ブログサポートサービス

2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブログ】

2018年1月から開始した「ブログメンテナンスサービス」。これまで1人のブロガーさんのみへの提供でしたが、この度、新たなブロガーさんに提供させていただくことになりました。

今回も大変喜ばれて、とてもうれしかったです。

ここでは、そのブログメンテナンスサービスがどのようなサービスなのか、今回どのようなことを実施したのかを紹介します!

ブログメンテナンスサービスとは?

「ブログメンテナンスサービス」とはレンタルサーバーでブログを運営されている方向けにメンテナンスやデザインなどの変更をお手伝いするものです。

僕の周りでは独自ドメインを取得しレンタルサーバーでブログを運営するブロガーさんが多いです。

しかし、いざ始めてみたものの、WordPress(ブログでよく使われるコンテンツ管理用ソフトウェア)やレンタルサーバーのメンテナンスのやり方がよく分からなかったり、うまくできていないブロガーさんも多いのも実感していました。

そこで、そういったブロガーさんの代わりに僕がメンテナンスなどを行っていくサービスを始めていくことにしました。僕はIT関連は強いほうなので、その知識を活かしてみたかったのです。

サービスですのでもちろん有料です。

サービスは今のところ2つ用意おり、「基本サービス」「オプションサービス」があります。

基本サービスWordPressやレンタルサーバーのメンテナンスを行うもので必須のものです。

オプションサービスのほうは、ブログのデザイン変更やバナー広告の設置など、ブロガーさんが“こうしたい”と思うことに対応させてもらうものです。こちらはブロガーさんが希望する時に行います。

このサービスを2人目となるブロガーさんに先日、提供させてもらうことになりました。

 

スポンサーリンク

 

今回、サービスを提供させてもらったブロガーさんをご紹介!

今回、サービスを提供させてもらったブロガーさんは、2017年6月に熊本で開催された交流会でお知り合いになった方です。

この方のブログがこちら。

先日、熊本で開催された交流会でも再びお会いし、その時に自分のブログにもこのサービスをやってほしいとの要望があり、今回実施することになったのでした。

今回のサービス内容

1人目のブロガーさんは僕が立ち上げ当初からお手伝いさせてもらっていたのでブログ環境についてわかっていたのですが、今回は全く初めてだったので現在の環境などのヒアリングから始めました。

そのあと、前回同様、まずは以下の基本サービスを実施させてもらいました。

  • バックアップデータの確認とローカル保存
  • WordPressの最新化
  • WordPressプラグインの最新化
  • レンタルサーバーの状況確認(空き容量、契約期間など)

ほぼ自分で対応されていて、僕がやることはほとんどありませんでした(笑)

そのあと、オプションとして次の対応をさせてもらいました。

  • 現在のブログに対してのアドバイス

事前に今、開設しているブログを教えていただき、気になるところをチェックし、当日ヒアリングを行った上でアドバイスさせてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

サービス実施後のブロガーさんの感想

これまで1人でいろいろとやっていて不安だったところが解消されたと喜んでもらえました。

今後の要望についてもいろいろお聞きしました。

これらについても順次、対応させてもらう予定です。

まとめ 〜 2人目の方にサービスを提供してみて

今回のブロガーさんは基本的なことについてはできており、今後どうしていきたい、どうしていかなければいけないということをはっきりと認識されていました。

そういう意味で前回よりも内容が少し高度になっていたように感じます。

今回も自分の知識や経験を活かしてサービスを提供し、お役に立つことができましたが、これからいろんなブロガーさんに対して対応することになり、より高度な知識が必要になってくるでしょう。
そのためにも、自分の知識増強やサービス内容のブラッシュアップをしていかねばと思っています。

正式アナウンスまで、たくさんの皆様のお役に立てるように準備を進めていきます!

最近の記事はこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

いつものライティングの仕事を進めつつ熊本ブロガー会の準備を進めた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

仕事は順調にできたが、風邪気味なのがちょっと気にかかった一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ上熊本駅

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ
  2. 形容詞を使わない大人の文章表現力

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP