ブログ

6月25日は僕の誕生日だったのでトップページをリニューアルしちゃいました!!【ブログ】

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

本日6月25日は僕の誕生日!誕生日プレゼントは随時受け付けていますよ〜!(笑)

まあ、それはさておき、以前から変更したいと思っていたブログのトップページを、誕生日を機にリニューアルすることにしました!

いろんなブログを参考にしつつ、自分なりにデザインを考えながら製作。なんとか誕生日に間に合わせることができました。

どこをどうリニューアルしたのか、今回のポイントを紹介します!

ブログ「ぐうの日々もろもろ」リニューアルポイント

これまでのブログのトップページはこのような感じでした。

最新記事をメインに表示し、右サイドにプロフィールや人気記事などを配置していました。

スマホで見るとこのような感じ。

最新記事がつらつらと表示されている状態でした。

それを今回は配置などを見直し、大幅に変更しました。

今回の主なリニューアルポイントは以下です。

ブログについての紹介を冒頭に

まず、この「ぐうの日々もろもろ」のブログ紹介をトップに配置しました。

これまで、このブログのコンセプトなどを書いた箇所がなかったので、今回、それをトップに持ってくることにしたのです。

さらに「ぐうの日々もろもろを詳しく」というボタンを設置し、おすすめの記事ジャンルなどを紹介しているページに移動するようにしました。

最初に「ぐうの日々もろもろ」を訪れていただいた方に、まずこのブログのことを分かってもらえるような形にしました。

詳細プロフィールを掲載

これまで右サイドに簡単なプロフィールを掲載していましたが、新しいトップページでは「著者について詳しく」というボタンを設置し、さらに詳しいプロフィール紹介ページに移動するようにしました。

この詳細プロフィールは今回初公開ですので、これまで僕のブログを読んでいただいていた方もご一読していただけるとうれしいです!

お知らせの項目を配置

僕は熊本にて「熊本ブロガー会」を定期的に開催しています。

また、ブログ運営にお困りの方向けに運営サポートなどを行う「ブログサポートサービス」を提供しています。

ということで、熊本ブロガー会のイベント告知や開催レポート、そしてブログサポートの紹介などを掲載する項目を新たに配置しました。

ここを見ていただければ、僕の活動内容が分かるような形にしています。

おすすめ記事ジャンルを紹介

トッページ下部には、おすすめ記事ジャンルを画像とともに配置しました。写真をクリックするとそれぞれのジャンルのページに移動するようになっています。

人気記事や最新記事はこれまで通り掲載

これまでのトッページにもあった「人気記事ランキング」や「最新記事」はこれまでと同じく掲載しています。


 

スマホ画面でも分かりやすく

これまでのリニューアルポイントは、スマホでも同じように表示するようにしています。

これまで最新記事ばかり表示されていたスマホ画面もリニューアルしました。

実はまだまだ完成ではないトッページ

僕の誕生日を機にトップページをリニューアルしましたが、実はこれでまだ完成ではないのです。

まだ、もう少し手を加えたり、改良したりしたい箇所がいくつかあります。

それは随時改良を加えていきます。

とりあえずは、今の段階でのトッページを公開させていただきました。

これからも トッページをリニューアルした「ぐうの日々もろもろ」をよろしくお願いします!!

 

ブログサポートやブロガー会で忙しかった翌日の休息日。でも、夜はなぜかパワーアップした一日 〜 ぐうの東京生活72日目[2019年6月24日(月)]前のページ

福岡の実家で静かに誕生日を祝ってもらい、この日を機にあることを実行し新しい年齢にワクワクしてきた一日 ~ ぐうの東京生活73日目[2019年6月25日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. GOOD
  2. やらなければいけないこと

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP