COCOSA

地域情報

  公開日:2017/04/24     更新日:2017/06/29

COCOSA(ココサ)~熊本の新名所はあらゆるジャンルのショップがコンパクトに入っていてとても楽しめる施設!【地域情報・熊本】

 

 

4月27日(木)にグランドオープン予定の熊本市の新しい商業施設 「COCOSA(ココサ)」

グランドオープン前の内覧会に行くことができましたので、どんなお店などが入っているのかいち早くレポートします!

 

スポンサーリンク

 

COCOSAはまさに熊本市の中心地にオープン!

COCOSA内覧会

▲内覧会ではたくさんの関係者の方が来ていました。

今回グランドオープンするCOCOSAは熊本市の繫華街 下通を入って歩いて1分ほどのところにあります。まさに熊本市の中心地です。

ここには以前ダイエー下通店があったのですが、建物老朽化に伴い新しく建物が建て直され、このCOCOSAがオープンすることになりました。

ちなみにこの建て替えは熊本地震前から計画されていたので熊本地震とは関係ありません。

建物は地下1階、地上5階建てになっています。

 

スポンサーリンク

 

出店しているショップをご紹介~熊本初出店のお店もたくさん!

では、施設内をフロアごとに紹介していきます。内部の写真撮影はNGだったため、フロアガイドで紹介します。

1F~熊本初出店のショップがたくさん出店しているセレクトショップ中心のフロア

1Fにはこのようなショップが出店されています。

COCOSA 1Fショップ

まず入口を入ってすぐにあるのが「Brioche Doree & Cafe(ブリオッシュ ドーレ アンド カフェ)」です。

Brioche Doree & Cafe

このショップでは、フランスに300店舗展開する「ブリオッシュドーレ」の焼きたてベーカリーと、世界的コーヒー豆ブランド「illy」のカプチーノが味わえます。街中ではカフェに寄ることが多い僕としては、新しいカフェができることはとてもうれしいです。

その他に1Fには熊本初出店となる「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」「JOUANAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」「FREAK’S STORE(フリークス ストア)」などセレクトショップが数多く出店されています。

バッグで有名な「Manhattan Portage(マンハッタン ポーテージ)」もあります。

2F~洋服や装飾品を中心としたフロア

2Fにはこのようなショップが出店されています。

COCOSA 2Fショップ

2Fには洋服や装飾品を中心としたショップが出店されています。有名な 「adidas Original Shop(アディタス オリジナル ショップ)」「Champion(チャンピオン)」も出店されています。このフロエアにも熊本初出店のショップがたくさんあります。

3F~家具・インテリア・生活雑貨を中心としたフロア

3Fはこのような感じ。

COCOSA 3Fショップ

3Fは家具やインテリア、生活雑貨を中心としたフロアになっています。見ているだけで楽しめるフロアです。文具が好きな僕としてはステーショナリー・雑貨の「CARTOLERIA(カルトレリア)」が面白そうな文具を扱っていてとても興味がわきました。

4F~すべてが無印良品のフロア

4Fは1フロアすべて「無印良品」になっています。

COCOSA 4Fショップ

無印良品には洋服や生活雑貨、食料品以外にも本が売られています。実用的な本が多いですが、ちょっと気になったことを本で調べることもできていいですね。

このフロアには無印良品のカフェ「Cafe&Meal MUJI(カフェアンドミールムジ)」も併設されていて飲食できます。

また、これとは別にレジの近くでは100円でコーヒーが飲めるようになっています。こういう形態は九州では初とのこと。買い物の合間にちょっとコーヒーを飲みながら休憩するのもいいですね。コーヒーを飲むちょっとした休憩スペースもあります。

5F、B1F~西部ガスのショールームと献血ルーム、フードストアのフロア

5FとB1Fはこのようになっています。

COCOSA 5F・B1Fショップ

5Fは西部ガスのショールームとなっており、クッキングスタジオも併設されています。また、このフロアには献血ルームもあります。こういう施設の中に献血ルームがあるのはちょっと珍しいのではないでしょうか。

5Fからはちょっとした屋外庭園に出られるようになっています。休憩がてら外に出ることもできていいですね。

B1Fに行くにはいったん外に出て別の入口から入らないといけないようです。

COCOSA B1F入口

▲外に出るとB1Fに行く入口があります。

B1Fにはフードストアがあるようですが、この日は入れませんでした。

 

スポンサーリンク

 

あらゆるジャンルのショップがコンパクトに入っている施設

今回、内覧会に行ってみた印象はあらゆるジャンルのショップがコンパクトにまとめられているなということです。

このCOCOSAにいるだけで洋服をはじめ、時計やめがねなどの装飾品、生活雑貨、そして家具や文具までいろんなジャンルの買い物ができます。

また無印良品も入っていますので、あらゆるものがこのCOCOSAだけで買えるのではないでしょうか。

今まで熊本のデパートは老舗の鶴屋百貨店と熊本パルコの2店舗しかありませんでした。そんな中、このCOCOSAがオープンすることになりました。熊本の新たなランドマークになるのではないかと楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

COCOSAは4月27日(木)の10時からグランドオープンです。

その前の9時半からは熊本出身タレントのスザンヌさんがテープカットをされるそうです。

熊本地震で一時期、活気がなくなっていた熊本に新たな新名所が誕生し、ますます活気が出てくるでしょう。

皆様もぜひ新名所を見に来てください!!

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. A列車で行こう

    地域情報

    特急 A列車で行こう[車内レポート] 〜 車内、座席、車内サービス、料金、予約方法をご紹介!![20…

    熊本・天草は海に囲まれている離島です。天草と熊本県内とは橋でつなが…

  2. 地域情報

    久しぶりに久留米に行ってびっくりしたとともに残念だったこと【地域情報・福岡】

    先日、市役所に用事があったため、今年の6月まで住んでいた福岡県の久留…

  3. 熊本城

    地域情報

    僕が1年間住んでみて感じた熊本の6つの魅力【地域情報・熊本】

    僕は2016年6月に熊本に引っ越してきました。やがて1年がたとうと…

  4. 第2回 熊本ローカルメディア交流会
  5. 地域情報

    熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

    住むところが変われば、以前住んでいたところと比べて、今住んでいる土地…

  6. 熊本市電

    地域情報

    熊本の移動手段について~熊本県外の人へのアドバイス【地域情報・熊本】

    熊本には交通手段が大きく分けて三種類あります。それは熊本市…

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP