ブログサポートサービス

久しぶりに熊本のブロガーさんに「ブログサポートサービス」を実施して気づいたこと【ブログ】

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕は以前から「ブログメンテナンスサービス」を熊本のブロガーさんを中心に提供させてもらっています。

「ブログサポートサービス」の紹介についてはこちらを!

前回は9月に僕の地元である福岡のブロガーさんに依頼され、サービスを実施してきました。

そして、今回以前からお手伝いさせてもらっている熊本のブロガーさんから依頼され、久しぶりにその方にサービスを実施させてもらうことになりました。

今回の依頼内容は2件だったが、調査に手こずった!

今回依頼された内容は2件でした。

1件はWordPressの仕組みに関する質問に対する説明だったのですが、もう1件はブロガーさんのブログで発生しているある現象に関する調査、対応でした。

WordPressの仕組みに関しては僕の知識をもとに資料にまとめ説明しましたが、もう1件の方は少し手こずりました。

というのも、僕のブログでは発生したことがなく、これまでにも聞いたことがない現象だったからです。

そこで検索していろいろと調べてみたのですが、該当する情報が見つからず。

結果的に日本語サイトでは見つからず、海外サイトで参考となる情報を見つけることができました。

そして、その海外サイトで記載されていたあるキーワードをもとに対応方法を日本語サイトで見つけ、その情報をもとに対応させてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

今回のサポートで気づいたこと

今回サポートをしてみて気づいたことがありました。

それは……

「情報を調査して対応するのも一つのサポート」

だということです。

今回の件は情報を見つけるのに手こずってしまいましたが、もしかしたら依頼されたブロガーさんでも対応できたことかもしれません。

ただ、ブロガーさんにも本業があります。今回の件で情報調査する時間は取れなかったかもしれません。

今回は、その代わりに僕が情報調査して対応させてもらったわけです。

これは情報検索のスキルは必要となりますが、特に特別なスキルを要しているわけではありません。

そういう意味では、技術的なサポートとは違うかもしれません。

でも、忙しい人に代わって対応するというのも、その人の役に立っていることであり、ひとつのサポートなのではないかと思ったのです。

そんなことを、今回のサポートで気づかさせてもらいました。

まとめ

僕がやっている「ブログサポートサービス」には大きく2つのサービスがあり、そのうちの1つは「レベルアップサービス」となっています。

この「レベルアップサービス」はブログに関する要望に対応するもので、特に技術的サポートだけとは限っていないんです。

ということは、今回のような情報調査もひとつのサポートだと言えます。

ということで、これからも今回のような情報調査を含め、いろいろと対応させてもらいます!!

このサービスが気になった方はこちらを参考下さい!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

100ブログチャレンジに挑戦した結果、スマホでのブログ記事作成が快適になった件【ブログ】前のページ

両手フリック入力を取り入れて移動中も短時間で記事を書けるようになったが……次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『伝わる書き方』
  2. 湯の児 海と夕やけ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP