県庁前グリーンホテル会議室

熊本ブロガー会

熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブログ】

 

 

4月22日(土)に『第1回 熊本ブロガー会(仮)〜ブログの悩みを共有しよう!』を開催しました。

ネットで調べる限り、熊本で「ブロガー会」と称して開催されたイベントは過去になかったので、これが初開催となります。

熊本で初開催となったブロガー会。どんなイベントだったのかレポートします!

 

スポンサーリンク

 

熊本ブロガー会を開催することになった経緯

僕のお知りあいの方の中にはブロガーの方がたくさんいます。僕の地元である福岡、いま住んでいる熊本にもたくさんのブロガー仲間がいます。

そして、前からブロガーを集めたイベントをやりたいと思っていました。でも、ネットで調べてみたところ、熊本では「ブロガー会」と称して開催されているイベントが見当たらなかったのです。

だったら僕が開催しようということでイベントを立ち上げることにしました。

 

スポンサーリンク

 

今回の会場と参加メンバーは?

今回の会場として使わせてもらったのは熊本県庁の近くにある「県庁前グリーンホテル」の会議室です。今回、参加していただいた方の一人がホテルマンということで、その方のつてで貸していただけました。

県庁前グリーンホテル

▲熊本県庁の向かい側にあります。

県庁前グリーンホテル会議室

▲会議室はWi-Fiがつながり、とても静かでよい環境です。

参加メンバーは僕を含めて3名でした。今回、参加いただいたメンバーを紹介します。

1人目のブロガーは末吉さんです。ブログ『限界の向こうに成長がある』を運営されています。

末吉さんは自分の記録を日記風に残そうと熊本ローカルのブログを始められたそうです。その後、昨年の8月に僕もお手伝いさせていただき独自ドメインのブログへ移行されました。毎日ランニングをされていて、そのランニングに関する記事や久留米のグルメ情報、日々の気づきなどを中心に発信されています。ちなみに今回、会場を手配していただいたのが、この末吉さんです。

もう1人のブロガーは鶴野さんです。ブログ 『鬱のスタイリストが教授するカッコよく生きる中年塾』を運営されています。

鶴野さんは時代の流れの中、流れに取り残されたくないとの思いからブログを始められたそうです。鶴野さんは最初から独自ドメインでブログを始められています。ブログでは世の中のいろいろな出来事に対して自分なりの考えや意見などを発信されています。

お二人とも昨年に熊本で開催されてセミナーでお知り合いになりました。セミナー後もいろいろと仲良くさせてもらっています。

そして、最後が僕です。ブログ『ぐうの日々もろもろ』を運営しています。

 

スポンサーリンク

 

テーマは「ブログの悩みを共有しよう!」

今回は初回ということで最初に3人それぞれのブログのコンセプトや書いているジャンルや内容を発表しあいました。

そして、その後、ブログをやっていて、今悩んでいることや困っていることを共有しあいました。

熊本ブロガー会

▲皆さん、真剣に発表され、それを他のブロガーの方々もしっかりと聞いていました。

その中で出てきたのは……

  • PV数を上げるためにはどうしたらいいか?
  • 記事をたくさんの人に読んでもらうためには?
  • 今、書いている記事は他の人が読んでどのように思われているのか?
  • ブログのコンセプトが定まらない
  • グーグルアドセンスを導入したいがどうしたらいいのか?
  • もう少し記事のデザインなどを工夫したい

などでした。

それぞれ困っていることや悩みをいろいろと持っているのが分かりました。特にたくさんの人に読んでもらうためにはどうしたらいいかということは共通していました。

そして共有しあったことに対して、他の人がいろいろとアドバイスしあいます。ブログに書いている内容についての感想を言いあったり、自分のこれまでの経験から「こうしたほうがいいよ」と提案してみたり。

僕も事前にこれらの悩みごとを聞いていたので資料にまとめて説明させてもらいました。

熊本ブロガー会資料

▲SEO(Serach Engine Optimization)のことを中心に、読まれやすい記事の書きかた、グーグルアドセンスなどを説明。

皆さん、真剣に笑いなども交えながら、アドバイスし合っていました。

実際にその場でグーグルアドセンスを導入するための申請をしたり、記事にリンクを埋め込む方法を知ったりといくつかの悩みごとが解決されていきました。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

熊本初開催となったブロガー会をレポートしました。

一人で悩んでいるよりも、こうやって何人かで集まって共有しあうと、他の人からアドバイスをいただいたり、新たなヒントも得ることができて、開催して本当に良かったです。

今回、参加いただいたお二人にも大好評でした。

開催してみて、とても楽しかったので、また定期的に開催していきたいです。興味がある熊本ブロガーの皆さん、@Gu_Taroまでぜひご連絡ください!

熊本ブロガー会照合写真

▲最後に参加した皆さんで記念写真を。

参加いただいた末吉さん、鶴野さん、どうもありがとうございました!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. たちさんセミナー20160228
  2. GOOD
  3. くまニッチ
  4. スーパーホテル ロハス 熊本

検索

アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  2. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  3. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  4. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  5. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
PAGE TOP