ブログの楽しさを伝えるシリーズ

ブログ

ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2

“ブログとはどんなものか”、そして”ブログはこんなことができて楽しいんだよ!”ということを伝えるこのシリーズ。

今回はその第2回です。

このシリーズでは次のようなことをお伝えします。

  • ブログとはなんぞや?〜ブログの基本的なことについて
  • ブログは自分を表現するツールである!
  • ブログで生活が充実する!
  • ブログで成長することができる!

前回は「ブログとはなんぞや?」ということをお伝えしました。

2回目となる今回は「ブログは自分を表現するツールである!」というテーマで紹介します。

では、2回目いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

ブログには基本的になんでも書いてよい!

ブログは個人メディアなので、基本的になんでも書いてOKです。

ただし、誰か特定の人を誹謗中傷することや反社会的なことを書くのは避けたほうがいいでしょう。炎上してしまい、取り返しのつかないことになるかもしれません。

とはいえ、こういうこともまったく書いていけないわけではありません。

ジャンルも問われません。グルメ、旅行、カメラ、ガジェット、本などどんなジャンルでもかまいません。ジャンルを決めない雑記ブログというものもあります。

僕の場合はジャンルは「雑記」にし、好きなグルメや福岡・熊本などの地域情報を中心に書いています。あと、僕が開催しているイベント関連についても書いています。

とにかく自分が書きたいことを書けるツールが「ブログ」なのです。

 

スポンサーリンク

 

ブログは自分を表現ツールである!

書き方も自由です。

日記形式でもいいですし、自分の趣味や仕事でやっていることをわかりやすく記事形式にもとめてもいいですし、なにか課題や問題を解決法を説明形式でまとめるのもいいです。自分の考えを書き連ねるという書き方もあります。

僕はブログの毎日更新を続けるために、2017年の8月から日記形式の記事も書き始めました。ただの日記なのですが、2018年に入り読んでくれた人になにか気づきを与えられればという思いから「気づき日記」として書いています。

僕のブログ筋力を落とさないためという理由が強いですが、このような日記形式の記事でも書いていいのです。

いわばブログは自分を表現するツールです。

自分に関わるいろんなことを書けるツールが「ブログ」なのです。

表現方法は様々!

基本的にブログは文章中心ですが、文章だけでなくてもかまいません。

写真や動画が好きなのであれば自分が撮った写真や動画をブログ記事にのせてもいいです。

また絵を描くことが得意なのであれば、ブログをつかって自分の絵を発表することもできます。

僕もグルメ記事には必ず写真をのせるようにしていますし、最近カメラを手に入れたので、写真を撮り歩き、そのとき撮った写真をのせることもあります。

最近、投稿したこのグルメ記事はそのカメラで撮った写真をのせています。

このように表現方法は様々で、自分に合った方法を使うことができます。

いろんな表現方法で書けるツールが「ブログ」なのです。

ブログのデザインも自由

無料のブログサービスだと少し制限がありますが、基本的にブログのデザインも自由に変更できます。

デザインは記事の配置などがある程度決まったテーマが用意されているのでイチから作る必要はありません。そのテーマのデザインをもとに変更すればいいのです。

ちなみに今の僕のブログには「MAG(TCD36)」という有料テーマを使っています。

有料テーマの方がデザインもよく、設定も簡単なものが多いですが、必ずしも有料で ある必要はありません。無料テーマもありますので、もちろんそっちを使ってもかまいません。

デザインを変えることで自分の世界観を出したブログにでき、他のブログとの差別化がはかれます。

このようにデザインによっても自分を表現できるツールが「ブログ」なのです。

 

スポンサーリンク

 

自分のことだけではなくいろんなことをアピールできる!

このようにブログは自分を表現するのに適したツールですが、そうはいっても別にネット上で自分を表現したくないという人もいるでしょう。

そのような人は別にブログを使う必要はないかもしれません。

ただ、自分を表現しなくても、自分がやっている仕事や活動などをアピールしたい人もいるのではないでしょうか。
そういう人にとってもブログは絶好のツールです。

これまで、なにかをアピールするには新聞や雑誌の広告、駅の掲示板などを活用しなければいけませんでした。
ネットが普及しだしてからも、ブログが世に広まる前は自分でホームページを立ち上げる必要がありました。それはかなりスキルがいる作業です。

しかし、ブログが普及してからは、そのようなスキルがなくとも簡単にアピールすることができるようになったのです。

なにかアピールしたいことがあるのであれば、このブログを利用しない手はないでしょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は「ブログは自分を表現するツールである!」というテーマで紹介しました。

あたらめて、今回の内容をまとめると……

  • ブログには基本的になんでも書いてよい
  • ブログは自分を表現するツールである
  • 自分のことだけではなく、いろんなことをアピールできる

ブログを使うことで自分を世界中の人達に表現できます。表現することによって、自分と同じことをしている人や自分に興味を持った人が集まってくるかもしれません。どんどん世界が広がっていく可能性があるのです。

次回は「ブログで生活が充実する!」というテーマで、ブログをやることで生活も変わってくることを紹介していきます!

次回もお楽しみに!!

最近の記事はこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  3. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  4. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
PAGE TOP