく考えすぎていたこと。ブログの始め方から書き始めた方がいいのかなどいろいろと考えすぎていたのです。

これらが、大きな原因だと気づきました。

心の中では”ブログは自分が書きたいことを自由に書くものだ!”と思っていながら、それが最近できていなかったのですね。コンセプトにとらわれすぎて考えすぎていました。

あまり難しく考えず、僕が今、書きたいこと、伝えたいことを書いていけばいいんでよね。

ブログに対するモヤモヤ感から、そんなことを考えたのでした。

 

スポンサーリンク

 

2018年6月11日のぐうの気づき

そんな2018年6月11日の気づきは……

「自分に制限をかけないことが大事!」

僕はこれまでブログに関してはあまり制限をかけないで自由に書いてきたつもりです。

しかし、最近コンセプトを見直し、「ブログの楽しさを伝える」とした途端に、難しく考え始め、そんなネタではダメだと制限をかけている自分がいました。

別にコンセプトを見直したからって、他の人の記事とか書き方は関係なく、自分が書きたいこと・伝えたいことを書いていけばいいんですよね。

まずは記事を書くことのほうが大事です。考えているだけでは伝えようにも伝わりません。

ということで、これからはコンセプトに沿った記事をどんどん書けるでしょう。

もし、自分がやりたいことがなかなか思うように進まないのであれば、自分で自分に制限をかけていないか、一度見つめ直してみることも必要ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

先週に引き続き、お知り合いの方のサイトリニューアルのお手伝いを!トラブルがあったが無事に公開できた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】次のページくまニッチ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ハウステンボス 光の王国
  2. カキのアヒージョ
  3. 熊本城

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP