くまニッチ

ブログサポートサービス

  公開日:2018/06/12     更新日:2018/08/27

熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

 

 

2018年1月から開始した「ブログメンテナンスサービス」。これまで、2人の方のサイトに対して合計5回実施してきました。

そんななか、以前お手伝いさせていただいた熊本のお知り合いの方から新たな依頼を受け、今回2週間にわたりサービスを実施してきました。

今回はそれほど時間がかからないものと思っていたのですが、途中で思わぬトラブルが発生し、その対応に時間がかかってしまい、1日で終わる予定が週をまたぎ2日間行うことになってしまいました。

最終的には依頼された内容を実施させてもらい喜ばれましたが、時間がかかりすぎてしまったことに反省することも多かったです。

ここでは、今回行ったサービス内容、トラブル対応などを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

ブログメンテナンスサービスとは?

まずは、このサービスの紹介を。

この「ブログメンテナンスサービス」とは、レンタルサーバーでブログを運営されている方向けにメンテナンスやデザインなどの変更をお手伝いするものです。

僕の周りでは独自ドメインを取得しレンタルサーバーで運営しているブロガーさんが多いのですが、いざ始めてみたもののWordPress(ブログでよく使われるコンテンツ管理用ソフトウェア)やレンタルサーバーのメンテナンスのやり方がよく分からなかったり、うまくできていないブロガーさんも多いのも実感していました。

そこで、そういったブロガーさんの代わりに、IT関連に強い僕がメンテナンスなどを行っていくサービスができないかということで、2018年1月から始めたのがこの「ブログメンテナンスサービス」です。

サービスは今のところ、「基本サービス」「オプションサービス」の2つを用意しています。

基本サービスはWordPressやレンタルサーバーのメンテナンスを行うもので必須のものです。

オプションサービスのほうは、ブログのデザイン変更やバナー広告の設置など、ブロガーさんが“こうしたい”と思うことに対応させてもらうものです。こちらはブロガーさんが希望する時に行います。

今回もこの2つのサービスを実施させてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

サービス実施させてもらったお知り合いの方を紹介!

今回、サービスを実施させてもらった方は、以前、熊本で開催された交流会でお知り合いになった人です。

これまで、2回サービスを実施させてもらっていました。

その時の記事がこちら。


そして、お知り合いの方のサイトがこちらです。

今回、ある要望を受け、実施することになりました。

 

スポンサーリンク

 

今回のサービス内容

まずはこれまで通りに基本サービスから。以下の作業を実施しました。

  • バックアップデータの確認とローカル保存
  • WordPressの最新化
  • WordPressプラグインの最新化
  • レンタルサーバーの状況確認(空き容量、契約期間など)

これらは、ご自身でしっかり対応されていたので、僕は問題がないか少し確認させてもらいました。

その後、オプションサービスを実施しました。今回はオプションとして次の対応をさせてもらいました。

  • サイトのWordPressテーマの変更

今回のサービスのメインはこの「サイトのテーマ変更」です。

これまで使っていたテーマを有料のものに変更したいという要望に対する対応です。

テーマについては前回いくつか紹介させてもらっていて、すでにお知り合いの方の方で決められていたので、そのテーマを適用するところから対応させてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

思わぬところでトラブル発生!

テーマをダウンロードするところからスタート。そして、ダウンロードしたファイルを適用し、その後、マニュアルを見ながらテスト環境にてデザインなどの設定方法の確認をしていきました。

しかし、ここで一つのトラブルが発生!

最近の記事を表示できるようになっているのですが、そのサムネイル画像が少し大きく、記事タイトルにかぶってしまっているのです。

そして、テスト環境である程度設定した後、有効化してみると、二つ目のトラブルが!

有効化すると、既存のあるカテゴリ配下の記事が全く見えなくなってしまったのです。(テスト環境では正常に表示されていました。そして、元のテーマに戻すと正常に表示されました)

サービス初日ではこの原因解明の調査に時間を有し、結局、この日には終わらず、来週に繰り越すことになってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

トラブルの原因はサイトのちょっと特殊な運用にあった!

来週に持ち越すことにあり、それまでの間に原因について調査を行いました。そして、だいたいの原因と対処法についてはまとめられました。あとは、お知り合いの方のサイトで確認してみるしかない状態にしてのぞみました。

そして、1週間が経ち、トラブル対応をさせてもらうことになりました。

結果的には、調査していた内容ではすぐには対応できず。それから、また原因と対処法を調査しました。

そして、調査した結果、原因と対処法としては次のようになりました。

■一つ目のトラブル

《原因》
  • ニュースサイトで、写真を外部サイトから持ってきているものもあり、それらはアイキャチとしては設定されていなかった。
  • 上記の写真をプラグインを使い、アイキャッチ画像としていた。
  • 新しいテーマのサムネイルはアイキャッチに設定した画像を使って表示するようになっており、アイキャッチとして設定されていない外部サイトの写真はプラグインを通して表示していた。
  • プラグインの表示方法がテーマと合わず、画像サイズが合わなくなっていた。

《対処法》

  • プラグインがサムネイル用に生成していたhtmlの記述に問題があったため、プラグインのソースを一部修正した。

■二つ目のトラブル

《原因》
  • サイトのパーマリンク設定が「カスタム構造」となっており、カテゴリが入るように設定されていた。
  • 上記のカテゴリの中に「ニュース」(スラッグ:news)が設定されていた。
  • 上記のカテゴリ配下の記事はすでに存在していた。
  • 新しいテーマのカスタム投稿タイプとして「お知らせ」があり、このスラッグが「news」となっていた。
  • 新しいテーマを有効化すると、このスラッグがかぶってしまい、既存の記事が見えなくなってしまっていた。

《対処法》

  • 新しいテーマの「お知らせ」のスラッグを別のものに変更した。

これらの対処法により、無事に対応することができ、無事にリニューアルできました!

 

スポンサーリンク

 

サイト変更前・変更後

今回対応させていただいたお知り合いの方のサイトはこちらです。

『くまニッチ | 熊本のニッチなニュースや情報を紹介』:https://kuma-niche.com/

では、今回どのように変わったのか紹介します。

変更前

変更後

ニュースサイトとして、かなり情報が見やすくなりました。

まだ、もう少し見直すところはありそうですが、第一弾としてなんとか無事にリニューアルできてよかったです。

まとめ 〜 今回の対応を踏まえて

今回、有料テーマへの変更を実施させてもらいました。僕自身もやったことがあったので、今回もそれほど時間をかけずにできるものと思っていました。

それがフタを開けてみると、そうではありませんでした。1日で終わる予定のところが2日もかかってしまったのです。

環境の違いにより何か問題は発生するだろうとは予想していましたが、それを上回る、思いもよらないトラブルが発生してしまったためです。

僕とは環境も違い、さらに違うテーマを導入するので、僕にとってはわからないことだらけでした。

でも、こういった場合には、クライアント様と一緒にやりながら対応していくしかありません。実際に動かしてみないとわからないこともありますから。

ただ、今回の場合は、事前にパーマリンク設定などを確認しておけばよかったと反省しています。

”わからなければ対応しなければいいのでは?”という声もあるかもしれませんが、自分1人でやるよりも誰か詳しい人と一緒にやることでクライアント様も安心できるということもあります。

現に、今回のお知り合いの方は、僕が一緒にやることで自分1人ではできなかったことができて、とても助かったと言っていただけました。

今回、発生したトラブルは僕の経験となりました。また、これからもサービスを実施していくなかで学ぶことがたくさんあるでしょう。

ただ、今回経験したことをさらに活かして、次回はもっとより良いサービスが実施できるようにしていきたいです!

今回、サービスを依頼していただいた熊本のお知り合いの方には感謝です!

 

 

 

 

関連記事

  1. ブログ

    2017年によく読まれた記事トップ5を発表!!【ブログ】

    2016年8月に独自ドメインをとりWordPressに移行して1年4ヶ…

  2. ブログ

    ブログに興味がある人、始めてみたい人向けの記事をシリーズ化します!【ブログ】

    このブログは「僕の好きを発信する」をテーマに、雑記ブログとしてグルメ記…

  3. ブログ

    『熊本ブロガーズネットワーク』に参加させていただくことになりました!!【ブログ】

    熊本のブロガーである大和一心さんが主催するブログ 『くまきゅー』 の…

  4. 熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催します!! ~ テーマはカテゴリ分けとネタ集め【ブログ】

    今年の4月に開催した「熊本ブロガー会」。それ以降、開催していません…

  5. 熊本ブロガー会
  6. ブログ

    ブログはただの日記にはせず、きちんと情報を伝えることが大事だということ【ブログ】

    最近、読んでいるブログに関する本から、ブログの書き方であらためて注…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 赤垣屋 ダルム
  2. レストランバス
  3. くまモンスクエア

検索


アーカイブ

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  2. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  5. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
PAGE TOP